ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
これは探索蜂かなぁ〜(^-^)良くわからん( ̄O ̄)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2017 6/16 , 閲覧 446

昨日までは全く何も無い状態だったのですが、仕事で捕獲場所を通りかかったところ、蜜蜂が2匹巣門を出たり入ったりとしていました!探索蜂かと思い違う捕獲場所へ行って見ると、そこの待ち箱にも2匹来ていましたが、私としては、遊びに来てる?と思い取り敢えずスマホでパチリと写メしました。探索蜂だったら良いのになぁ(^-^)

+1

コメント15件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 6/16

オッサンハッチーさん
探索蜂だったら良いですね。明日は本隊が入居していたりして、
今日も私の待ち受け箱には変化ありませんでした。

やまんちゅ 活動場所:山口県
投稿日:2017 6/16

オッサンハッチーさんこんにちわ。

当地より南に位置すると思いますがまだ探索蜂が来るのですね。長くワクワク出来て良いですね!こちらは夏分蜂があればと思い待ち箱をまだ4箇所片付け無いで居ますが1ヶ月以上は気配すら有りません。良い結果が出ることを祈っております。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 6/16

カッツアイさん。こんにちはです。岐阜はアカリンダニの影響が深刻な様ですね。和歌山にはまだ到達していないので助かっていますね。私もしっかりと蜂群を見てやらないとと思います。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 6/16

やまんちゅさん。こんにちは。こちらは和歌山と言っても標高350メートルの山あいなので、冬は雪も積もりますし南国ではありません(^-^)   今年は例年になく分蜂が遅れました。いつもの年ならば5月の末で終わりなのですが、今年は何かが違いますね!話しはかわりますが、私の重箱の杉板は山口県産です(^-^)/

やまんちゅ 活動場所:山口県
投稿日:2017 6/16

オッサンハッチーさん山口県産材のご購入有難うございます。木材の生産地の表記が有るんですね、恥ずかしながら自分の使っている材の生産地は不明です。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 6/16

こんばんはです。私の重箱はヤフーでカットしたものを購入して組み立てています。少しサイズが微妙な物も有りますが、結構良いですね(^-^)ゆのき農林業とかだったと思います。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 6/16

探索蜂が来るということは まだ これからも分蜂するということだと思いますが

今年 やってきた子でも 分蜂することがありますか?

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 6/16

こんばんはです。私も初心者なので、そう言った状況にあったことは無いのでわからないですね!スミマセン。夏分蜂とか孫分蜂とかって皆さん言ってますよね!それが元巣なのか入居した群からなのか?わからないです。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 6/17

ありがとうございました

記事を拝見してると よくご存じなので 何年も挑戦して見えると思ってました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 6/17

ジョンさんおはよう御座います、私の蜂友さんで昨年春一番で年分蜂した蜂から
6月の初めに分蜂が出たとの事でしたよ、それが孫分蜂だと思います。
それから巣枠いっぱいになっても継枠をしないときには孫分蜂するそうです。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 6/17

さすがカッツアイさん。代わりに返答有り難う御座います(^-^)   ジョンさん。申し訳御座いませんでした。取り敢えずは、飼育を始めて2年間越冬を経験してはいますが、孫分蜂とか夏分蜂とかは全く経験が無いものでスミマセンX-<   孫分蜂にも出会ってみたいですね(^-^)

なっかん 活動場所:福岡県
投稿日:2017 6/17

オッサンハッチーさん、探索蜂だと本当にいいですね。私は、昨年6月の今頃、知人の竹林に巣箱を置かせてもらいました。そのまま、梅雨の長雨でずっとほったらかし。 9月の終わりごろに見に行ったら、巣箱は置いていた所から3m下に転げ落ちていたんです。強風かイノシシか誰かのいたずらかと思って、巣箱を取り上げ、中を覗くとなんと、巣が4枚ほどできていて、蜂が飛び回っていたんです。嬉しくて嬉しくて。現在に至っています。今日見に行くと、結構巣門辺りにたくさん出ていました。涼んでいる?のかよくわかりません。よく見ると、キイロスズメバチが1匹飛び回っていました。みんな並んで、羽を動かしていました。なっかんより

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 6/17

なっかんさん。こんばんはです。こちらもスズメバチが来てますね!困ったものですね(。>д<)   なっかんさん、そんなに転がってよく逃去しなかったのですね(^-^)良かったですね(^-^)私の待ち箱にはまだ今日もチョロチョロと探索蜂?が来ていましたが、さてどうでしょうかね?この時期まで楽しめるとは思ってなかったので少し意外ですね!なっかんさん、これからも宜しくお願いします(^-^)

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 6/18

カツアイ様 ありがとうございました

巣が 窮屈になると 分蜂しやすいということですね

難しい世界ですね

皆様 新しい子が来るといいですね

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 11/26

拝読いたしました。ありがとうございます。

投稿中