ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
GW中の店番、告知していたから来客有り・・・

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
宮崎県児湯郡在住です。1群のみで越冬2回終了、16基に減らしてみました…。今季、飼育群が増えるかどうか…?。宜しくお願い致します。(`・ω・´)ゝ
投稿日:2023 5/6 , 閲覧 408

5月6日 雨の土曜日

前日5日の金曜日、ゴゴスマでⅤ6の松潤が徳川家康になり、騎馬武者行列をスタートさせた直後、能登で地震が起き、震度6強だという報道に切り替わった…。

能登の皆さん、また、能登へ観光に出向かれていた皆さん、怖い思いをなされたことと思います…。

被害に見舞われた方への、お見舞い申し上げます…。

松潤の隣に居た、赤い手綱を纏った馬が、落ち着きが無く、ソワソワ、ウロウロしていたし、

騎馬武者行列の移動中も、目立って落ち着かずに居たのが、『まさか…?』になるとは…。

自分も、3日の夜10時位に、左腿の内側に『ダニ』に、喰いつかれているのを見付けて、強制的に取り除いたまでは良かったのですが、その後に微熱が出て2日後の今、やっと抗生剤(薬)を飲んだところです…。  (笑)( *´艸`)

まだ、微妙ながら、ぼ~っとしている感じが有りますね…。((( ̄▽ ̄))) オロロ…

まあ、このように日誌を書いているくらいなので、大丈夫だと思います…?。(*^。^*)

自分とこの巣箱、探索が消えましたね…。(-。-)y-゜゜゜

来週の火曜日からの天候が回復してみないと、探索が来るかどうかはわかりません…。

それまでに、体調も回復させておくのも大切ですね…?。

ダニに喰いつかれていた同じ日には、ムカデ(多分♂)が右足のズボンの上を 這い上がってきたのでしょう…?。

寝転んでいる目の前を、オイッチニ、オイッチニと、行進をしていたっけ…。(◎_◎;)

速攻で火鋏で挟んで、桶の中に入れて熱湯にて、御臨終戴きました…。

ムカデの死臭は、長く残るという事で、仲間が死臭を嗅ぎつけるから、同じ場所に出没すると聞いたので、なるべく体液を出さないように殺処分しています…。

熱湯を浴びせると秒殺出来て、15㎝位の長さが、10㎝位に短くなりますね…。

亡骸は、屋外の遠い所に廃棄しましょう…。(`・ω・´)ゝ

また脱線しましたね…。m(__)m

本日6日は、店休日前に『開けてます。』と告知していたので、3日間の運動不足を解消しようと、会員さんの来店で賑やかです〜♬。\(^o^)/

雨が降り、足元の悪い中でのご来店、とても有難く感謝しきれません〜♬。

また、ボ~っとしてきたので、頭のコントロールが上手くいかなくなる前の、この辺にて失礼いたします…。(*^人^*)

コメント21件

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 5/6

ダニ多いですよね

先日竹の子を取る為に藪に手を突っ込んだら胸にダニが着いてました

すぐに弾き飛ばし、暫くすると先程より大きいダニが左腕に着いてました

直ぐに落としました

イノシシが巣箱回りを動きまわるのでダニを落します

ムカデはバーナーで炙って臭い匂いがしますのでそれを外に捨てます

その匂いでムカデは寄り付かないと聞いてます

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/7

blue-bam-bee 55さん こんにちは。
ダニに食われたのですか(@_@;)
マダニだと、相当な被害が出る事もあるそうですから、油断せずに、養生して下さいませ。

私は未だ食われた事は無いのですが、ダニに噛まれて居る時に、強制的に引っ張ると、毒入りの顎が食い込んだままになり、全身に症状が出てしまう事もあるので、虫よけスプレー等で、ダニが自然に剥がれるようにするのだとテレビでやってました。
毒が残ってしまったのかも知れませんね。お大事になさってください。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/7

初心者おじさん こんにちは〜♬。(^O^)/

まさかのダニでした…。

竹藪は、猪と猿、そして鹿が寄り付きますので、ダニの数も倍増していると思います…。

甥っ子姪っ子が、野イチゴ摘みに行って来たらしいし、黒猫も居るので、誰がとは言えません…。

初心者おじさんも、御注意くださいね〜♬。\(^o^)/

ありがとうございました〜♬。(`・ω・´)ゝ

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/7

れりっしゅさん こんにちは〜♬。(^O^)/

いやぁ~、参りました…。(*^。^*)

まさかのダニに好かれてしまうとは…。

体中の、関節が軽い痛みを訴えています…。

ウィルスを注入されたのでしょうかねぇ…?。

抗生物質を投入Ⅹ3日以上らしいですので、薬の時間を守らないとダメらしいですよ…。

さてさて、4本足の肉と、甲殻アレルギーが出るかどうかです…。

体のあちこちで、ムズムズと動く感じがして、落ち着けません…。

れりっしゅさん、噛まれない方が良いですね…。(笑)( *´艸`)

ありがとうございました〜♬。(^O^)/

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 5/7

blue-bam-bee 55さん

牧場など放牧された所などダニが多いですから、ペットなどの遊ばせるのは注意して下さい

帰ったらしっかりブラッシングしてダニの確認をして下さい

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/7

blue-bam-bee 55さん

ダニに好かれたのですか~お見舞い申し上げます<m(__)m>

ちゃんと直ぐに病院に行って下さいね、結構酷い事にもなるそうですからね(*^-^*)

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 5/7

blue-bam-bee 55さん こんばんは

春になってダニも蠢いてきたのですね。ダニも繁殖するためにblue-bam-bee 55さんの生き血を吸っていたのでしょうが、悪い病気をお土産に頂かないようにしてください。

