ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
環境整備は少しずつやっています

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2023 1/6 , 閲覧 262

我が家の裏山をミツバチが住みやすい環境にするために整備中ですが、蜜源植物を植える前にある程度密集したドングリの木や雑木、特に一番不要な竹の伐採をしておく必要が有り、気が向いた時に少しずつ作業をしています。

今日は先日切っておいた竹を処理しました。

[uploaded-video="b12059f08d9e11edaf00bfaee74819ab"]

竹はチップ処理するのが一番後始末が簡単ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9641760661193965066.jpeg"]

処理したチップは畑などに使い、雑草抑えとか肥料にもなるようですが、道路に撒き散らしています。泥濘の改良にも成り、歩きやすく成りますので面倒な竹の処理と道路改良が出来て一石二鳥です(=^ェ^=)

コメント8件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/6

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 此のチッパーは良いですね。竹には特に良いですね。この山が、蜜源樹の森に代わるのが楽しみですね。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/6

onigawaraさん 今晩わ❣️

裏山を将来的には蜜源樹の山にしたいと思って少しずつ開発しています。そのための機械類は有るのですが、なかなか作業は進みませんσ(^_^;)

コメント有難うございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 1/6

ふさ君様 今晩は。

我が山荘のチップ処理機と違って、ふさくん様のはプロ用ですから処理が早いでしょうね。

栗の花は蜜源になるそうですが、ドングリの花はどうでしょう? 小生は、ひょっとしたら蜜源かもと思っていますが…。

我が家の西隣(別荘地)には20数mのドングリ(コナラが多いです)やハンノキ、ミズキ、ヤマザクラなどが森を作っていて、我が山荘も落葉前には午前11時頃にもう日陰になってしまいますが、日陰も蜜源の森なら仕方がないや、と思っていたところです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/6

南麓の風と共にさん 今晩わ❣️

コナラ、クヌギなどドングリの木は巣箱に対する夏の日陰として十分残しています。それ以上にたくさんのドングリの木が有りますのでそこまで必要のないものは伐採対象と考えています。

日陰も良いのですが、うっそうとした森よりはある程度日当たりの良い場所が有ったり、木漏れ日程度の日陰が理想かと?思っています。

コメント有難うございました。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2023 1/6

ふさくんさん こんばんは。

動画見ました。スゲ〜\(^o^)/

欲しい(-_-;)けど高い(値段)⁉️

向こうに止まっているユンボ運転したいです(╹◡╹)良いなー(๑˃̵ᴗ˂̵)

機材が揃っていれば作業も捗りますよね(^_-)

ご苦労様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/6

たけっちさん 今晩わ❣️

このチッパーは能力が高く直径16cmの丸太までチップ処理出来ますが、お値段はそれなり(笑)軽く普通車が買えます。

裏山開発はやっているうちに機械が無いと無理だと分かりましたので順番に増えて行きましたσ(^_^;)

ユンボはいつでも乗りに来て下さい。面白いですよ。

コメント有難うございました。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2023 1/6

ふさくんさん

は〜い\(^o^)/

時間があれば直ぐにでも行きます(^_-)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 1/7

こんにちは

ウッドチッパー活躍していますね。我が家もヨシを切って春までにはしたいですね。

投稿中