ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
シマトネリコの苗、1つ購入してみたけど・・・

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
宮崎県児湯郡在住です。1群のみで越冬2回終了、16基に減らしてみました…。今季、飼育群が増えるかどうか…?。宜しくお願い致します。(`・ω・´)ゝ
投稿日:2023 7/11 , 閲覧 462

大雨により、被害を受けた皆様へ、お見舞い申し上げます…。m(__)m

雨が止んでも、油断なさらずに…。(`・ω・´)ゝ


宮崎県の海側中央部ですが、35℃超えているんじゃないか…?。:(;゙゚''ω゚''):

何もしないで座っているだけでも、折角ため込んだ内臓脂肪までも、反応しているんじゃないかってくらい、だらだらと出て来る汗で、全身ジメッとしています…。(~o~) フウ~

午前中、隣町の眼科まで親父を乗せて行き、降ろしたその足で近くのイオングループのガーデニングショップに行ってきました…。

日本ハッカの苗の入荷の確認でしたが、苗の発送先が福岡県朝倉市だそうで、大雨と高い気温の影響から、トラックの荷台の中で、苗全体が煮えてしまったと連絡が有ったらしい…?。

諦めて帰ろうとした時に、目に付いたのがシマトネリコの元気な苗…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17712279158732342822.jpeg"]

雄木なのか、雌木なのかは、開花してみないとわかりません…。(*^。^*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2253586621349398221.jpeg"]

お値段、1鉢 ¥360ーなり〜♬。

何処に直植えしようかなぁ…?。

雄雌の判断が出来るなら、両方買うんだけど、こればかりはわかりません…。

調べてみると、シマトネリコの種は、『タケニグサ』という植物の種に、よく似ていますね…。(笑)( *´艸`)

https://matsue-hana.com/Graphics/lgal/67180.jpg 全体の画像

https://matsue-hana.com/Graphics/lgal/68012.jpg 種実の画像

https://matsue-hana.com/Graphics/lgal/68010.jpg 種の画像

毒があるのですが、沢山のちびっ娘達の訪花が見れます…。(;^_^A

コメント22件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/11

blue-bam-bee 55さん こんにちは。
良いお買い物でしたね。
生長も早いし、兎に角大きくなりますから、将来を見据えた場所をお決めになった方が良いと思います。
洋風のお宅のシンボルツリーとしても、大人気の樹木です(^^♪

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/11

れりっしゅさん こんにちは〜♬。(^O^)/

元みかん畑がありますから、100mクラスになる樹木でも植えられますよ〜♬。(笑)( *´艸`)

問題は【鹿】の食害です…。

さすがにゴーヤとツツジは食べませんが、紫陽花はペロリ、ミントもペロリ、まるで、昔のとんねるずの『ガラガラヘビの歌』見たいですわ…。(~_~;)

それより、なにより、れりっしゅさんとこには、日本ハッカ植えていませんか…?。(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/11

blue-bam-bee 55さん、こんにちは!!

よいお買い物をなさいました(^^)/

私も今日、父親を宮崎市内の眼科通院に付き添いでした。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/11

ハッチ@宮崎さん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

ホームワイドは、福岡の朝倉が入荷の拠点みたいですが、ハンズマンの入荷先は別みたいです…?。

眼科の近くに、ガーデニングショップが有るようでしたら、時間潰しになりますよ〜♬。(笑)( *´艸`)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/11

blue-bam-bee 55さん、

中央眼科なので近くにはガーデニングショップ無い上、予約診療でも受診者多くて離れられません~(;_;)/~~~

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 7/11

blue-bam-bee 55さん

こんばんは

シマトネリコは、どんどん大きくなりますよ^ ^ そして、あちこちにタネを飛ばして赤ちゃんが生えて来ます。うちの庭は、隣の赤ちゃんがいっぱいです(笑)

日本ハッカは残念でした。近くだったら差し上げるのにね。こちらも連日35度超えてます。送っても運搬途中で煮えてしまいそうです。この暑さ何とかならないのかしら(ノ_<)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/11

こんばんは

蜜源植物を見つけましたね。我が家も果樹園と庭そして裏山に20本植えています。しかし大きい物で3.5mありますがまだ咲いていません。(^^ゞ

シマトネリコの新芽に幼虫が来て食べちゃうので監視が必要です。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/11

シマトネリコ!

ACJ38さんがどこかでにほんみつばちがブンブンきているとの書き込みがありました。

シマトネリコはdb.bee-happy.jp/や佐々木正巳さんの本では評価が高くないですね。

樹液にはオオスズメバチが喜んでくる!

問題は半常緑樹高木だそうな?

100m迄大丈夫な畑に植えるとしても畑を日陰にしてもツマラナイし、、

女になれ~~~って願をかけてください(笑い)

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 7/11

おはよう御座います!

