ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日は「トキワマンサク」「シャクナゲ」「シャクヤク」を花壇に植えた。皇帝ダリヤ挿木に芽が出た。

蜂三朗 活動場所:千葉県
oct.ジェネレーションの爺さんでっす!。 2019年の秋、キンリョウヘンの日本蜜蜂誘因の話を聞き、 徳島県より5鉢購入しました。2020年春、見事…もっと読む
投稿日:2023 3/31 , 閲覧 279

⇩ 蜂場の花壇にトキワマンサク、シャクナゲ、シャクヤクを地植えした。マンサクはおもろい花、ミッチーが来るかどうか分からない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2135568446257226384.jpeg"]

⇩ 午後、周囲の野イチゴにも訪花。当蜂場藪には良く咲いてる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10890365933541441129.jpeg"]

⇩ これはタンポポですか、蜜か、花粉か。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4228792435166424975.jpeg"]

⇩ 敷島の大和心をひと問わば、朝日に匂う、、、、。訪花あり。 常緑はヒサカキ2本。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1506432453076168566.jpeg"]


⇩ 発泡ポリボックスの皇帝ダリヤ挿木、枯葉を取り除くと、アリャー。。。。

両側に芽が2個ずつ出ている。 枯葉かぶせて元に戻す。大きくなーれ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5932673290390989057.jpeg"]

コメント15件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 3/31

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

ニホンミツバチもたんぽぽに訪花するのですね!

たんぽぽの蜂蜜は臭いそうですよ〜w

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 3/31

蜂三郎さん

こんばんは〜

皇帝ダリア挿し木…無事に芽が出て良かったですね〜(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆

信州では、育てられないので…お花咲くのを 楽しみにしています~

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/31

ぬんさん、お早う御座います。御世話になります。

やっと芽が出始めました。もっぱらネット検索で、挿し木をしましたが、なかなかです。

3種類の方法で実施しましたが、画像の方法にしろ、もみ殻方法にしろ、20分の1、くらいの率です。あと、直接、地植をしてますが、調べておりません。 早い時期の樹を使えば、もっと率は上がってたかも。寒さに弱いダリヤですから、霜が掛かってからだと、凍死の畏れありです。

しかし、計200本くらいやっとますので、10個くらいは何とかなりソ。

秋が楽しみですよ。  有難う御座いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5595748299408403456.jpeg"]
蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/31

Michaelさん、お早う御座います。御世話になります。

タンポポ訪花、初めて見ました。匂いはどんなものでしょう、臭いと言っても。百花蜜ですので100分の1。鼻も、ベロも頭も阿保ですから平気。

皇帝ダリヤ、良い芽が出ました。無事秋まで育ってくれれば、Michaelさんのような美しい花が見れるかも。 コメント有難う御座いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8432524358380253165.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/31

蜂三朗さん おはようございます。

蜂場がちょっと綺麗になったみたい(笑い)

植物は蜜源植物でなくても良いと思います。

日本みつばちの他の生き物のご馳走になります。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/31

おっとりさん、お早う御座います。

伐採草木を焼却処分しても良いのですけれど、煙が巣箱の方に流れるとまずいし、煙を出すと、官憲が五月蠅いで御座います。

花壇は、愛猫の墓地でもありますし、美しい花は癒し効果が有りますから。トンデモナクお利口で、いたずら好きの、キャッシー、ことキャサリンでした。長女が特別可愛がっていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13897289453897788443.jpeg"]

コメント有賀とうさんです。

さて、本日も蜂場に急行です。  09:25

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/1

蜂三朗さん こんばんは〜♬。(^O^)/

自分家には、トキワマンサクの4m位の物が有ります…。

結構、いろんな蜂が乱舞していますね〜♬。

ちびっ娘達も来ているようですよ〜♬。(笑)( *´艸`)

伐採草木を 小さく刻んで、ボカシ肥料にすると、冬場の温室になるかも…?。

混ぜる物によって、内部温度が低かったり、高かったりするそうですので、虎の巻を読み込んで、ボカシ肥料作りをしましょう〜♬。       (`・ω・´)ゝ

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/1

blue-bam-bee 55さん、今晩は。

マンサクの4mもの、見事でしょうね。画像載せてください。H.センターで見て欲しくなり、購入しました。良い花ですね。 ミッチー来てから、花の樹、草花に興味が大変になりました。

今日、第2回目の分蜂が有りました。どの箱からか分かりませんが、先日蜂球を入居させた元巣からだと思います。パトロールでは、5群とも異常は感じませんでした。無線のお喋り30分ほど後、外に出ると上空がブンブン、木々の上でした。おそらく早朝発出蜂球か、昨日夕方の蜂球かでしょう。高所に蜂球作って居たのだと思います。東の杉森方面に飛んで行きました。 今年は、ルアー無し、蘭まだ蕾、蜜蝋のみ(悲しい)。

コメント有難う御座います。トキワマンサク画像見たいです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/1

蜂三朗さん と blue-bam-bee 55さん

高い木がある所での養蜂は画像のようなテントを張ると、その下に蜂球を作るようです。

目から鱗です。手前味噌!

私は蜜蝋しか使いません。 それもいい加減なやり方です(笑い)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2653389605567431952.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4039372952474731989.jpeg"]
blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/3

蜂三朗さん こんにちは〜♬。(^O^)/

トキワマンサクの画像、準備出来ました〜♬。(笑)( *´艸`)

5mのスタッフたてました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4074562550096553709.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7135900694506901078.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12552816224841683284.jpeg"]

ピンボケですが、5mのスタッフと同じくらいの高さが有りました…。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/4

おっとりさん、ブルーシートテント張、了解です。これは、営巣中マンションの上に展張するのでしょうか、それとも巣無しの適当な場所などでしょうか。

蜂騒ぎ中でないと、高所蜂球は判りませんね、飛んで行ってしまいます。

良い丸太がゴロゴロ有りますね。これに穴をあけるには、私は、でかいホールソーをボール盤、電ドルなどに取付けて開けます。時間は掛かりますが。

また宜しくです。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/4

blue-bam-bee 55さん、今日は!!!!!。

此れでは、折角のトキハマンサク、残念です。

夕方暗くなってからの撮影ですか、それにピンボケ。もったいないねー^。

ひかりの状態で、素晴らしい花の画像が出来たでしょうに。

美しい画像みたいよーーーーーー。

また宜しくです。 TU.  73

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/4

蜂三朗さん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

自分のガンタレ携帯の画像なんです…。

これが精いっぱいなので、あしからずです…。(笑)( *´艸`)

たしか…?、15時半位だったでしょうか…。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/4

blue-bam-bee 55さん、了解です。

お疲れ様。

トキワマンサク、鮮やかな色彩画像が55さんには撮れるはずでッス。

また宜しくです。 ありがとさん。 CU 73

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/4

蜂三朗さん おはようございます。

ブルーシートは雨宿りと道具が雨に濡れない為に、一時的に張っただけのものです。

日本みつばちの集合場所に選ばれてしまったので、結果論で、驚きです。

****************

生き物たちの森は杉林だったのですが、まんなか200坪位の杉を全部伐倒して広場にしました。

自然樹洞を10基程ありますが、200坪の広場には大きな木にはまだ育っていません。

カラスザンショウも樹高は4mにもなりましたが、幹の太さは腕位です。

なので、にほんみつばちは仕方がないや~~、ブルーシートでも我慢!

投稿中