ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
開拓するしかないのかな…?。(・・?

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
宮崎県児湯郡在住です。1群のみで越冬2回終了、16基に減らしてみました…。今季、飼育群が増えるかどうか…?。宜しくお願い致します。(`・ω・´)ゝ
投稿日:2023 4/4 , 閲覧 474

4月2日 日曜日の午後、まだ巣箱を設置していない、東向きと南向きの斜面に入ってみました…。

土地の境目の盛り土の上から、南向きに撮影したものです。

撮影場所の中で、1番低い所です…。

下の元畑には梅の木が4本と、杉が20本立っています…。

落差は4m位です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15247578332059580705.jpeg"]

☝の場所より登りました。前にはヒノキが立っていますが、その先は3m以上の段差が有ります…。

南東向きに撮影しました…。ヒノキから杉までは10m位離れてます…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2654483356200749055.jpeg"]

順番に行くと、3番目の撮影場所となりますね…。☝どちらもうす暗いですね。☟

2番目よりは1m以上登りました。巣箱を置くなら、前の笹薮を刈り込んだ方が良いでしょうね…?。南東向きに撮影です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16321871632324226887.jpeg"]

若干、明るくなりました。4番目の撮影場所です。南東向きです。

巣門の向きと台を高めにすれば、問題無いかな…?。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11032246918723400631.jpeg"]

撮影場所で、1番高い所です。東南向きの撮影です。ちびっ娘達の飛行には問題無さそうですが、笹竹を刈り込みしてみます…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6853717017044448317.jpeg"]

以上、5カ所に巣箱を置いてみた方が、今後の事を考えると、試してみる価値が有りそうです…。

猪、鹿、猿の遊び場みたいになってしまいました…。

この斜面も、下の段も、43年前は元みかん畑でした…。

開拓してみるかぁ〜♬。(^O^)/

アドバイス等ありましたら、宜しくお願いします〜♬。(`・ω・´)ゝ

コメント10件

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 4/4

blue-bam-bee 55さん こんばんは。

全体的に樹木が多すぎてうっそうとし過ぎるように感じます。ご苦労様ですm(_ _)m。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/4

今晩わ❣️

どじょッこさんも言われていますが、樹木が多過ぎると思います。

私も裏山で木々が密集した場所に待ち受け箱を置いているのですが、これまで入居した事が有りませんσ(^_^;)

周囲を明るく切り開くにはかなりの労力が必要ですよσ(^_^;)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/4

こんばんは

最期の場所は良さそうですね、左側の木の下に置いてみたらいかがですか?? 周りの雑草は刈り込んで下さいね(*^-^*)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 4/4

私も皆さんと同じ意見です。

最後の所なら少し邪魔者を取っ払って置けるでしょうが他の場所はここのQ&Aのせっかちさんみたいな事やらないと無理でしょう。

但し、最後の写真の場所に行くにはどうすんの?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/4

blue-bam-bee 55さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。バックホウが要りそうですね。しかし危険も伴いうので、難しいですね。ゆっくり開墾が一番ですかね。お疲れ様でした。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/4

どじょッこさん こんにちは〜♬。(^O^)/

立ち木が多いですか…?。

下段の杉の木は、間引く考えでした…。

笹藪は、刈り込むとしますね…。

広葉樹は、大きなユズリハと、エノキですので、残そうと思っています…。

撮影場所の境目には、サザンカが沢山有ります…。

まずは刈り込みからですね…。(笑)( *´艸`)

ありがとうございます〜♬。(^O^)/

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/4

ふさくん こんにちは〜♬。(^O^)/

杉を間引いて、少しでも明るく、飛行ルートを広げましょう…。

まずは刈り込みから始めましょう…。(笑)( *´艸`)

ありがとうございます〜♬。(^O^)/

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/4

T.山田さん こんにちは〜♬。(^O^)/

まずは刈り込みから始めてみます…。

ヒノキの下の右側に置いてみましょう…。

その10m先は、落差3mの土手になるので、もしかしたらですね…?。 (笑)( *´艸`)

ありがとうございます〜♬。(^O^)/

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/4

テン&シマさん こんにちは〜♬。(^O^)/

せっかちさん張りに、バッタ、バッタと伐採すると、巣箱の材料が無くなりますので、間伐で済ませておきます…。

最後の撮影場所へは、最初の画像の左側からの、ルートが有りますし、2番目の画像の、真ん中のヒノキの根元に、獣道が有りまして、根が階段みたいになっていますので、そこからのアプローチが出来ますね…。       (笑)( *´艸`)

ありがとうございました〜♬。(^O^)/

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/4

onigawaraさん こんにちは〜♬。(^O^)/

バックホウは欲しいですね〜♬。

0.1位で良いのですけどね…。

高いのなんの…、手が出ませんので、スコップ片手に土木工事します…。

笹藪は、背負い式の草刈り機で、土手の上側を切り込みましょう…。

大きな広葉樹は、エノキ、ユズリハ、サザンカ、アカメガシワ、センダン、ウメ、ガマズミが有るので、伐採せずに、杉の間伐とカラスザンショウの立ち枯れを 伐倒して飛行ルートを広げてあげたいですね…。       (笑)( *´艸`)

コメントありがとうございました〜♬。(^O^)/

投稿中