ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
日本みつばちの夏型 冬型があるように、ミヤマクワガタにエゾ型が

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 3/15 , 閲覧 313

NHK BS4Kの番組で知りました(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6816892631914219123.jpeg"]

ミヤマクワガタが気温低い地域で育つと角の形がエゾ型になるのだそうです。

地球温暖化でより北に行かないと観れなくなっていると説明されていました。

日本みつばちでは幼虫期の温度で黄色味強い夏型と黒味が強い冬型があります→ https://38qa.net/blog/39652 が、こちらも温暖化でどんどん明るい色合いの日本みつばちが多くなっていくのでしょうかね!?

コメント9件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2023 3/16

北、、大型、、、、、南、小型、、、、、も、????ですね、、、、、矛盾?◀◀◀

四国愛媛型?、、、、、不思議、、、、、生き物は?◀◀◀ですね、、、、、

楽しんでます

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/16

金剛杖さん、不思議です。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 3/17

おはようございます

ノコギリクワガタ?私にはミヤマクワガタに見えます。(^^ゞ

ノコギリクワガタは水牛の様にくねくね曲がってかっこいいんです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/17

たまねぎパパさん、おはようございます(^^)/

そうですよね!

ノコギリクワガタ大型個体は見事な角ですものね(^^)/

ノコギリクワガタ小型個体はスズメバチ捕獲器に囚われていたことがありました→ https://38qa.net/blog/202235

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/19

やはらノコギリクワガタではなく、ミヤマクワガタに関しての説明だったみたいです(^_^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18089068856423505449.jpeg"]

因みにノコギリクワガタについて

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2008543089654176224.jpeg"]

※本題編集し訂正しましたm(__)m

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/19

ブリーダーさんの投稿が参考になりました→ https://kuwakabudiary.com/miyama_5/

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/20

ハッチ@宮崎さん こんにちは〜♬。(^O^)/

自分達は、ミヤマはそのままの呼び名でしたが、大きなノコギリクワガタは、羽の外郭が黒ければ、クロゲンジ、小豆色なら、アカゲンジ、メスは全体的に、チョカ、雄の中型と小型は、ノコ、チビノコでしたね…。

庭のハルニレには、クワガタ、カブトが集まります…。(*^。^*)Ⅴ

さすがに、もう、捕まえたりせず、たまに見るだけですね…。          (笑)( *´艸`)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/20

blue-bam-bee 55さん、こんばんは!

ハルニレにほ集まるんですよね、クワガタ(^^)

このところ菌生を利用してオオクワガタなど養殖されているようですが、やはり自然の中で育ってもらいたいですね(*^^*)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/20

ハッチ@宮崎さん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

ハルニレの大木が、満開を迎えましたが、生憎の雨です…。

午前10時位は、気温が高かったので、訪花の羽音が蜂雲見たいでした…。

蜂球は無し、20m位の高さで、ちびっ娘達の様な陰しか見れませんでした…。(笑)( *´艸`)

梅雨時期、雨の後は、樹液が傷口から、溢れて流れていますね。

投稿中