ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キンリョウヘンの開花調整に入ってから1ヶ月開花しました

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
2011年に金稜辺を購入しましたが花が咲きませんでした 2012年に金稜辺の花が咲き日本ミツバチが巣門に出入りを確認のみ 2013年日本ミツバチの捕…もっと読む
投稿日:2023 3/21 , 閲覧 328

2023/2/20、キンリョウヘンの開花調整に入りました。(無加温の廊下から冷蔵庫の上に移動)

昨年は2022/2/25からでしたので5日早くしました。

ソメイヨシノの開花が早まりそうなのでそれにならい早めの開花を予定しました。

2月20日は静岡県の nakayan@静岡さんが予定しているとお伺いしましたので同じタイミングとしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4548125215337014768.jpeg"]



2023/3/20開花しました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18033589143770516510.jpeg"]

野菜袋に入っていますので見にくいですが白花です。

赤花キンリョウヘンも同じく開花しています。


開花調整は早めにしましたが分蜂の方が1日早かったです。

ちなみに、ソメイヨシノの開花も早く本日当たりが見頃となっております。

コメント14件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/21

こんばんは

開花良かったですね、とっても立派な蘭ですね!

でも1日早く分蜂がはじまったのですかぁ~捕獲は出来なかったですか??

まだこれから分蜂続くでしょうから、蘭の活躍期待できますね(*^-^*)

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 3/21

こんにちは!

葉っぱも〜花茎…も、凄く立派ですねー♪品種なのか?花の花の距離が短く、ズングリムックリさんも、有ります。原種?なのか。白花は〜優秀みたいですが…気に入って貰えたら、嬉しいです^ ^いよいよ〜開催ですねー♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/21

あ~ぼ~さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 上手く咲いていますね。分蜂の方が1日早く有ったのですか?大分山荘ではソメイヨシノは少し下った所が1~2分咲きですね。お疲れ様でした。

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:2023 3/21

T.山田さん今晩は!

キンリョウヘンの開花より1日早い分蜂は分蜂板に付いていたのを見つけましたので強制捕獲出来ました。

昨年は自然入居のみでしたので強制捕獲は今年初めてです。

1日経過しましたが巣箱に居てくれています。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 3/21

あ~ぼ~さん

もう開花させたのですか?

こちらの分蜂はそちらと同じくらいです

九州の分蜂マップを見て頂くとお分かりの様に九州の真ん中が抜けてます

九州山脈があり降ろしの風で寒いです

分蜂のメインは4月半ばから5月半ばくらいになります

後半はキンリョウヘンを持ってる人が勝で、後半様に温存してます

飼育群の分蜂用に先日ミスマフェットは開花させました

2ヶ月分だらだらと開花させようと 品種の違いを利用してます

キンリョウヘンも種類が多く 僕が持ってるのが 銀嶺、千代田錦、常盤錦、キンリョウヘン、ミスマフェット、フォアゴットンフルーツ、白花です

品種により開花時期、花の持ち様が違うのでそれを利用してます

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:2023 3/21

まーやさん今晩は、コメント有難うございます

キンリョウヘン種類は?です。一昨年ネット販売サイトで購入しました。

購入した年は花芽4本立ちでしたが鉢替えしましたが今年は2本立ちと極小の花芽1本有ります。成績は落ちていますので管理不足でしょう。

蜂さんは白花を好きみたいですよ。昨年その誘引力は実感しました。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 3/21

あ~ぼ~さん

白花は効果的と言うより5月のキンリョウヘン切れの時に活躍してくれます

1鉢持ってますが良い仕事してくれました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13472088105965896704.jpeg"]

昨年5月25日です

白花は開花が遅いので丁度良かったです

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:2023 3/21

onigawaraさん今晩は!

いつも有り難うございます、そうですね分蜂は3/20日に分蜂板に蜂球を作っていました。

多分で解りませんが重箱7段と巣門枠9cmで飼育してましたが3/10日頃

内見したとき底板に蜂球が付いていまして底板は結露で濡れていましたが蜂球が板と接触して居た部分だけが熱ででしょうか乾いていたんです。

この時既に分蜂熱がかなりヒートアップして居たのかと今になって想像しています。直ぐに8段に継ぎ箱したりしていましたので・・・分蜂が早まった原因かな?と思って居ます。いかがでしょうか?

ソメイヨシノの花見は今週末ぐらいが見頃かと思います。

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:2023 3/21

初心者おじさんさんこんばんは!

蜜蜂誘引蘭を沢山お持ちになっていますね。

私の場合は一応3段階に開花調整をしてみました。

全体の1/3を2/20日、3/2日、3/12と分けて冷蔵庫の上に移動です。

今回は丁度1ヶ月で開花となりましたのでその点は上手く行ったと思って居ます。

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:2023 3/21

初心者おじさんさんそーですよね~。

白花は開花が遅いと思って居ましたが冷蔵庫の上でグングン伸びたので驚いています。訳がわからなく成ってきました。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 3/21

あ~ぼ~さん

室内に入れたら早いですよ

今年は遅くする為に室内には入れず玄関に置いたままです

開花してるの 花芽の物など色々あります

養蜂を始める前にキンリョウヘンの準備から始め、株分けして鉢数を増やしました

48鉢あります 色んな所から仕入れてます

花が咲くまで育ててる苗もありますので、全部使える状態ではありません

4号鉢をメインにして5号鉢 それより大きくなると株分けします

1鉢に何本も花が来ても1ヵ所にしか置けず それより一鉢に1本の花が来た方が数置けますので それに盗難の被害も最小限に出来ます

分蜂時期は暑いので切り花にすると4日~5日しか持ちません

鉢毎置いたが花が長持ちします

切り花で対応すると3倍の花数が必要になります

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 3/21

あ~ぼ~さん

分蜂マップを見て頂けるとお分かりの様に九州の真ん中は分蜂が遅いです

九州山脈の吹き降ろしが原因です

我が家と熊本市で夏場は7度の温度差があります

宮崎側 長崎側は黒潮が通ってるので暖かいです

ロープで固定 支線でがっちり 強風 アナグマ 地震対策してます

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2023 3/22

あ~ぼ~さん、こんばんは

開花調整、うまくいったようですが、それよりも分蜂が早かったのですね!!

私のもミスマが満開になったのが数本有りますが、まだ全く探索蜂が出ていません。自宅付近の蜂場も、遠方の蜂場もまだ探索無しです。

各地から分蜂の便りが次々とありますが、まあ慌ててもしょうがないので、のんびりと待つことにします。(^^ゞ

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:2023 3/23

nakayan@静岡さんコメント有り難うございます。

分蜂は蜂さん任せですのでね~、準備中ってことでしょうね。

ソメイヨシノの開花は全国で東京が一番乗りですのでやはり暖かいと言う事でしょうか。権力の集中だけでは無くエネルギーも集中し消費も最も活発となりますか?それらから出る熱エネルギーがソメイヨシノやミツバチにも影響して居るかもですね。

今年は私の場合23日ほど分蜂が早い事になりました。

投稿中