ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
230410 5女群が分蜂。年に1度位は強制捕獲訓練

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2023 4/10 , 閲覧 385

天候晴れ。最低気温5度、 最高気温21度。

4女群分蜂から2日目。元巣の蜂数から今日も分蜂が有るのでは?と思っていましたが、今日は先日の血液検査結果からガンの発生が疑われる数値が出ていた事から急遽胃カメラを飲むことになり朝から病院へ。

喉が過敏症のためこれまで胃カメラは20年以上飲むことを避けていましたが、今回は観念して受けることにしました。そして鼻からならまだ負担も少ないと思って尋ねたところ、口からと鼻からのカメラは性能が異なり、今回はしっかり確認するためと組織を取るにも口からの方が良いと言われ、それなら麻酔で眠らせて欲しいと懇願して検査を受ける事に。点滴で薬を入れてもらい、気が付くと2時間半経過し、検査も終了していました(^O^)/

組織を取ったのか尋ねてみたところ取っていないとも事だったので結局は大したことは無かったのだろうと思われ明日の検査結果説明の受診予約をして帰宅しました。

自宅に戻って直ぐに元巣の確認に行ったところ、私の帰宅を待っていたかのようにすぐ分蜂群が発出しました

[uploaded-video="0f44c650d77e11edba121d1cf89560b1"]

さて、今日はどこに蜂球を作るのか見ていたところ、やけに低い位置で蜂雲が乱舞しているかと思うと腰の高さほどになる植木鉢置台の下に集合しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5658678112694963152.jpeg"]

私にお別れをして欲しいのか?と思って恒例の蜂タッチを今年初めて行いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13124933018747295659.jpeg"]

また、こんな低い位置で有り強制捕獲するなら楽勝の位置に蜂球を作ったので、数多くの新居の中からお勧めの住宅を私に選んで連れて行って欲しいと言う意思表現なのかな?と勝手に判断しました(笑) 更に、年に1度位は強勢捕獲して実地訓練をしておくことも必要と思って蜂球の上に巣箱をかぶせ、少し誘導して後は蜂に登って貰い無事収容

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4293703275825588789.jpeg"]

その後飼育場所まで移動しておきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4893441567370511515.jpeg"]

私の帰りをわざわざ待っていてくれ、更に収容しやすい場所に蜂球を作ってくれるなど、本当に家主思いの5女群でした。

なお、今朝の元巣の状況は

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9742719240621956375.jpeg"]

5女群分蜂後は

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1796757657192537494.jpeg"]

今年は母親群を初めとして、その後続いた娘達もいずれも少数群での分蜂を繰り返し元巣の負担を減らしているような感じがしています。良く出来た娘達だと思いますが、もうそろそろ打ち止めにして欲しいですね。

コメント15件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 4/10

ふさくんさん。強制捕獲お疲れ様でした(^_^)/  しかし飼い主思いのチビッ子達ですね(^^)  分蜂をしても待ち箱に入居してくれるし、そうでなければ強制捕獲がしやすい所に蜂球を作っててくれるとは凄いですね(^^)  優しい飼い主さんとわかっているのですね(⌒‐⌒)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 4/10

書き忘れましたがお身体お気をつけ下さいね(^^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/10

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 煙草を止めた方が好いのですかね。御自分の判断ですがね。タバコを止めるのは簡単だけど、難しいのかな?しかし分蜂捕獲オメデトウ御座います。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/10

オッサンハッチーさん 今晩わ❣️

本当に今年の分蜂は楽に過ごさせて頂いています。この群の血統は大切にして行きたいと思っています。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/10

onigawaraさん 今晩わ❣️

お気遣い有難うございます。

タバコが悪い事は分かっているのですが、この歳になって好きな物を今更無理をしてまで、、、という気もして最後の日までそのままでしょうね。馬◯は死んでも直らないσ(^_^;)

5女まで順調に来たのですが、元巣の事を考えるとそろそろ終わって欲しいです。

コメント有難うございました。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 4/10

ふさくんさん こんばんは 簡単に強制捕獲をやれれるのですね。当方は木に沿っての脚立の使用、短いホースなのに蜂が上へ逃げていく、追っかける短いホースで引っ張られる、バッテリー不足など必死でした。

2週間前に鼻からの胃カメラを初めて受けました。鼻からでも結果がでるまでは心配でした。40年間吸い続けたタバコは止められました。左手親指の先(爪)を草刈機で切った時に、先生はお年ですから骨を接がなくても良いのではと、タバコを止めるのなら手術するといわれ、約束してタバコを止めました。今では指はくっついています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/10

股火鉢さん 今晩わ❣️

基本的に強制捕獲はしませんが、このサイトで勉強させて頂いていますので各種シュミレーションは出来ています。ただ.実際にやってみないと分からない事も有りますのでたまには実地訓練をしてみようと思っています。

タバコは何か大きな事でも起きないと自分から止める事はまず無いですね。良い先生に巡り会えて良かったですね。

コメント有難うございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/11

ふさくん おはようございます。

タバコはやめた方が良いですよ。

私はタバコを已めてから50年になります一回目は失敗しましたが2回目で完全に辞めましたよ。

お酒は辞められません。(笑)

>強制捕獲・・

私は強制捕獲とは言わないですね!?
自然入居を少しお手伝いしてだけですよ。(笑)

体は大事にしてください。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/11

cmdiverさん こんにちわ❣️

お酒は飲めなく成りましたが、馬◯な私は嫌われようと悪いと分かっていようと頑固な性格から我が道を行くつもりでタバコと縁が切れませんσ(^_^;)

ミツバチの意向を無視した強制捕獲も、いざと言う時の為に偶には訓練しておこうと思ってやってみました。シュミレーションは出来ていても実際やってみると何が起こるか分からないのが日本ミツバチだと思っています。

ご配慮及びいつもコメントを頂き有難うございます。

piyopiyo 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/11

こんばんは。

心配ない検査結果だといいですね

かわいいミツバチ達のためにもお身体をご自愛ください

ご健康をお祈りいたします

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/11

こんばんは

自分の事でバタバタしていて、見損なってました~再検査(生検無なら・・)何事も無いようですね、良かったですね(^^♪

5女群捕獲おめでとう御座います(*^-^*)

内見でまだ黒豆目立ってますね、次も有りそうですね~(^-^)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/11

piyopiyoさん 今晩わ❣

食道癌の兆候無し

かなり胃炎が認められた

と言う事で大したことは有りませんでした(^_^)v

いつもの事ですがタバコは止めるように言われましたが聞く耳を持っていません(^_^;)

泉重千代さんはタバコを吸っていても100歳越えまで生きたと言ったら、タバコを吸わなかったら120歳越えまで生きていたでしょうと言われました(笑)

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/11

T.山田さん 今晩わ❣

お気遣いありがとうございます。↑のとおり大した事は有りませんでした。

元巣はまだ十分蜂数も有り、まだ雄蓋が毎日継続して落ちていますので次が有るのかも?と思っています。

ただ、明日が母親発出後15日目に成りますのでそろそろリミットかと?

コメント有難うございました。

piyopiyo 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/11

ふさくんさん

胃炎もしんどいことですね。

暑くなる前に快方に向かわれるようお祈りいたします

分峰でお忙しい時期ですが、しっかり休養してくださいね(*´ω`*)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/11

piyopiyoさん

再コメント有難うございます。

胃炎は昔からですので胃癌になって無くて良かったと逆に喜んでいます(^_^)v

毎日が日曜日ですのでマイペースでやっています(笑)

今の所良いペースで進んでいますよ(?)

投稿中