ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
お主、始めて見るのぉ…。ρ(◎_◎;)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
宮崎県児湯郡在住です。1群のみで越冬2回終了、16基に減らしてみました…。今季、飼育群が増えるかどうか…?。宜しくお願い致します。(`・ω・´)ゝ
投稿日:2023 7/6 , 閲覧 327

この植物は、何という名前でしょう…?。

おふくろが、ジムの駐車場から持ってきた…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14969926663273404989.jpeg"]

何処に植え付けるのだろう…?。(・・?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5611361996582519097.jpeg"]

こんな感じの小さな白い花、花弁は4枚、大きさは1㎝も無い位で、可愛い〜♬。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1138090347015361538.jpeg"]

鉢植えになっているのは、フジバカマだそうです…?。親父が持ってきた…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2793302447235415544.jpeg"]

今の所、鹿の食害は免れてはいるのだが、この植木鉢の左側1mにある、タデは食害にあっている…。(´ε`;)ウーン…

蕎麦の種を撒いたところは、実が育っていたけど、猪が耕してくれました…。

今度は、マリーゴールドの種でも撒いて置こうかな…?。(笑)( *´艸`)

コメント7件

M2 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/6

株の感じから見てムラサキかな?という感じですね。検索して比較してみてください。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/6

草花・植物の事はさっぱり分かりません。

もりひろくんが生還したからまあ良いか(笑い)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/6

M2さん 初めまして、こんにちは〜♬。(^O^)/

情報ありがとうございます〜♬。(`・ω・´)ゝ

検索して比べてみると、ムラサキに良く似てますねぇ〜♬。

…ですが、画像がぼやけているのも有りますが、葉の表面は産毛が無く、艶っぽい感じがしてますね…?。

もう1つは、花の咲いている所ですが、ムラサキは先端に集中して開花していますが、この草花は、茎の節々の葉の付け根部分に、1輪ずつ咲いているし、目立たないのです…。

花の大きさは、1㎝も満たないし、十字に4枚の花弁なのです…。

『もしかして、新種じゃないかえ~?。』なんて言う、神木隆之介が演じている、植物学者の声が聞こえてきそうです〜♬。(笑)( *´艸`)

お力添え、ありがとうございます〜♬。\(^o^)/

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/6

おっとりさん こんにちは〜♬。(^O^)/

暑う御座いますねぇ〜♬。(;^_^A

植物の名前、探すのも大変です…。(*^。^*)

モリヒロクン、元気で良かったです〜♬。(笑)( *´艸`)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/6

blue-bam-bee 55さん 天の岩屋の前で踊ったのは誰?(笑い)

答え b b b 55さn

貰っちゃった!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15261091215769549945.jpeg"]
blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/7

おっとりさん 踊りのセンス無いから…。(*^。^*)

多分、3日続けば良いかな…?。(笑)( *´艸`)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/7

(*´Д`) ハア~ アレコレと調べたけど、見付からない…。

…という事は、もしかして新種しかない…かも…?。(✩ω✩)ノ キラーン…

投稿中