ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年第一号の消滅を確認しました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2023 7/14 , 閲覧 188

今日(7/14)蜂の出入りが少ない事から確認してみると消滅していました(◞‸◟)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14894294612866385798.jpeg"]

今年の分蜂群ですが、なかなか蜂数が増加せず、じり貧となって消滅したパターン。女王の不調だったのでしょうかね。

早速解体したみるとスムシ被害は全く無く、綺麗なハチミツも500g程度取れ、残りは蜜蝋を取る為に冷凍庫へ直行しておきました。

他にも消滅に向かっている群も有り、果たして越冬に向かえるのが何群残ることやらσ(^_^;)

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/14

ふさくんさん こんにちは 初めての消滅ですか?良い方では無いでしょうかね。自分は今は3群消滅ですが、標高550mの蜂置き場の7段飼育群が消滅と思いますので、4群は消滅ですね。自分は後いくつかは消滅が有ると思いますね。お疲れ様でした。

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/14

ふさくんさんこんにちは。残念ですね! 自然の営みの中で消滅は覚悟しなければならないことかもしれませんが。onigawaraさんとこでも4群消滅とか。日本蜜蜂にとって厳しい環境になっていないことを願うばかりです。蜜蜂だけでなく日本人の食生活もとんでもないことになりつつあります。アメリカから輸入される食料品、特に小麦、牛肉は要注意です。農業人口がどんどん減る状況下で輸入は増え続けています。日本蜜蜂と共に私たちも戦い続けなくてはならないようです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/14

onigawaraさん 今晩わ❣️

消滅確認したのが第一豪雨と言うだけでまだ消滅に向かっている群が有りますσ(^_^;)

これも自然の成り行きだと受け入れています。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/14

38おっちーさん 今晩わ❣️

自然任せですので消滅も覚悟しています。まだまだ消滅に向かっている群も有りますので寂しくなる一方ですσ(^_^;)

いつまで出来るか分かりませんが、お米だけはなんとか自家調達していますよ(^-^)v

コメント有難うございました、

投稿中