ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
トラップにスズメバチが入る様子を動画に撮りました。

hidesa 活動場所:長野県
上伊那郡の北部に住んでいます。止めていたのですが養蜂再開 。2群飼育中。
投稿日:2018 10/9 , 閲覧 255
[uploaded-video="a1230750cb5b11e887ed0d5f5a46bed1"]

ペットボトルでトラップを作り設置しました、朝見に行くとすでに1匹入ってもがいていました。見ていると又1匹入り3匹めも来たのでスマホで撮りました。この勢いで来ていると思うと1日ここにいたい気分です。

コメント7件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 10/9

私のトラップは、穴を大きくし過ぎて、時々逃げてしまうことがあります(^-^;

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/9

hidesaさん こんにちは

絶妙のタイミングですね。キイロスズメバチまたはコガタスズメバチでしょうか。誘引液のレシピは何をお使いになられていますか。

私の所ではキイロスズメバチが3~4頭/日が巣箱周辺でラケットの餌食に、オオスズメバチも4~5頭/日が新たにくっつき粘着シートの上でもがいています。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 10/9

AⅭJ38さん こんにちは、はい偶然です。レシピは ワイン 日本酒 芋焼酎 酢 を同量位に砂糖を少しです。私は赤ワインしか飲まないのでかなり色が濃くなってしまいました。今朝初めてオオスズメバチを見ましたが逃しました。今は捕虫網を使っています、ラケットよりゆっくり捕れます。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 10/9

ひろぼーさんこんにちは、穴は1㎝角です。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/9

hidesaさん

豪華なカクテル仕様の誘引液ですね。お教えいただきありがとうございました。

オオスズメバチは捕虫網で捕らえた一頭を囮りとして粘着シートにくっつけておけば仲間への救援フェロモン発散に集まってきますのでお勧めです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 10/9

たった今、オオスズメバチが粘着トラップから逃げようと下に落ちました

火挟みで捕らえ、しっかり粘着トラップに着けて、巣箱の屋根に乗せました

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 10/9

AⅭJ38さん了解です。来ないのに越したことはないですが来たらそうします。粘着シートも用意しました。

投稿中