ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂友TM氏宅群:遠方で豪雪地域の巣箱の継箱と採蜜です。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2018 10/14 , 閲覧 333

昨日、蜂友KT宅からの帰路に2か月以上ほったらかしの蜂友TM宅群の巣箱をチェック。標高350m、冬季の積雪は1m近くあり、樹木や傾斜の関係で巣箱の設置場所は積雪が2m近くになります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6058922134691578982.jpeg"]

毎年、11月末までには平地に引っ越しするので、その前に確認。元気でしょうか(・・?)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13366921399543837455.jpeg"]

ゲ・ゲ・ゲ・∠( ゚д゚)/!。巣門まで充満!えらいこっちゃ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5267554177653594054.jpeg"]

今日、継箱と採蜜を行いました。相棒はイノシシが罠にかかったためそちらへ急行。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11913314944579977457.jpeg"]

一人での作業。昇降リフトで2段継箱します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16880710394452790244.jpeg"]

最上段2段の撤去(採蜜)はズッシリと貯蜜していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2347572022062487471.jpeg"]

天板スノコ上にショートニングパテをたっぷりと補充して終了です。

来月は引っ越し。それまでちびっ娘達、頑張ってください。

コメント7件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 10/14

豊作おめでとうございます

私も含め、皆さん貯蜜が少ないなかで、ぎっしりの蜜はうらやましいです

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2018 10/14

ひろぼーさん。 こんばんわぁ(* ^-^)ノ♪

蜂友TM宅群はかれこれ6年目になります。蜂児捨て(子捨て)、女王蜂の死去や体調不良(交尾不良)、スムシの繁殖や逃去で過去4年はお盆過ぎには消滅でした。

昨年は4段まで増巣しましたが、越冬に備えて転居するので採蜜しませんでした。順調に採蜜できたのは今年が初めてで、TMさんも大変喜んでいました。継続は力なり!ですd(^^*) 。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 10/14

wakaba-どじょっこさん、しっかりと育っていますね。
昇降リフトも使い勝手宜しくおめでとうございました。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2018 10/15

カッツアイさん。 おはようございます(^-^*)/。

昇降リフトは手放せないです。急遽、相棒の都合が悪くなってもゆとりをもって作業ができます。何より、ちびっ娘達のストレスが軽減される感じですネd(^^*) 。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 10/15

巣箱設計とマッチした昇降リフトで簡単作業が出来ていますね、私はまだジャッキの2個使いとレバーブロックの吊り下げで苦労しています。
早く作ります。

toko 活動場所:広島県
投稿日:2018 10/15

巣箱の基礎ブロックと吊り上げきの基礎ブロックを兼用されているのは、ナイスアイディアですね。私には思いもよらなかったです。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2018 10/15

tokoさん。 こんばんわ~。

巣箱への泥はね防止や自重と傾きを支えるための基礎ブロックです。コンテナやビールケース(プラスチック類)では、強度と耐久性に不安があるので、飼育当初からブロックを使っているので、これを使わないのは「もったいない」なのです(^-^ )♪。

もう一つのポイントは、ブロックを5cm程度ずらして設置してあること。これにより、地震や傾きに力が分散でき、イノシシが基礎ブロックの周りをほじくってもびくともしません(今までの経験ですが・・・)(^ω^ )/。

投稿中