ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
増改築等工事証明書を出してください・・・

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
宮崎県児湯郡在住です。1群のみで越冬2回終了、16基に減らしてみました…。今季、飼育群が増えるかどうか…?。宜しくお願い致します。(`・ω・´)ゝ
投稿日:2023 7/13 , 閲覧 367

数週間前までの違法建築住宅は・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4736437835612322662.jpeg"]

ゴルフボールより2倍位だったのに、今では・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12337770513229744715.jpeg"]

ソフトボール1号球位まで、違法建築からの違法増築突貫工事の最中…。

出入り口の穴を 1.5m位の距離で見てみると、穴からもこちらを凝視していました…。

小型とは言え、スズメバチなので、1刺しは勘弁願いたいですねぇ…。(笑)( *´艸`)

…てか、高窓の庇じゃなくて、もう1段上の軒下に営巣してほしかったなぁ…。


店番出勤時に、越冬ちびっ娘群を見て来たら、キイロスズメバチの小型働き蜂が、いつの間にか襲撃しているらしくて、4面巣門と最下部の巣門前のステージ部分には、熱殺蜂球部隊が防御態勢を敷いていました…。

今年も強勢群じゃないかな…?。(*^。^*)

巣門の所に、隙間ない位の鉄壁防御でした…。

採蜜の時は、ちょっとおっかない感じだなぁ…。(笑)( *´艸`)

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/13

こんにちは、blue-bam-bee 55さん!

トックリ型の初期巣から普段目にする鱗紋様のスズメバチ巣に変化してきましたね(^^)/

これから徐々に大きくなることでしょうが、いつまで違法建築は認められるのかが気になります(^^;

秋以降には明らかに無血開城して明け渡しすることを約束しているコガタスズメバチ巣。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/13

ハッチ@宮崎さん こんにちは〜♬。(^O^)/

問題は、強制撤去になるか、無血開城になるかって事ですね…。

いくら網戸越しとはいえ、82の年寄りが居ますからね…。

せいぜい、ソフトボール3号球位で、収まってくれればいいのですが…?。(笑)( *´艸`)

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/13

こんにちは、blue-bam-bee 55 さん

増改築等工事証明書に噴き出しました(爆)

軒下の不法占拠困りますね。

うっかり長居させて居住権発生しちゃうと血を見る戦いになりそうなので

我が家の黒いあしなが蜂さんには早々強制退去頂きました。

だんだん違法建築が育っていくのを眺めるのも楽しいんですけどね。

刺されないようにお気おつけ下さーい!

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/14

波乗り蜂飼いさん こんばんは〜♬。(^O^)/

虐めたりしないのに、威嚇行動が見られるようでしたら、即座に御退去願います…。(笑)( *´艸`)

網戸越しになるので、囲まれることは無いと思っています…。

もう少し様子を見ておきます。(`・ω・´)ゝ

退会済みユーザー
投稿日:2023 7/14

我が家の軒下で建築が始まった時は、直下で毎日蚊取り線香を焚いたら1週間ほどで中途放棄していかれましたよ(^^)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/14

blue-bee-bam 55さん

軒下をお借りして営巣してるんですね。

この蜂も何かしら役立ってるんでしょ(笑い)。

優しくしてあげてください!


生き物たちの森のスズメバチはみんな大手を振って飛び回っていますよ。

あ・!間違い手じゃなくて羽でした(笑い)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/14

ロックさん こんにちは〜♬。(^O^)/

なるほど、蚊取り線香ですかぁ…。( ̄▽ ̄)

確かに、煙は嫌がりますからねぇ〜♬。

まあ、もう暫く様子見ます…。(笑)( *´艸`)

ありがとうございます〜♬。ヽ(^。^)ノ

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/14

おっとりさん おじじギャグ、爆裂ですねぇ〜♬。(笑)( *´艸`)

手足は、餌の肉団子などを抱えていたりしますから、大手は触れないでしょうね…?。

コガタスズメバチですから、何の役に立っているのでしょう…?。

今にも倒壊しそうな、貧乏館に入る程、落ちぶれた泥棒も居ないでしょうし、入ってくるのはネコかネズミ位ですよ…。(笑)( *´艸`)

投稿中