ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
越冬状態のを確認してきました

アイン坊っちゃん 活動場所:和歌山県
2021年から孫と 和歌山市内の自宅で庭先養蜂はじめました (和歌山市中心より岩出市に近いロケーション) ぼちぼち楽しみたいと思います
投稿日:2023 2/7 , 閲覧 275


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8684678966867793275.jpeg"]

梅の木の下に設置した越冬群の確認に行ってきました

先日から和歌山市内にしては強烈な冷え込みと積雪でどうなったか心配でしたが、ちょっと日中暖かくなってきた午後に外に出てきている蜂たちを確認。巣箱を軽く叩くとシマリングもしっかり聞こえてくるので蜂球もしっかり出来てる感じなので一安心です。

コメント2件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 2/7

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

この冬は本当に寒かったですよね…

一時はチョッと無理な蜜切かと思われましたが…(^^;;

何とか無事に越冬出来たようで一安心ですね♪

もうすぐ分蜂ですよ〜

今年はお孫さんも一緒に分蜂に立ち会えると良いですね♪

アイン坊っちゃん 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 2/11

Michaelさん

こんにちは

ほんと今年の冬は強烈な寒さで人も蜂たちも震え上がってしまう感じでした

巣箱の整備もぼちぼち頑張って春先の分蜂に備えようとおもってます

蜂箱の上の梅の蕾も膨らみ始めて今日も蜂たちは頑張ってそとにでてきてました

春到来かな


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/772723727813709092.jpeg"]
投稿中