ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
良からぬ出来事でも起こるのだろうか…?。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
宮崎県児湯郡在住です。1群のみで越冬2回終了、16基に減らしてみました…。今季、飼育群が増えるかどうか…?。宜しくお願い致します。(`・ω・´)ゝ
投稿日:2023 5/14 , 閲覧 340

分蜂としるしたが分蜂の話では無く、世間一般的に多くの方々が、分蜂を見て、蜂雲を見て、蜂球を捕獲して強勢入居させたり、又は、自然入居が有ったりと、まるでお祭りの時期の様な日誌が、次々と上がって来て、ある意味、羨ましいなあ…って思います…。(笑)( *´艸`)

店番ばかりしているから…、そう言われても仕方のない事ですが、せめて自然入居の1つ位あっても良い様な…?。(-ω-;) ウーン…?

まあ、これも修行の内だな…。

まさか…、この土地が、いきなり陥没してしまったり、何らかの天変地異が起こるとか…?。(; ・`д・´)

ああ…、ダメだなあ…。(◞‸◟) シタバカリムイテル…

今年ダメなら、残っている越冬群1群れを 大事に管理して翌年に、賭けようと思います…。(`・ω・´)ゝ

そういえば、早朝のラジオだったかな…?。

『若いうちは、上を向いてどんどん歩いて、例え躓いて転んでも立ち上れる…。』

『しかし、年を重ねて行くと、反応が鈍くなるから、躓いて転ぶと大怪我をする…。』

『だったら、どうすればいいか…?。杖を突き、下を向いて躓かないように、注意して進め…。』

なるほど納得…、元気が出ました〜♬。(笑)( *´艸`)


夕べも、店番21時過ぎまで居て、鍵をして帰りました…。

自宅に入ったけれど、後ろが気になって振り返ると、網戸に淡いグリーンカラーの点滅が…?。Σ(・ω・ノ)ノ!

近付いて、手のひらに乗るように、トントンと網戸に振動を与えたら、真ん中にコロンと乗っかってくれました…。

テーブルに移してみたのが、こちらです…。☟

[uploaded-video="49f21730f15511ed9364cbfe2f627646"]

姫ホタルかな…?。(・・?

毎年、GWの前後で、チカチカ、チカチカって光の芸術を 舞い踊りながら見せてくれます〜♬。ヾ(≧▽≦)ノ コトシモ ミレタ〜♡

家の外は、漆黒の闇の中に、ピュルルルルル〜♬っと聞こえてきた声は、アカショウビン…。

彼女を探しているんだね…?。(*^。^*)

写真撮り忘れたけど、ルリミノキが開花していたっけ…?。( ̄▽ ̄) アハハ…

写真は、またの機会に…。(#^人^#) ゴメンチャイ…

コメント12件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 5/14

こんにちは!

お仕事、ご苦労様です!分蜂〜蜂雲〜入居〜見慣れると、当たり前の騒ぎに思えてしまいますが…お祭りが無いと、寂しいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)今年は、自然入居が少ない様に、感じて居ます。先輩方が、用意した待ち箱へ〜スムーズに入居なんて、凄い事に思って居ます♪分蜂板をスルーして、好きな木の枝に(≧∀≦)は、良く起こりますし!分蜂時期は、店番も…落ち着け無いのでは(*゚▽゚*)ジムのご利用者様は、きっと〜毎回、会える事を、楽しみに来店されるのだと、思います(^^)v蜂さん達も、応援してくれて居るでしょう!!越冬して〜分蜂まで、お互いに励みましょう♪

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/14

こんにちは、blue-bam-bee 55 さん!

蛍のことすっかり忘れていました~(*_*)

県南はもう乱舞終わりしまったかな~!?

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/14

まーやさん こんばんは〜♬。(^O^)/

いやぁ~、参りましたねぇ…。

谷向こう側では、15群入居なんだそうです…。

ホント、どうしたのって感じですが、それも運武天武なんですよねぇ…。(笑)( *´艸`)

出直してきます…。m(__)m

ありがとうございました〜♬。\(^o^)/

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/14

こんばんは

今日は1日降ったり止んだりの雨でした!(◎_◎;)

分蜂群まだ来ませんか~一群いるのになぁ・・・気が向かなかった! 蜂が分蜂で激減するよりいいかもウーンナンダカナァ(*^^*)

でも良い自然がいっぱいで、蛍まで訪れてくれる良い所ですね(^^♪

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/14

ハッチ@宮崎さん こんばんは〜♬。(^O^)/

串間から、都城ー日南線に抜けるルートの、綺麗な渓流辺りに行けば、まだ間に合うと思いますよ〜♬。

都城市街地、都北町の霧島劣化水が湧き出している田んぼ付近は、今頃は乱舞している筈ですよ〜♬。

その場所はゲンジボタルだと思います。(`・ω・´)ゝ

宮崎市街なら加江田渓谷や、清武でしょうか…?。(笑)( *´艸`)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/14

T.山田さん こんばんは〜♬。(^O^)/

自分とこより上流部には、人家は御座いません…。

隣迄、歩きで5分以上かかりますし、街灯も無いから真っ暗闇、漆黒の闇の中で小さな点滅を見付けると、ドキッとさせらせますね…。

その後、ホタルだったか…、なんて思いながら、飛んで行くのを見ていますね〜♬。(笑)( *´艸`)

消滅集落1歩手前の地域の特権ですかね…?。

山の神様が、お前は1群だけで十分だと、おっしゃっているのでしょうね…?。( ̄▽ ̄)

こちらも雨止みましたので、天候も回復してくれるでしょう〜♬。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 5/14

blue-bam-bee 55さん。お仕事お疲れ様です。分蜂群は来ませんか(>_<)   早く来て欲しいですね(^^)  そちらはもう蛍が飛んでるんですね(^_^)/  此方は6月に入ってからですね(^^) 流石南国宮崎ですね(^_^)/~~

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/14

blue-bam-bee 55さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分も蛍は忘れて居ましたね。思い出して良かったですね。分蜂は6月までは本番ですよ。入居すると良いですね。待ち受け巣箱はまだ置いたままが良いですよ。お疲れ様でした。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/15

オッサンハッチーさん こんにちは〜♬。(^O^)/

小さなホタルでした〜♬。

ゲンジボタルの半分より大きい位でしょうか…?。

ああ~っ、もうそんな時期になったかぁ〜♬って感じになりましたね…。

ホタルも良いのですが、ちびっ娘達の姿が見えないです…。

越冬群の巣箱に行けば、頑張っている姿が見れるのですが…。     (笑)( *´艸`)

コメントありがとうございました〜♬。\(^o^)/

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/15

onigawaraさん こんにちは〜♬。(^O^)/

来月の誕生日を過ぎたら、回収して作り直しとしてみますね…。

巣箱の中を、もう1度、点検と清掃と蜜蝋を炙ってみた方が良いでしょうか…?。

onigawaraさんとこの、未入居巣箱は如何なされていますか…?。

コメントありがとうございました〜♬。\(^o^)/

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/15

blue bam bee 55さん こんにちわ!

☝には分蜂って????何のこと?


個人の作業記録ではなく、他の方に体系的にノウハウや知識を伝える投稿であれば、上記から当てはまるものを選択してください。

↑これの事?

これなら普通はなんにも書かないけれど、、

一度選択してしまうと取り消しできなくなりますね。

これは管理人さんが日誌をUPする人に区分けをお願いしているもので、

特に選択をしなくてはならないというものでもないですよね。

***********

丸洞にガムテープみたいなのが張ってありますが、何ですか?

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/16

おっとりさん 正解〜♬。\(^o^)/

投稿中