ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
あるPDFを読んで見付けた獣害例・・・

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
宮崎県児湯郡在住です。1群のみで越冬2回終了、16基に減らしてみました…。今季、飼育群が増えるかどうか…?。宜しくお願い致します。(`・ω・´)ゝ
投稿日:2023 4/5 , 閲覧 194

蜜蜂の巣箱に対する獣害は、アナグマ、ツキノワグマ、アライグマ…?だけかと思えば、こんな奴らまでも被害を出すのかという、報告例ですので参考までに…。(`・ω・´)ゝ

●ニホンザル

ニホンザルが、巣箱から巣板を抜き出して蜂児を捕食する被害が、東海地方で報告されています。                                         今のところ、大きな被害は報告されていませんが、 ニホンザルがいる目の前で、巣箱を開けたり、蜂蜜や蜂児が残っている無駄巣などを 近くに捨てるとサルは蜂児の味を覚えてしまうので、サル用のネットと電気柵を利用して、追い払ってから作業を行いましょ う 。

●イノ シシ

秋にイノシシが、巣箱を壊して蜂児を捕食する被害が中国地方で報告されています。    今のところ大きな被害は報告さ れていませんが、クマ対策と同様に電気柵を張るか、堀( 幅2m以上)を作って防除するのが効果的です。

という、獣害の一部です…。

この獣害は、西洋蜜蜂の巣箱への被害報告例ですが、同じ様な行動をしてしまうと、日本蜜蜂への被害も発生してしまうので、気をつけたいものですね…。

コメント6件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/5

こんにちは

今から開拓する蜂場は、ごっそり蜂さんの天敵がいますね!

それだけが前回の日誌で気がかりでした(/_;)

先日とても凄い物を見つけましたのですが~このサイトにもいらっしゃる奈良すずめ様がドローンで蜜蜂巣箱を警護すると言う物を開発され、スズメバチや熊・つばめハチクマなどから守ってくれるそうです。ってよいなぁと思ったらエープリルフールのネタでした(ー_ー)!!ホントダッタラスゴイ

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/5

T.山田さん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

あははは…、面白いネタでしたねぇ〜♬。(笑)( *´艸`)

ふさくんが、ドローンの日誌を上げていた時に、ドローンを使って追跡できないだろうかという話になった時に、近づくとプロペラに絡んだり、殺したりしてしまうからと、教えてもらいました…。(*^。^*)

それでは、ちびっ娘達が可哀想だねってなったのです…。

でも、実際、守衛的なドローンができたらいいなとは、思いますよね〜♬。

ちびっ娘達が入り込まない程の穴が開いている、球体のメッシュで囲むと、飛行自体は問題ないでしょうけど、熱殺蜂球みたいにくっつかれると、ドローン自体が重さで飛べなくなるかも…?。(;^_^A

天敵は多いのですが、まだちびっ娘達の味を知らないみたいなので、助かっています…。

猪から被害を受けたなら、罠専門が居ますので、お願いするしかありませんね…。

アナグマなら、巣箱を高い位置になるように、鉄パイプを打ち込んで、届かないようにするしかないですね…。

自分は、1mの脚立を使えば届きますから大丈夫です…。       (笑)( *´艸`)

長くなりました…。(*^人^*) ありがとうございました〜♬。(^O^)/

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/5

生き物たちの森に毎晩イノシシが来ているよ。

ミミズを食べる為に居そうなところに穴を掘ってあるので分かってしまう。

タヌキも生き物たちの森で逢った。

野兎も。

近場のみつばちレストランには先日、イタチ?が挨拶してった!

おっとりはにほんみつばちだけではなくて、他の生き物も好きだから、

どちらかに加勢はしないように努めているよ(笑い)


野生にはアンタッチャブル。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2760713803535067070.jfif"]
blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/6

おっとりさん こんにちは〜♬。(^O^)/

動植物の森の番人なのですから、仲良くしてあげてくださいね〜♬。

まあ、昔から野山に生息していたのは、動物達なのですからねぇ…。

狩猟時代から農耕時代へと変化していく過程で、野山を切り開いてきたのは、紛れもなく人間なのですから…。

共存を目指すなら、作物を食べられても困らない位の、生産力が無いといけませんが、広げたら広げたなりに、動物との対立が生まれるわけで、どの様にしたら共存できるかを 改めて考えなくてはいけませんね…?。(´ε`;)ウーン…

難しい問題ですね…?。(笑)( *´艸`)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/6

blue-bam-bee 55さん

調べてくださいました。ビンゴですね。




見た瞬間 コケだろう!と思いました。

しかし、下のほうの脚ポイところにトゲトゲがあるので、サボテンみたいだな?

この時点では植物なのか、昆虫?なのか分かりませんでした。

最初に感じたのは可愛い・面白いでした。

地球にはまだまだ楽しい生き物が残っている。

だから、どうだ?と、、、、ワクワクする一日でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7771600484534770044.jpeg"]
blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/6

おっとりさん サボテンというより、昔言われていた火星人ですよ、その恰好は〜♬。(笑)( *´艸`)

ちょっと、キモいんですけどぉ…。(◎_◎;)

投稿中