ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2023.06.30 雨の日に分蜂しなくても

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2023 6/30 , 閲覧 391

午前8時、小雨。

傘をさして蜂場を見に行ったところ、分蜂が始まっていました。落ち着いたので室内にコーヒーを取りに行き、戻ったらどこかへ飛び去っていました。

働きバチが少なくなったので、巣箱内を管理する負担を軽減してやるため、週末に1段採蜜を行いたいと思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6872210133022421214.jpeg"]

二つの蜂球が合流。その後大きな鉢球に。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10548400800957057603.jpeg"]

もう、出ていかないで


[uploaded-video="285a6f7016d311eeab7e05587293bbd8"]

コメント7件

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/30

おはようございます♪重箱群からですか?梅雨時期なので出て行くチャンスが無いんでしょうね\(//∇//)\

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 6/30

四季ハッチさん

こんにちは

重箱は、王台の確認がし難いので、不必要なときでも分蜂されてしまいますね。雄蓋など兆候が無かったので安心していました。小雨の中分蜂するのでから、新女王が生まれているかも知れませんね。

巣枠式の方は、頻繁に内検しているので、分蜂は大丈夫だと思います。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/30

kyuchanさん、もうこの時期に蜂は減らしたく無いですよねぇ〜(//∇//)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 6/30

四季ハッチさん

蜂数が少なくなると、スムシの勢いが増して来るので困ります。出来れば、夏分蜂はして欲しくないです。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/30

kyuchanさん、来てくれる分なら受け入れますが、出て行くのは困りますね\(//∇//)\

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 6/30

kyuchanさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

今年はいつまでも夏分蜂が続きますね〜

私の所は跡取り女王が交尾飛行に失敗したようで、ワーカーが増えていない群が出て来ています(-。-;

春の早い時期の分蜂は燕等の外敵も少なく良かったのですが…夏分蜂はリスクが高くて困りますね(ーー;)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 7/1

Michaelさん

こんにちは

この群は、6月上旬に一度夏分蜂しました。新女王が生まれて間もないので分蜂は予想外でした。昨日、内検しましたら、底板に王台の蓋が落ちていました。又、蜂数が多いことから、分蜂の出戻りや逃居の出戻りも考えられます。

夏分蜂は、リスクが多いので困りますね。

投稿中