ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2023/03/294回目の分蜂が有りました

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
2011年に金稜辺を購入しましたが花が咲きませんでした 2012年に金稜辺の花が咲き日本ミツバチが巣門に出入りを確認のみ 2013年日本ミツバチの捕…もっと読む
投稿日:2023 3/29 , 閲覧 492

朝から賑やかでしたがやはり分蜂しました。

この群からは初めてで、母親群でしょうね。

[uploaded-video="9ec267b0cdec11edaad94bb23f4adb32"]

孫と二人で観察して居ました。

未だ入居はしていません、自然入居を期待しています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18269437881993527531.jpeg"]

来月から小学校一年生です。生き物が大好きです。

コメント7件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/29

あ~ぼ~さん こんにちは もう4回目ですか。凄いですね。自然入居すると良いですね。家の孫も新一年生ですね。お疲れ様でした。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/29

うちの息子も同年ですね


最近、蜂を怖がるようになりましたが

面布かぶると半袖短パンで巣箱をバンバン叩きます(笑)

蜂蜜より巣蜜が好きで、離蜜中には、巣蜜ドロボーに来ます

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:2023 3/29

onigawaraさん今日は!そうすると孫は同級生となりますね。

今年は早いですね、全国で東京が1番早くソメイヨシノの開花が有りましたので蜜蜂も北関東でも早かった様に思います。

東京で消費したエネルギーの消費熱が此方まで影響して居るかもですね。

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:2023 3/29

ひろぼーさん今日は!

>うちの む・す・こ ですね、うっかり孫と読んでしまいました。

お若いんですね。

上には小3になるお兄ちゃんがいます、内孫3人居ますが真ん中の孫になります。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/29

あ~ぼ~さん

遅く生まれた息子ですので、私より年下のじいちゃんが数人、保育園の同級生に居ました

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 3/30

あ~ぼ~さん

こんにちは(^^)

お疲れ様です^^

興味深々で見つめる姿が可愛らしいですね♪

蜂雲を見る事が出来るなんて、きっと良い思い出となる事間違い無しですね!

またお爺ちゃまが養蜂をしているなんて…きっと幼稚園、学校に行っても自慢のお爺ちゃまですよ〜

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:2023 3/30

Michaelさん今晩は!

そうですね、あまり近づかない様に言う位近づくので心配になりました。

「蜂が顔にぶつかってきた!」だって。興味津々の孫です。

投稿中