ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
1ヶ月ぶりに定期内見皆元気かな?

利.菅 活動場所:福島県
初心者のため勉強中厚さ30mmで内寸22cm無事越冬してくれました。これから経験を積んでいきます。今年は、急激に群が増えた。無事に越冬できたのは8群…もっと読む
投稿日:2023 2/19 , 閲覧 389

今日は、気温が上がり最高気温12℃予報蜂たちが動き出したので1ヶ月ぶりの内見


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16334451658494783844.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17660730230093014857.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6091525041632841974.jpeg"]

三群とも無事越冬できたようです。今年は、一群だけ真ん中の巣を削っているようですが二群は、丸いまま分蜂が楽しみです。二群は、継ぎ箱必要かな

コメント2件

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2023 2/21

利.菅さん、< 継ぎ箱必要かな>とは、底板まで蜂が伸びたのでしょうか、分蜂まで余裕空間がありませんか、分蜂前は産卵育児で女王蜂ともども神経質になっているので、過度な振動、騒音等注意が必要かと思いますよ、

利.菅 活動場所:福島県
投稿日:2023 2/21

t 38ji-jiさんこんばんわ

秋に底板まで五センチぐらいでしたこのまま産卵が始まり蜂が増えるとどうしようもなくなってしまいます。

投稿中