今朝〜分蜂の様な音が…探すと、シマネトリコです^ ^ もしかして〜ビービーツリーより最強!!色々な蜂さん達も来て居ましたが、日本さんがワンサカ( ^ω^ ) 素晴らしい蜜源ですねー♪

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/11

まーやさん こんにちわ!

blue-bee-bam 55さん 斜めから失礼します。

まーやさんさっそく、しまとねりこにブンブンと私のデーターベースに書き込みしました。

残念ながら苗木の雌雄判別が難しい事ですね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/11

おっとりさん 脇から失礼します。
島トネリコは、最近の西洋住宅のシンボルツリーとしては、人気ベスト3に入ってます。私の東京の病院への道、街路樹にも結構シマトネリコが使われて居ますね。長所は、
●成長が頗る早いし、繁殖力が強い。
●大胆な剪定でも弱らない。
●木陰のフォルムが心地よい。見た目も良い。
という事ですが、昆虫から見ても魅力的。
元々、樹液を出すので、甲虫類が集まります。
花は、モクセイ科なので、芳香が香る。
蜂類も大好きで、ハナバチやスズメバチも訪花しますが、日本ミツバチも大好きです。
https://38qa.net/blog/365442
良い蜜源でもあり、花粉源でもあります。花は白い小花ですが、花粉は明るい黄色。今時期、うちの蜂娘達は、黄色の花粉をせっせと運んでいます。10m離れたシマトネリコの花木に沢山訪花して居ます(^^♪
元々「タイワントネリコ」と呼ぶ木で、沖縄等の島の原産木で、関東の造園材として広まって来たのは、ここ15年程度の歴史だそうです。
ですから、花粉源・蜜源として評価されるかどうかは、これからになるのではないでしょうか。
私も知ったのは、6年前で、ビル風にどう対処するかを調べていた時に、最近のトレンドの樹木として再認識したのです。
ビル風対策としては、十分過ぎるほど役に立ってくれています。
余り知られて居ないのは、自生して居る木ではないからだと思います。
でも、蜜源植物はそれ程欲しくないエリアなら、敢えて植える必要もないと思いますよ。涼し気な木陰を楽しむ木でもありますから、森の奥に植える様な木ではなく、インテリアとしての樹木ですからね(;^_^A

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 7/11

おっとりさんおはよう御座います。 横から失礼します。 雄は花を咲かさない?のか?  今朝見たシマネトリコから…赤ちゃん株が、チラホラ生えて居ます。この赤ちゃんは、雌だと〜最高なのですが^ ^ 動画を撮りましたが、上手く投稿出来ません(≧∀≦)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/11

まーやさん

そうなんですって?

検索の結果、雄のシマトネリコは花が咲かないんだって。

アカメガシワは雌木は雌花で訪花は無いか少ない。

雄木は雄花でにほんみつばちも訪花する素晴らしい蜜源植物。

学者が調べた事は絶対的ではないにしろ、蜂から見た花の世界も

db.bee-happy.ji/ も評価が低いのが気になります。

成長は早そうですが、それでも3年位はかかるでしょうし、雄木だったら蜜源植物としてはがっかり。

苗木の内に雌だと分かると嬉しいです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/11

れりっしゅさん おはようございます。

れりっしゅさんの過去の投稿でシマトネリコは先ほど見ました(笑い)

どうやら素晴らしい蜜源植物のようですが、雌雄判別が苗木では難しいのと、高木になるので植える位置も考慮しなくてはならないし、

花が咲くには2m~3mにならないと咲かないらしいし、

咲かないからもう少し待ってたら天国から召喚されたり(笑い)

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 7/11

れりっしゅさんおはよう御座います!横から失礼します。沖縄から〜ビル風対策〜知りませんでした!有難う御座います^ ^ 葉っぱも、涼しげで〜花もワンサカ可愛い木ですねー♪確かに…一戸建て住宅には、大阪の時に〜定番でしたー♪落ち葉が沢山出ますが…腐葉土には良いかもです!

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/12

みるくさん こんにちは〜♬。(^O^)/

仰る通りで御座いますね…。

宅配途中で、煮えたらどうしようもないですね…。(;^_^A

1鉢に、3本の苗でした〜♬。ヾ(≧▽≦)ノ

何だか、得した気分で~す〜♬。(笑)( *´艸`)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/12

たまねぎパパさん こんにちは〜♬。(^O^)/

多分、我が家では、丸坊主に近い状態になるでしょうね…?。

虫もですが、鹿も居ますから…。(´;ω;`)

ブートジョロキュアを育てて、実ったらデスジュースでも作ろうかな…?。

世界最高の防除液になる筈です…。(*`艸´) ウシシシ…

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/12

おっとりさん こんにちは〜♬。(^O^)/

日陰になってくれた方が、草刈りが少なくて済みます…。

2町歩半の草刈りって、メッチャえらいですよ…。(;一_一)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/12

まーやさん こんにちは〜♬。(^O^)/

賑やかなちびっ娘達の羽音、元気が出ますね〜♬。

植物の雄木でも、花は殆どが咲かせると思います…。

そうじゃないと、種(しゅ)が絶えてしまうはずです…。

魚なら、変体(♂↔♀)して、種(しゅ)を増やせます…。

そんな能力を持った魚も居ますね…。

まーやさんが、♂に体が変わったら、びっくりぽんですよ〜♬。    (笑)( *´艸`)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/13

blue-bam-bee 55さん

そうなんだ〜

土地がいっぱい有るんだね(笑)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/13

おっとりさん 猪、鹿、猿がメインの運動場&レストラン状態の、何も生産出来ない耕作放棄農地の管理こそ、こんな無駄なことは無いです…。

労力、燃料、時間…。

小さなユンボでも有ったなら、蜜源樹木でも植えまくるのに…。   (笑)( *´艸`)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/13

blue-bam-bee 55さん

動物達のサンクチュアリーを作ってくださりありがとう。

嬉しい。

整備の名の下に保護区を取り上げないで!

投稿中