ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
金稜辺をバイクで配達してます。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2023 4/13 , 閲覧 474

今年は園芸担当の管理よろしく3月下旬から金稜辺が開花しています。既に3鉢を貸し出しましたが、まだ開花が先になりそうな蜂友さんにはつなぎとして切り花を提供することにしました。

切り花を活けた状態で運搬するには?小さなボトルに挿した状態では水が溢れてしまいます。ペットボトルを利用して器を作ってみました。バイクでも安定して運べます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4720116245604885021.jpeg"]


水がたっぷり入ります。園芸担当曰く、切り花にしたほうが株にとっては良いとのこと? 花は順次替えています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3109935242970008850.jpeg"]


左: 誘引蘭とは知られずに旧家に昔からあったという赤花、白花と交換してもらいました。これからですね。

右: 最多7本の芽が出た白花、最盛期です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4215866549528679400.jpeg"]

コメント7件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 4/13

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

>ペットボトルを利用して器を作ってみました。バイクでも安定して運べます。

これは良い方法ですね♪

私も試してみようかしら?

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/13

Michaelさん   こんばんわ。

配達用に作りましたが外に置いても風で倒れることないですね。専ら切り花で現場対応しています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/14

artemisさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。グッドアイデアですね。皆さんお喜びでしょうね。管理が良いですね。お疲れ様でした。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/14

onigawaraさん  こんにちわ。

皆さんにお届けできるのが嬉しいです。今日も庭に置いた切花に探索たくさん来てます。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/15

artemisさん こんばんは〜♬。(^O^)/

キンリョウヘン、まるで花火大会の様な開花をしていますね〜♬。

こんなに開花していたら、ちびっ娘達もに落とさないでしょうね…。  (笑)( *´艸`)

やはり、管理の仕方なのでしょうね…。

放置は問題ですね。(*^。^*)

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/15

blue-bam-bee 55さん  こんばんわ。

写真のは一番咲いた株です。全く咲かないのもあったりですが年間通して面倒みてるとどれも可愛いですね (^ ^)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/17

artemisさん こんにちは〜♬。(^O^)/

ペットボトル加工の運搬用器、これなら、安定して運べますね〜♬。

ネット掛けても、花が傷つくことの無いのが、良いと思いますね〜♬。

自分とこのキンリョウヘンは、1本立ちの赤花でしたが、弱いながらも探索蜂を、引き寄せていたので、株が大きくなってきたら、楽しみだと思っています〜♬。ヾ(≧▽≦)ノ

面倒見の違いの差が、わかるような気がしています…。(*^。^*)

投稿中