ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
植物にとっては、恵みの雨なのに・・・

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
宮崎県児湯郡在住です。1群のみで越冬2回終了、16基に減らしてみました…。今季、飼育群が増えるかどうか…?。宜しくお願い致します。(`・ω・´)ゝ
投稿日:2023 5/19 , 閲覧 267

14日 日曜日から昨日まで、最高気温こそ日本一になった日も有りましたが、ちびっ娘達の姿が見えないけれども、柿の木やクロガネモチの高木の花に、訪花していると思う羽音が聞こえていました…。

18日の午前中に、屋根を叩く強い雨音が、朝の連続TVドラマの声をかき消してしまった…。

雨になると、気分も体調も滅入ってしまいそう…。

そんな時は、ニンニク入りチャーハンを食べて、元気アップをしているのである。    ヾ(≧▽≦)ノ

そう言えば、このスタジオ内には、デンドロビウム、セロジネ、コチョウラン、シンビジウムと、沢山の蘭を頂きました。

そこで、栽培方法、増やす方法等を調べていたら、ニンニクが殺菌作用がある…?等の、動画や記事を見付けたので、どんなものかと読んでみました…。

ほんの1部ですが、コピぺしてみました…。

ニンニクの臭いの成分は「アリシン」と言います。 アリシンは強力な抗菌・殺菌効果があり、虫や動物によって傷つけられたり、カビや細菌に侵されたりすると、対抗策として「アリシン」を生成・放出します。 ニンニクを料理で使うときは、みじん切りにしたり、すり潰したりすることで、アリシンが大量に産生されます。

まあ、ご存じの方々は多いでしょう…。(*^。^*)ゞ

ニンニクの生を1かけ、薄目にスライスして密閉容器に入れ、熱いお湯を500mⅬ位注ぎ、24時間かけて冷やして常温に冷まして、ザルでこしながら容器に移したら、殺菌液の完成らしいです…?。

その液に、花の終わる寸前になった蘭の花茎を 節目を中心にして、5㎝の長さに切りそろえたら節目の皮を取り、ニンニク液に30分位浸したら取り出して、液を綺麗に拭き取った後に、切り口を溶かした蝋で蓋をします…。

その後、ミズゴケも殺菌液に浸した後、茎を包み密閉出来る容器の中に入れて、暖かい窓辺にて保存しておくと、節の所から芽吹くみたいです…。

キンリョウヘンも出来るのかなあ…?。(・・?

節は有るわけだし、節目には皮も有るし、もちろん目が出る感じもするけど…。

肝心の花と茎は、終盤を迎えたから、切り取って捨てました…。Σ(゚д゚lll)ガーン

何方か、まだ蜂蘭の花が終わり、花茎がみずみずしく残っていらっしゃる方が、いらっしゃいましたら、送料着払いで構わないので、送っていただけませんか…?。

ダメもとで、芽出しにチャレンジしてみたいのですが…?。(笑)( *´艸`)

ミスマフェット、デポニアナム、フォアゴットンフルーツ、キンリョウヘン、シンビジウムが欲しいです…。

手を挙げていただける方がいらっしゃいましたら、お互いにフォローしあって、メッセージにて連絡先と住所をお教えします…。(`・ω・´)ゝ

よろしくお願いいたします。(*^人^*)

コメント7件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/19

こんばんは

凄い挿し木方法ですね、私の蘭花も既に切って処分済み残念(◎_◎;)

良い結果を楽しみにしております(^^♪ファイト

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/19

T.山田さん こんにちは〜♬。(^O^)/

胡蝶蘭やデンドロビウムの栽培方法を探していたら、スライスしたニンニクを使った殺菌方法を 見付けたので試してみたら面白いかなって…?。(笑)( *´艸`)

知らないことばかりなんだなぁ…って、いつも思います。(*^。^*)

明日、隣の地区の先輩の家に行ってみます…。

残っていればいいけど…?。(#^.^#)

出来もしないことを書いた日誌だったかな…?。(笑)( *´艸`)

コメントありがとうございました〜♬。\(^o^)/

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/20

こんにちは

でも蘭は挿し木出来るの?? 基本植替え時の株分けで増やすので・・・挑戦ですね(^^♪

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/20

T.山田さん こんにちは〜♬。(^O^)/

蘭の挿し木、特に蜂蘭の方ですが、やってみないとわかりませんよね…?。

楽しみが増えてます〜♬。(*^。^*)

これも、朝ドラのらんまんの影響…?。(笑)( *´艸`)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 5/21

blue-ban-bee 55さん

こんにちは

蘭の挿し木は、興味ありますね。でも、すでに蘭は枯れ枯れです、茎は使えるのかしら?

蘭も蜜蜂のファン投票から見ると、推し蘭と不人気な落ち蘭があるのが分かりました。

できれば推し蘭増やしたいですね^ ^

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/21

みるくさん こんにちは〜♬。(^O^)/

みるくさんとこには、まだ花茎が枯れずに残っているの…?。

もし残っていれば、ペットボトル500mⅬに入れて、蘭の種類書いてもらって、水を湿した綿かティッシュでくるんで送ってほしいのですが…?。

大丈夫でしょうか…?。

大丈夫なら、後はメッセージにてこちらの情報送りますよ〜♬。   (^O^)/

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 5/21

blue-bam-bee 55さん

こんにちは

あれに挑戦するのですね٩( ᐛ )و

多分枯れてないと思います。もう一度良く見てみますね^ ^

投稿中