ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家にもオオスズメバチの本格的な襲来!この時期に???

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2018 10/14 , 閲覧 320

遠方での飼育管理作業からお昼過ぎに帰宅すると何か不穏な気配。和蜂が飛び交っていません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4896102203830910593.jpeg"]

理由は明らかでちびっ娘達の籠城開始です。オオスズメバチもグループ行動している感じで、彼女らは探索隊のようです。和蜂を襲わず巣門をかじってもいません。餌の場所と量・質を吟味しているのでしょうか(・・?)))。。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7875892675951049187.jpeg"]

ごめんなさいネ。5匹ほど麦焼酎を飲んでいただきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4549697276040008533.jpeg"]

しばらくするとちびっ娘達が警戒しながら巣門前にゾロゾロと出てきて・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16984834438071850114.jpeg"]

30分後には、臭い消しを含めて大騒ぎ。時騒ぎ以上で分蜂前の状況。オオスズメバチがいなくなって「祭りだワッショイ!」ってな感じで夕方まで続きました。

う~~ん。明日以降になっても奇襲があるのかも???ε=( ̄。 ̄;)フゥ

コメント4件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 10/14

私の巣箱も、スズメバチが粘着トラップに数匹動いてました

匂い消しも同じようにしてました

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2018 10/14

ひろぼーさん。 こんばんわぁ('-'*)♪

オオスズメバチも自然界の一員で、農作物の害虫を捕食してくれる益虫でもあり、むやみに駆除したくないのですが、目の前での攻防に際し、ちびっ娘達に甘いジジィですね。m(_ _)m

出来るだけ飼育箱に誘引・粘着トラップは置かないようにしており、今年はトラップの設置場所は一か所だけです。その代わり見つけ次第、焼酎漬けです。えヘヘ(*^▽^*)ゞ

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 10/15

wakaba-どじょっこさんこんばんは、オオスズメバチ大変ですね。
私の処は、今の所毎日1~2匹の黄色スズメハチのみです。
オオスズメバチが来ない様祈っています。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/4

焼酎付きの前段階では、どうやって捕獲ですか?

補虫網? 蠅叩き?

投稿中