ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
飼育は順調ですが、夏と秋の2回採蜜しても大丈夫でしょうか?

ひゅうぐろ 活動場所:熊本県
現在5群飼育中です。すべて重箱式巣箱に4面巣門です。皆さんの飼育日誌を参考に、アカリンダニやスムシと闘っています。
投稿日:2017 6/12 , 閲覧 340
   

この春4月17日に自然入居した分を、標高600mmくらいの国有林林道へ移設しましたが、群の勢いが強くすでに3段目中ほどまで営巣しています。6月11日1段継ぎ足して4段にし、倒伏防止の為にロープで固縛して来ました。重箱は外寸300mm×300mm高さ210mm厚み30mmです。これ以上の継ぎ箱は、重くて無理なようですし倒伏の危険がありますので、4段目まで営巣した時点で採蜜して継ぎ箱をし、秋に再び採蜜しようと欲張りな考えを持っていますが、2回も採蜜して大丈夫でしょうか?

0

コメント5件

小山 活動場所:京都府
投稿日:2017 6/12

採蜜は、貯蜜が十分にあれば何回でも可能ですが、今後の暑い時期になると蜜源植物も減り思うように増巣しなくなるかもしれません。

無理に採蜜を行なって、巢板が落ちないように注意して行ってください。

かなり日当たりの良い場所のようですが、日除け方法など考えられていますか?。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 6/13

巣箱1段が自分達の1.96倍ですので、1段で9.996kg(多い時で)ありますので2段目は採らないほうが良いと思います。それと蜂は3段目の中かもしれませんが、巣版は2段を少し超えたくらいだと思います。秋になれば標高が高い所(自分のは550m)は蜜源の関係であまり巣版は伸びないことが、多かった記憶があります。ただ逃居したりした時にあの時採っていれば良かったと思う事が何回かありましたので。後はご自分の判断で頑張って下さい。4段にいっぱいになれば1段採り1段追加して1段分の空間を開けて冬越しですね。この巣箱なら高さは10㎝で良いと思います。10.5cm=4.998kgのハチミツが採れます。自分も最初の巣箱は持っていた板の幅が、20cmだったのでH=20cmで作成しましたが、いつまで待っても採蜜が出来ないので、丸鋸で5cm巣箱のままカットしました。今は内寸22cm×22cmH=15cmです。

ひゅうぐろ 活動場所:熊本県
投稿日:2017 6/13

onigawaraさんコメントいただきありがとうございます。たくさんの蜜を採れると欲張って、高さが210mmの巣箱を作ってしまいましたが、今になって150mmにしておけばよかったと後悔しています。容積が広いと後々の管理が難しくなることを今思い知らされています。秋にもう一度採蜜して、冬越しの為の蜜が不足すれば餓死させてしまうことになりますので・・・・・やはり210mmの高さは問題ありですね。ギリギリ今の4段目いっぱい営巣したところで採蜜して、そのあとは冬越しの食用に温存しておこうと思います。大きければ良いという考えは間違いということが良くわかりました。これからは150mmの高さの重箱を作ります。

ひゅうぐろ 活動場所:熊本県
投稿日:2017 6/13

小山さんこんにちは。返事が遅くなりすみません。

日中はカンカン照りの状態です。午後は割と早く3時前には日陰になります。今のところ日陰対策は何も行っていませんが、梅雨が明ければ寒冷紗などで覆ってやろうと思います。アドバイスありがとうございました。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2017 6/13

梅雨の晴れ間の日差しは思ったより強いものです、十分お気をつけください。

日除けの方法として下記の写真のように、薄いベニヤ板を巣箱の日が当たる側に、巣箱と隙間をあけて貼るとかなり効果があります。

https://38qa.net/blog/3040/%E4%BB%8A%E5%B9%B4%E6%8D%95%E7%8D%B2%E3%81%97%E3%81%9F%E5%B7%A3%E7%AE%B1%E3%81%AB-%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%92%E3%81%84%E3%82%8C%E6%97%A5%E9%99%A4%E3%81%91%E3%82%92%E5%8F%96%E3%82%8A%E4%BB%98%E3%81%91%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F

投稿中