ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ラオス1号基全部の巣板が巣落ち 2023年5月27日(土)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2023 5/27 , 閲覧 282


ラオス1号基群の全景。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8728959720434689303.jpeg"]


巣門の前の働きバチの動きが変だったので、底を確認すると、全部の巣板が巣落ち。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7531471454790606091.jpeg"]


とりあえず、全部を外へ出して凝視した。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9441199084315654296.jpeg"]


女王蜂がどこにいるか探しても見つからない。


下図は昨日の画像。

造巣起点が底に近いので先行きが険しいと思っていたが、あっけなく巣落ち。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6747713563918051791.jpeg"]


女王蜂が押しつぶされなく洞のどこかにいれば、また、やり直すだろう。

もしかしたら、今朝の地震で巣落ちした?

この群の巣板建築設計者の経験が足りなかったのかも!

サバイバルを頑張ってもらおう!



**********************

下の写真は逃げナイン群の底の画像。

先日、1枚の巣板が巣落ち。

そのせいか、底がかびている。

もう少し綺麗に掃除してみよう。

場合によっては2面巣門にするか、金網か? 観察を継続する事。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1596619357726320059.jpeg"]

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/27

おっとりさん、こんにちは!

地震被害、被害蜂群にもお見舞い申し上げますm(__)m

男とか復活してくれることに期待したいです(^_^)v

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/27

おっとりさん こんばんは〜♬。(^O^)/

地震被害、お見舞い申し上げます…。

他の巣箱はどうだったのでしょうか…?。

女王蜂も元気でいてくれたらいいですね…?。

自宅は大丈夫でしたか…?。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/28

ハッチ@宮崎さん  おはようございます。

ラオス1号基は以前にも話しましたが焼き過ぎているかも知れません。

DNAの問題もあるかとはお聞きいたしました。

現在は営巣中なので内壁をヤスリなどで擦る事はできませんが、消滅したらやってみます。

地震は最近2度ありました。

数字的には生き物たちの森で2度、巣落ちしましたがこれは因果関係はないのではと思っています。

洞の閉鎖空間の温湿度と、若い巣板で柔らかいのと、暑い季節になったのと、底に近い壁からの造巣設計弱点と、そうせざるを得なかった内壁の焼き過ぎ?など、原因は複合的だとおもいます。

************

他にしなくてはならない事がない余生ですから、楽しみながらやっていきます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/28

blue-bam-bee 55さん おはようございます。

地震は大した事はなかったです。

他の群は地震の影響は有りませんでした。

巣落ちしたのは底に近い壁から造巣したので、当初からこりゃ駄目だと思っていた群です。

与えた空間をどう使うかは彼女らの仕事なので致し方ありません。

投稿中