ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
AY式へ入居から10日 サイド.アンダー組み込み

Albos 活動場所:鹿児島県
角洞ハイブリッドを考案、実践済。 オリジナル巣枠を考案、実践済。 ハイブリッドの内部、木口仕上げ考案、実践~販売。 五角形トップバー製材治具考…もっと読む
投稿日:2023 4/11 , 閲覧 376

題にもある通り、の作業を行いました。

やはり巣枠式への自然入居は微妙です。

重箱、からの入居をした方が予定通りに行くと思いましたね。

巣板は前方から作られ、前から5枚目まで巣板形成が見られた。

一番大きな巣板で約15センチ角程のサイズ。

迅速な作業が求められる為、大きな巣板の撮影は断念しました。

慎重に作業しても、大きな巣板を引き抜くとそこそこな騒ぎになります。

あまり良い作業が出来たとは言い難いです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7474060351589073132.jpeg"]

取り敢えずこれで一安心です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9490323054370329562.jpeg"]

様子を見守りたいと思います。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15887469020098168495.jpeg"]

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/11

こんにちは、Albosさん!

直接入居も凄いです。私は未経験(>_<)

造巣初期の迅速な作業でまず安泰でしょう。今後の伸びと推移が楽しみな分蜂群です(*^^*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2023 4/11

お疲れ様です!(^_^)v

以前に私の巣枠式に入居した群れも前からでした!( ≧∀≦)ノ

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 4/11

ハッチ@宮崎さん こんにちは!

直接入居は何が起きるか分からないので今後は2度としないかもしれません(^-^)トップバー全部入れてて良かったです(笑)

今日で入居10日でした~!

前回と違い、巣枠をオリジナルで作り直したので、今度は上手く行く…はず?です(笑)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 4/11

ロロパパさん お疲れ様です!

そうでしたね!今回は前方からの造巣を見守りたいと思います。

投稿中