ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2月6日、晴、無風、日中17℃、5群のミッチー達賑やかは良いけれど、よく観察したら、最強群による3群への盗蜜騒ぎ。

蜂三朗 活動場所:千葉県
oct.ジェネレーションの爺さんでっす!。 2019年の秋、キンリョウヘンの日本蜜蜂誘因の話を聞き、 徳島県より5鉢購入しました。2020年春、見事…もっと読む
投稿日:2023 2/7 , 閲覧 370

本日蜂場AM10時で12℃ほど。昼過ぎ、春の温かさ。巣箱も賑やかっぽく喜んでいましたが、どうも怪しい。

時騒ぎの賑やかさと違う。巣箱最上部の隙間付近他などにブンブン。ゲート前辺りではレスリング2,3組。門番忙しいそう。

おそらく、盗蜜であろう、しかも、3群この状態。あと2群の最強群、強群は取っ組みあい無し。

さて、何処からやって来たのだろう、西洋さんではなし、最強群などの特別軍事作戦??。急きょ小麦粉を調達。3群の常ではない展開のミッチー達に、パウダー爆弾オミマイ。 最強群陣地に移動観察するに、パウダー付きが、ゾロゾロ戻った。 フ~~ーん。

⇩事前、最強群の内検。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7062957079209967576.jpeg"]

⇧ 25日前には防止棒が楽に見えていたが、寒空でも、良くお出かけしていた。暮頃はエイリアン数匹侵入していたが。

 


⇩ 昨11月頃より、雄蜂が急激に増えた巣箱。タワタワ出入りが続いて、静観していたがここも盗蜜騒ぎ。内検したところ、もうヤバくなってる。静観か、巣を外した方がベターか、。スムシったれは、底板には見られず。 望みはあるのかしら。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12158518116321339737.jpeg"]

コメント9件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/7

蜂三朗さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 底板で喧嘩が有っていたという事は、盗蜜ですが、小麦粉は西洋ミツバチに自分達は掛けますが、良く思いつきましたね。元気な群ですね。やばくなっているのは、スムシは無いようですので、そのまましておけば分蜂群が入居しますよ。アカリンダニでの消滅なら少し考え物ですが、アカリンダニでの消滅ならば蜜は満杯だと思いますね。片付けても好いかもですね。お疲れ様でした。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/7

onigawaraさん、今晩は。いつもお世話になります。小麦粉の件は、当38の何方か先輩のコメントを思い出して、Y.ドラックとかで求めました。

本当に面白いというか、困ったものだというか、最強群のゲートを観察していたら、化粧したミッチー達が帰ってきました。準最強群を見るのをウッカリ忘れました。

ヤバイ群は、Kウイングなし、下痢便なし、放浪蜂なし。もう2ヶ月ほど雄蜂多し(大小の雄蜂)。女王様没でしょうか。

近々、初めての蜜蝋処理を予定してますので、もうチョット様子見で、巣の処理を考えます。分蜂群入居までスムシ殿が黙っていないと思います。

杉丸太製材用治具も完成しましたが、格好つけてペンキ塗ったら乾きませんね。

コメント有難う御座いました。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2023 2/7

おはようございます。m(__)m 粉を掛けて探索は私もこのサイトで教わりました。黒スズメバチはサインペンでマーキングするんですが色んな方法が有りますね。復活しますようにm(__)m

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/7

蜂三朗さん おはようございます。

頑張っていらっしゃる!

治具! 写真がありません(笑い)

ペンキの色は白でしょう!

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 2/7

蜂三朗さん  おはようございます!

色々な方法があるのですね…  またひとつ勉強になりました~

群れの強弱でも…自然淘汰の争いがあるのですねね   ちょっと複雑な気分ですね〜

丸太製材治具完成お疲れさまでした!

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/8

ゴジラさん、今晩は、返信遅れて申し訳ありません。

盗蜜、昨日は、格闘が激しかったし、巣箱外上部でも何匹も隙間辺りを突っつきまわして、これは時騒ぎにしては変だと、鈍感な私でも気が付きました。 確か最近、何方かが小麦粉振りかければ、とかのコメント有りましたから、その通り。 これは、親戚の食料を奪っているわけで。

今日も、昨日よりは軽く有りましたから、オシロイの出番で、お化粧したのが、最強群住居に帰ってきました。

おそらく2,3日前に、蜜入り砂糖湯の給餌をしたし、気温も上昇、匂ったのでしょう。

コメント有難う御座いました。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/8

おっとりさん、今晩は。

ペンキの色は、ウインチ箱は「赤」、チエーンソウ治具は「黄」。黄色はシンナーでも混ぜれば、乾燥が早かったかも。1日置いて、注意してバーナーであぶりました。

未だ試験使用してませんので、投稿は控えます。

丸太を引っ張る。丸太の側を上手く切れるか。  一面平らになれば、大丸鋸(切込み15cm)で処理します。

結果が良好なれば、投稿します。 宜しくです。

名古屋出身とか、有るもので間に合わせる。当たり前です、私もそうです。年金生活者ですので、出費は控えないと。 何とかでっち上げると、しめしめです。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/8

ぬんさん、今晩は。返信遅延しました。

現在、5群です、1群雄蜂(大小)多し、昨年11月頃から。静観してました。

タワタワ出入りが有りましたが、過去には、巣碑が下から見えてましたが、昨日はもうヤバくなってました。春までに様子見て片付けます、スムシも狙ってますので。

本日は、最強群が4群に出張していました。

空腹でしょうから、本日も給餌しました。盗蜜は幾分緩和。親戚でも狙うのですね。

治具は明日にでも、試験使用して、満足出来たら、投稿します。

また宜しく、コメントありがとございました。

皇帝ダリヤ、芽が出てくれると嬉しいですね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/8

蜂三朗さん

年金生活者だから、有るもので間に合わせるのとおっとりのは違うよ。

過消費が嫌いなんです。

七世代先の子供らに綺麗な地球を残しておきたい。(エ~~恰好した)

投稿中