ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
最勢力群の巣板が底板に鎮座しそう、箱継を挙行する。

蜂三朗 活動場所:千葉県
oct.ジェネレーションの爺さんでっす!。 2019年の秋、キンリョウヘンの日本蜜蜂誘因の話を聞き、 徳島県より5鉢購入しました。2020年春、見事…もっと読む
投稿日:2023 2/20 , 閲覧 539

本日、四国で春一番、銚子も風強く一時、絹糸の様な雨も舞った。されど気温18℃。数日以来、最勢力群の巣板の伸びの懸念が有ったので、昨日覗いて見た。底板到着1、2cmしかない。

継箱実施。 何とか無事終了。他4群はチンタラコイテルガ、此の群は抜群に活発、置巣位置は、竹藪に囲まれて、ゲートは南向きだが、良く開けてない。よその群に盗蜜もする。

終了後、給餌をする。昨日600ml与えたが、本日空っぽ、また、与えた。

 

⇩ 竹藪の中、手製のリフト、ストッパー付き手動ウインチ使用、木製故ネジ釘で組立分解容易。 画像青が出てない、ヘタ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12982358808854439797.jpeg"]


⇩ 斜め下から、真横からだと、下に膨らんだ群れが見えてる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3139599894831598661.jpeg"]


⇩ 底板、昨日掃除はした。メントールは上部給餌室と底板に置く。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12134382983060550170.jpeg"]


⇩ 無事終了。防寒用麻布、段ボール、青色発泡ポリは省略。  倒壊防止は、各箱アルミ板で連結、台座に固定、トラロープで樹木、鉄パイプに結わえる。  ヤツデが植えてある。6段になったのかな、忘れた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6710546108153376641.jpeg"]

一件落着。

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/20

蜂三朗さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。継箱されたのですね。春にはアッと言う間に巣版が伸びてきますから、今の時期の継箱は正解ですね。自分は秋口に2~3段の空間を設けるようには考えて居ますが、それでも空間が無くなり4月にバタバタする事が有りますね。お疲れ様でした。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/21

蜂三朗さん こんにちは〜♬。(^O^)/

元気の良いちびっ娘達ですねぇ〜♬。

気温はいかがですか…?。

まだまだ寒いから、ちびっ娘達のご機嫌は、斜め状態で威嚇されませんでしたか…?。

こちらの1群の巣箱を ノック(打音検査)したら、ゾロゾロと出てきて威嚇されました…。

日曜の14時半で、若干気温が下がり始めた頃だったので、ちびっ娘達のご機嫌も下がり始めだったかな…?。(笑)( *´艸`)

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/21

onigawaraさん、今晩は。

此の群は、1段半位の空きは有ったのですが、何しろ、7、8℃でも盛んに花粉運び込んでましたから、気を付けてました。 エイリアンもとうにいなくなったりで、勢いのある群れは頼もしいですね。

本日は、待箱1システム、清掃、メンテ、など、春の準備です。

コメント有難う御座いました。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/21

blue-bam-bee 55さん、今晩は。

昨日(日曜)は、曇り、強風(四国は春1番)でも、18℃でした。小雨も若干有りましたが、巣板が底板に付かれるのは、継箱も面倒になるので、実施。

私は殆どミッチーに防備体制採りません。無茶はしませんけれど。継箱、給餌、蜜切、内検等、網を被ったりしません。毎日蜂場(兼無線局)勤務ですので、巣箱パトロールは3、4回/日です。ミッチー達も、熊と爺さんの区別、出来るのでしょう。

今日は、1システム、待箱準備完了、。あと、4、5システムはやらないと。

最近、ハム連中は、DDMは養蜂家になったとか、ミツバチ爺さんとか、言ってます、ハハハ

7㍋2エレクワッド、リニア製作、板ッパ製材、ヤルこと多いのですが、身体がテキパキ動きません、事故怪我には、最大限留意。

また宜しくデッス。

投稿中