ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昨日のクヌギ分蜂板の蜂球、降雨のため、自然入居は止め、拉致入居。

蜂三朗 活動場所:千葉県
oct.ジェネレーションの爺さんでっす!。 2019年の秋、キンリョウヘンの日本蜜蜂誘因の話を聞き、 徳島県より5鉢購入しました。2020年春、見事…もっと読む
投稿日:2023 3/26 , 閲覧 355

⇩ 3/24(金) 今季№1分蜂、クヌギ分蜂板に集合中。 昨日の画像。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16053792348260741789.jpeg"]

⇧ 3/25(土)雨、気温12~3℃。 グリーンの玉ねぎ網袋を慎重にズリ下げて、袋下部を紐で結わえ塞ぐ。雨風のため、ミッチーお利口さん、一人もバラケナイ。クヌギ取付ネジを外して、⇩のヒサカキ樹下の待箱に運ぶ。


⇩ 3/25(土)雨。雨でなければ自然入居と考えたが、拉致して、強制収容とする。収容のためブルーシート(雨除け)、丸胴下の底板外してボール紙の筒取付、玉ねぎ網取り付けのため。           雨による撮影、左下がり傾斜。平らな地目山林です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14018765859028867969.jpeg"]

⇩ 段ボール紙で杉丸胴の内径に取付ける筒を作り、画鋲で固定する。下に延びた筒に蜂入り分蜂板玉ねぎ網袋を接続する。  ところが、どっこい、グリーン網袋に穴が開いていて、ミッチー達3ー40位くらい出てきた。ブンブン作業応援? 網の襞を広げたとき、右人差指でお嬢様を掴んでしまった。チクリ、御褒美を頂いた。後刻、影響なし。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14813554349642019863.jpeg"]

⇩ 待箱離れて、1時間ほど経過、段ボール筒のミッチー達、全員上部杉丸胴、箱に移動。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4323014252415728612.jpeg"]


⇩ 段ボール筒を外したところ。左側ゲート、底板一部。なんとか入ったみたい。底板をスライド装着する。 雨中作業のため、途中画像無し。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14792106138344486143.jpeg"]


⇩ 雨中の作業のため、ブルーシート使用、止んだら外す。ゲートが開いたので、外出は出来るだろう。 丸胴+6cm厚10cm高の箱3段+給餌箱。 明日、黒蜜入り砂糖湯の給餌しようかな。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15315160175249989846.jpeg"]

定住して戴けると良いのだが、今期第一群。

コメント6件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/26

蜂三郎さん こんばんは〜♬。(^O^)/

悪天候の中の強制捕獲にでましたか…?。

良い感じに見えますが、定着してくれたら、嬉しいですね〜♬。

段ボールの使い道も、良かったと思います〜♬。(`・ω・´)ゝ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/26

今晩わ❣️

雨の中無事収容お疲れ様でした。

手際良い収容でしたがアクシデントも有ったようですね。お大事に。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/26

blue-bam-bee 55さん、今晩は。

天気がよければ、自然入居、自然への回帰を考えてました。雨風で分蜂板にヒッソリ固まってましたので、2晩も空腹、寒さを考えたら待箱の方を良しとして、雨に濡れながら、待箱へ転居です。

玉ねぎ袋に穴が開いてたのは、気が付きませんでした。穴が無ければ容易でしたが。ダンゴ虫にでもやられたのかも、数匹いました。

給餌も考えましたが、明日与えたいと思います。

コメントありがとさんです。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/26

ふさくんさん、今晩は。

分蜂板、昨年の早い時期に取付けておきました。網袋の畳んだ部分に、団子虫も数匹居りましたので、奴さん達が、巣の心算で、網に穴をあけたかな、と思います。

穴が無ければ、ミッチー達1匹も出られなくて、容易に事が進んだはずですが。  あと、3、4日天気悪そう、そのあと分蜂が続きますか。

コメント有難う御座います。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/26

捕獲おめでとうございます

今後も楽しみですね

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/26

ひろぼーさん、お早う御座います。

昨年、一昨年に比して4、5日、分蜂早いですね。 明日から天気が良いので、未分蜂群3群、可能性有ります。

キンリョウヘン未だ咲きませんし、ルアー高額で買えません。

蜜蝋だけで今、対応中。

コメント有難う御座いました。

投稿中