ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
重箱での簀の子式を一旦中止した 2023年5月27日(土)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2023 5/27 , 閲覧 228

この群は譲位群、 末娘が今年2023年4月20日から譲位した。

営巣していた丸洞の巣板を全部撤去して、蜂だけを重箱に収容したもの。

女王蜂を目視していない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16595227876378990646.jpeg"]



簀の子を入れる前の内部撮影。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17774594787052584511.jpeg"]


4月29日 簀の子を設置した。


5月下旬、新蜂がなかなか見られなかったが少しは見られるようになって一安心、期待を込めて静観していたが、、、


5月24日から連日20匹~30匹の児出しが見られるようになった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6461443373344869526.jpeg"]


この群は唯一重箱式でcmdiverさんの巣この式をやりかけたのに発育が思うように進んでいないので、本日思い切って簀の子を取り外した。


簀の子が無いので底から内検ができるようになった。

蜂の数が多くはない。

なんとなく群勢力が衰えていくように見える。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11112237024497201343.jpeg"]


取り出した簀の子。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4560489121397346121.jpeg"]


あとは静観する。

コメント0件

投稿中