ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この日誌は【花を訪れるミツバチの写真コンテスト2023年6月】で銅賞を受賞しました。

ニホンミツバチ
ツタの花咲き日本みつばちが狂喜乱舞!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 6/25 , 閲覧 612

どの働き蜂も花粉団子抱えてます(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13474591732928593025.jpeg"]

花蜜だけでなく花粉も豊富な感じ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2477378443397656665.jpeg"]

小さな花ですが沢山沢山咲いているので

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18199499694355433257.jpeg"]

蜜蜂たちの羽音が凄い有難い植物です(^^)

[uploaded-video="6f211710131311ee9dd053e7323846b6"]

スマホで撮影

コメント26件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/26

観察したツタの絡まる家の中では

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/778139259807690044.jpeg"]

賑わう羽音で蜜蜂巣箱に住んでいる感覚を味わえることでしょう\(^o^)/

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 6/26

ハッチ@宮崎さん

おはようございます^ ^

たくさんの蜜蜂が、ツタの花に訪花するのですね(*⁰▿⁰*)

賑わう羽音の中で暮らしてみたいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)  巣箱生活良いですね!

日本はっち 活動場所:高知県
投稿日:2023 6/26

ハッチ@宮崎さん おはようございます。みつばちの嬉しそうな羽音いいですね。数年前、家の裏山で凄い羽音がするので見てみるとこのツタの花にたくさんのみつばちが来ていました。今 見てみると今年は咲いていません。残念。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/26

みるくさん、おはようございます!

凄い羽音でしたよ~(*^^*)

[uploaded-video="f2a7feb013ad11eeaf1d6bd8b4ff27c6"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/26

日本はっちさん、おはようございます!

裏山のツタは伐採か何かで失くなってしまったのですか?

まだ開花前!?

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/26

ハッチ@宮崎さん お早うございます。
うちのエントランスにも、図らずもですが、蔦の絡まる木が出来ちゃってます。アイビーカナリエンシスという種類のようです。花粉の頃から実が付いた頃まで、蜂さん虻さんが来ていますが、今の処、日本ミツバチは見ていません。
渋柿の木に蔦が絡まり出し、今では、蔦なのか柿なのか判らなくなりましたが、カッコいいのでそのままにしてあります~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13205270010118562281.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/26

れりっしゅさん、こんにちは!

渋柿に絡まる蔦は、何かトピアリー風でいいですね(*^^*)

日本はっち 活動場所:高知県
投稿日:2023 6/26

ハッチ@宮崎さん

裏山の蔦は周りの木々が多い繁ってきて徐々にに空くなっているみたいです。蔦なので木木に絡まって上に伸びて欲しいのですが。もしかして隣の方が根っこを切っているかもしれません。いい蜜源みたいなので残念です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/26

そうでしたか~日本はっちさん!

荒れ地にヤブカラシ、放っとらかしの荒れ山にツタならいいのにと思います(^^;

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 6/26

ハッチ@宮崎さん こんにちは.

我が家にもツタがあります.2年前には近所に自然巣があったこともあり,午後になると凄い羽音がしていました.

自然巣が無くなってしまったので,今年はどうでしょうか?ただし,庭のノブドウには数頭のニホンミツバチが訪花しているので,期待できるかも・・・.

一昨年に撮影した画像です.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8122767521558759915.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/26

都市のスズメバチさん、こんばんは!

この花からは主として花粉集めるのですかね!?  皆花粉抱えている印象受けました。

今日は西洋ミツバチも数匹目撃しましたが圧倒的に日本みつばち優位な状況でした。

キヅタとの違いもわかりどうもありがとうございます。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 6/27

れりっしゅさん

こんばんは

ハッチ@宮崎さん、横から失礼します。

れりっしゅさん、この木の感じはムックに似てませんか?(๑˃̵ᴗ˂̵) はたまたモリゾー?

グリーンモンスター(╹◡╹)♡

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/27

みるくさん なるほど~\(◎o◎)/!
ムックですぅ~~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°かなり離れないと、全体が見えませんが、そういえば、そうですね~(⌒▽⌒)アハハ!
この写真は、3枚撮りの合成なので、明日は、少し下がった場所から眺めてみましょう(^^♪

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/27

みるくさん、レリッシュさん、こんばんは!!

ガチャピンは芋虫、ムックは毛虫と思ってたら誰かに恐竜ですと言われました(@_@;)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/27

ハッチ@宮崎さん こんにちは〜♬。(^O^)/

毎日暑い日が続きますね…。(*´Д`)A

れりっしゅさんの写真から発展した話でしょうか…?。(笑)( *´艸`)

ガチャピンは、ステゴザウルスじゃなかったかな…?。

ムックは、あの毛むくじゃらから連想すると、雪男だったりして…?。(*^。^*)

・・・という事で、調べてみますと…。

ガチャピンは、ドラビドサウルスがモデルらしいです…。

ステゴザウルスではありませんでしたが、似ている部分も有りますね…。

ムックは、イエティという雪男の子供という設定でした…。      (笑)( *´艸`)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/27

blue-bam-bee 55さん 脇から失礼します。

ムックは、イェティーだったのですね(@_@)

勉強になります。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/27

れりっしゅさん こんにちは〜♬。(^O^)/

毎日暑いですね、体調にお気を付けください〜♬。(`・ω・´)ゝ

ムックの毛むくじゃらの装いは、雪男かゴリラかと思いましたが、雪男が強かったですね…。(笑)( *´艸`)

調べたら、正解でした〜♬。ヾ(≧▽≦)ノ

脇からすいませんでした…。(*^人^*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/11

皆さま方のコメントやり取りのおかげで、何と「銅賞」受賞となりましたm(__)m

ありがとうございます(^^)/

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 7/13

ハッチ@宮崎様 お早うございます。

ご受賞おめでとうございます。思いがけず小生まで‥‥。

ハッチ@宮崎様に譲っていただき、申し訳なく思っています。

これからもよろしくご指導願います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/25

とても残念な報告ですが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5204741803507562477.jpeg"]

蔦が根元で伐られていて枯れていました。空き家の崩壊防止ですかね(>_<)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 10/25

ハッチ@宮崎さん

こんにちは

グリーンモンスターが無くなってしまいましたね:(;゙゚'ω゚'):

この日誌の最初から読み返したら、ガチャピンだのモックだのと楽しい会話をしてました。

思い出深いツタなのに残念です。

お疲れ様でした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/25

みるくさん、こんにちは!!

また再び伸びて蔦のからまる家に再生してくれるといいです。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/27

ハッチ@宮崎さん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

ありゃりゃ~。Σ(・ω・ノ)ノ!

ものの見事に、貴重な蜜源が無くなってしまいましたねぇ…。

空き家問題、全国展開していますからねぇ…。

トラフ地震や日向灘地震の時には、避難経路が塞がれてしまう可能性も考えられますね…?。

軒下の草花の中には、貴重な蜜源などは御座いませんか…?。

もし見付けていたならば、早めの避難移植を…。(笑)( *´艸`)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/27

blue-bam-bee 55さん、こんにちは!!

実家近くの蔦もブロック塀から剥がして整理してありました(TT)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/27

ハッチ@宮崎さん ありゃま~…。(◎_◎;)

蜜源植物は、そのままにして欲しいですねぇ…。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/27

ここも再生に期待です!!

投稿中