ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日は夏日…?、明け方は肌寒かったんだけど…。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
宮崎県児湯郡在住です。1群のみで越冬2回終了、16基に減らしてみました…。今季、飼育群が増えるかどうか…?。宜しくお願い致します。(`・ω・´)ゝ
投稿日:2023 5/15 , 閲覧 458

皆様 こんにちは〜♬。(^O^)/

明け方の最低気温と、お昼過ぎの最高気温の温度差が、体調に影響していませんか…?。

自分は、ダニに喰いつかれて、暫くは調子が下降気味でしたが、抗生物質の助けも有って、何とか持ち直してきていますが、こうも気温差があるのでは、調子も100%というまでもいかず、85%に届いていればいい方ですね…?。(笑)( *´艸`)

5月14日 日曜日 曇る時間も有ったので、ケンポナシを4つ挿し木に挑戦してみました〜♬。

ありゃりゃ、左側が尻切れだぁ…。(◎_◎;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12172005361925092608.jpeg"]

海苔の容器を活用してみました…。

一応、容器の底は、釘を真っ赤に焼いて、3カ所の水抜き穴を開けてあります…。

☟こちらも初挑戦、蜜源植物になると思う『 バクチの木 』という名前の樹木です…。☟

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18111393179818368766.jpeg"]

見事に種から発芽してくれました〜♬。\(^o^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17080275775252672875.jpeg"]

たしか、15~20個位の種を植え付けてみたので、約半分が発芽しています〜♬。(*^。^*)

これは、鹿沼細粒という挿し木専用の土を使い、ハーデンベルギアを 再度40個挿し木してみました…。(ご指導は、たまねぎパパさんより) (`・ω・´)ゝ アリガトウゴザイマス

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6718360457525565249.jpeg"]

以前も、別の土(花と野菜の栽培用土)に、挿し木してみたのですが、30本程の挿し木の内、13本が枯れてしまいましたので、再度40本の挿し木をしました…。

後は水やりを 忘れないようにしないといけませんね…。(笑)( *´艸`)

☟こちらは、つつじが終盤の頃の写真になりますが、西洋蜜蜂かな…?。☟

日本蜜蜂も訪花していましたね…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9439486412968706365.jpeg"]

これも、西洋蜜蜂だと思ったけど、このジムの駐車場脇で撮影したものです…。

弟の選挙活動の時期だったから、4月18日~22日の間のものですね…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5665799887161848806.jpeg"]

選挙の街宣活動中に立ち寄った、以前全国放送された…?白髭神社の境内にある石(意思または意志)ですね…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16452276083595898264.jpeg"]

後ろにある看板の内容を アップにしてみました〜♬。(笑)( *´艸`)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/444112632796353509.jpeg"]

約5㎏程の重さが有るそうですが、優しく撫でると軽くなって、パチパチと平手打ちすると、何故だか倍の重さになると言われております…。

皆さんの意思or意志は、どうなるのか、撫でて、叩いて、重さを感じてみませんか…?。

九州への旅の1つに、プチツアーとして立ち寄ってみませんか…?。(笑)( *´艸`)

いらっしゃいませ~♡ \(^o^)/ オマチシテマス~♡

コメント4件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/15

ishi 面白い!

九州へは死ぬ前に行けないでしょうね。

思い起こせば本州で生まれて、四国は修学旅行。

九州と北海道へは行った事がない。

今晩夢で行きます。

この石、ドロボーされませんか?

囲ってあるのは美的ですが、石は取り出せますよね。

そんな悪い事を考えるのは私だけです(笑い)

ばくちの木は良い蜜源植物だったと記憶しています。

種から花が咲くまで生きてられない。何年かかるか知らないけれど。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/16

おっとりさん こんにちは〜♬。(^O^)/

丸洞は、ヒノキで作りました…。

これは6段あり、ガムテープは継ぎ目です…。

1段15cmでカットしたので、丸胴重箱式巣箱ですが、空間が狭いため入居拒否されてしまいました…。

神社の石ですが、バチに当たりたい人が持って行けばいい事ですね…。

神様は、本当に居るのかという検証材料になると思います…。      (笑)( *´艸`)

バクチノキは、他の樹木より成長は早いそうですよ…?。

それでも開花するまで、何年経過するやら…?。(笑)( *´艸`)

コメントありがとうございました〜♬。(^O^)/

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 5/16

こんにちは!マダニでお腹が?敏感ですねー( ・∇・)私は、以前…足に噛みついたのを、傷?からの血?だと、そのままにして居ました(//∇//)後は、痛痒いのが続き、後は中々消えませんねー(≧∀≦) 亡くなる人も居る位ですし…敏感に。挿し木〜素晴らしいですね♪季節的にも〜ニョキニョキと!!

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/16

まーやさん こんばんは〜♬。(^O^)/

お腹下したくらいなら、まだましのようですが、ウィルスが内臓に来ると危ないらしいですね…。

自分は、微熱も出てたので、2日間ほど、フラ~ッとした感じも有りましたし、ぼ~っとしていましたよ…。(笑)( *´艸`)

ダニとはいえ、侮るなかれですね…。

挿し木、刺し芽に挑戦中です〜♬。(`・ω・´)ゝ

蜜源植物を どんどん増やしていきたいと思って始めました…。

HⅭには、挿し木、刺し芽、種まき専用の土も販売しているので、しっかり植え付ければ、大丈夫みたいですね〜♬。

発根剤のルートンってあるのですが、口に入れる野菜や果物には、使わないで下さいとなっているようですね…。

御注意くださいね〜♬。(笑)( *´艸`)

投稿中