早めに病院で治療を受けられた方が治りも早いのではないですか。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 5/7

blue-bam-bee55さん。こんばんは。ダニにやられちゃいましたか(;_;)/~~~ 私も3回身体についてましたね(笑) 長ズボンに長靴を履いていたのですが太ももとふくらはぎに噛みついてましたよ(>_<)   私の場合は何もなかったですが怖いんですよね(;_;)/~~~    早く完治されると良いですね(^^) 因みに此方も探索さんはぱったり止まりましたね(泣)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 5/7

blue-bam-bee 55さん

こんばんは

ダニに噛まれてしまったのですね、お見舞い申し上げます。

お薬を飲んで、無理をしないようにね^ ^

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/7

こんにちわ❣️

ダニ被害お見舞い申し上げます。早い回復を願っています。

ムカデも注意が必要ですね。ムカデは時々家の中で見かける事が有りビックリする事が有ります。

こちらもしばらく探索は止まりそろそろ夏分蜂時期に入って来るのかな?と思っています。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/8

初心者おじさん こんにちは〜♬。(^O^)/

抗生剤が効いたみたいです…。

調子も徐々に上がって来ています。(笑)( *´艸`)

自宅周りは、放牧場みたいな感じですね…。

牛や馬は居ないのですが、猪鹿猿他、野生動物の遊び場兼お食事場ですから、ダニは多いですね…。

黒猫は、まだ3分の2は野生(ノラ)のままですので、土間より上には上がらせません…。(笑)( *´艸`)

ありがとうございました〜♬。(^O^)/

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/8

T.山田さん こんにちは〜♬。(^O^)/

ダニに好かれた時の為に、抗生物質の錠剤を貰ってあります…。

焼酎の35度で酔わせてから、ガムテープでくっつけて撤去するのですが、今回は半強制的に撤去しちゃったのが、悪かったみたいですね…?。  (笑)( *´艸`)

気を付けます、ありがとうございました〜♬。(`・ω・´)ゝ

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/8

papycomさん こんにちは〜♬。(^O^)/

お気遣いありがとうございます〜♬。\(^o^)/

まだ、今の所生かされているようですね…?。(笑)( *´艸`)

変な病気は貰っていないと思いますが、こう暖かくなると目のやり場に困ってしまいますね…?。ヾ(≧▽≦)ノ

・・・って、何言わせられるのやら…。(◎_◎;)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/8

オッサンハッチーさん こんにちは〜♬。(^O^)/

沢山のダニにモテましたねぇ〜♬。(笑)( *´艸`)

何事も無かったのなら、良かったと思います…。

ズボンにくっついて、長靴の隙間に落ちて、そこからズボンの中を這い上がったのでしょうね…?。

そして、抑えられたかで動けなくなり、その場で嚙みついたのでしょう…?。

丁度、皮膚の表面に嚙みついたばかりだったのでしょう…?。

自分の噛みついていた場所は、まだ、ピリッとする痛みが出るので、頭部か口先が残っているのでしょうね…?。

今日は、晴れていますが、北風が強めです…。

探索蜂もみませんでした…。(・・?

まだ、期待していても良いのでしょうかね…?。(笑)( *´艸`)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/8

みるくさん こんにちは〜♬。(^O^)/

抗生物質の錠剤を飲みましたので、まだ生きています…。       (笑)( *´艸`)

自宅周りは、それこそ自然動物園みたいな感じですから、衣類の内側に入られたら、防ぎようがありません…。

完全な調子になる迄、もう少し時間がかかりそうですね…?。

ご心配、ありがとうございました〜♬。(^O^)/

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/8

ふさくん こんにちは〜♬。(^O^)/

ご心配、ありがとうございます〜♬。(`・ω・´)ゝ

抗生物質を飲んで、何とか耐え忍んでおります…。(笑)( *´艸`)

岡山は、分蜂が終わったのでしょうか…?。

そうすると、宮崎も麓辺りは終わりかけているかもしれませんね…?。

探索蜂も見なくなりましたので、どうしたもんかなって思っております…。

越冬群以外は、入居も無し、蜂雲も見ないで終わりそうですわ…。

それとも、今からなの…?って感じ…?。(笑)( *´艸`)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 5/8

blue-bam-bee 55さん。その後体調は如何ですか? 今日は此方も強風の上肌寒く蜜蜂達も余り活動して無いですね(>_<)   分蜂はまだこれから夏分蜂?に入って来るかと思いますね(^^)  もう少し楽しみたいですね(^_^)/~~

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/9

オッサンハッチーさん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

体調は、まあ、徐々に回復しているみたいですが、時間が必要かなと思いますね…?。(笑)( *´艸`)

直ぐに薬を飲んでいたら、回復も早かったでしょうね…。

今日から金曜日まで、ちびっ娘達の探索が有るか、様子を見ておきますね…。(*^。^*)Ⅴ

オッサンハッチーさんは、体調は大丈夫でしょうか…?。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 5/9

blue-bam-bee 55さん。お疲れ様です(^^) 私は元気ですよ(笑)  明日から天候回復の様ですから楽しみですよ(^_^)/  そちらは既に晴れてるのかな?   明日から晴れて風も弱くなればチャンスですね(^_^)/~~

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 5/9

blue-bam-bee 55さん

ダニ落しますね

ご注意下さい

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/9

初心者おじさん こんにちは〜♬。(^O^)/

黒猫のクロ姉ちゃんは、定位置に来ると、必ず後ろ足でカキカキ…。

絶対落としてますよね…?。(笑)( *´艸`)

投稿中