ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
看板設置しておいてよかった・・・

お祭り好きの電気屋 活動場所:神奈川県
ユーチューブチャンネルで 興味を持ち始めたビキナです。 現在構想を練っています
投稿日:2023 3/17 , 閲覧 555

先日ボーイスカウトの森に待ち箱を設置したが、

その件で電話がかかってきた。

「うちの土地に勝手にこんなもの置かれては困る」

相手結構ご立腹の様子。とりあえず冷静に

状況を聞き、こっちも説明する。

この森、森であるがゆえに実は隣との

境界がわかりにくくてボーイスカウト側が

誤解していたのである。

それで越境していると知らずに設置してしまった。

ということだったのだ。

改めて現場を確認し、隣の地主が打った

目印の単管を見つけることができた。

それに対応して急遽巣箱を移動。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5322339331944840784.jpeg"]

ずいぶん森の中になってしまった。

右上のピンクの紐がついているのが

隣地主さんが打った単管。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4863144560316888306.jpeg"]

可能な範囲で下草刈りして

広くしたけれど、どうだろうな・・・?

前に週末用法チャンネルで自然巣

紹介したときはかなり森の中だった

感じに見えたので、街箱ルアーの香りに

探索蜂が気づいてくれば可能性あるのかな。

前回も貼ったけどこんな看板。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15464045840611279796.jpeg"]

これほ本当に設置しておいてよかった。

あらぬトラブルなどに対応するためにも

緊急連絡先の明記は必要だと思います。

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/17

こんばんは、お祭り好きの電気屋さん!

トラブルにならなくてよかったです。これを機に隣接地主さんも日本みつばちに興味もってくれるといいです(^^)/

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/17

私の所有地すら境がわからない山があります

把握するのは難しいですね

お祭り好きの電気屋 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 3/17

ハッチ@宮崎さん 一歩間違うと

大問題になるところでした。

お祭り好きの電気屋 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 3/17

ひろぼーさん 本当は

ちゃんと測量してお互い合意確認

しなくてはいけないですが、

難しいですよね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 3/17

おはようございます

境界は誤解がありますね。ひrぼーさん同様我が家もあまりわかりません。(^^ゞ

投稿中