ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
230712 安く入手出来ました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2023 7/12 , 閲覧 359

県北での天候曇り一時雨。自宅周辺は最低気温23度、最高気温32度。

今日は県北まで出掛けて来ました。

先ずは薪ストーブの燃料にしてもらう為我が家で伐採しておいたドングリの木を友人方まで運び、その帰りに製材所へ寄り巣箱用に製材を注文しておいた材料を持ち帰りました。

これまで巣箱の板厚は25㎜でしたが、県北の蜂場が増えた事も有って今後は30㎜で統一することとし、そして巣箱自体もコンパクト化する事として高さは13cmにすることとしました。

そのため今回は板厚30㎜板幅13cm長さ3mの板を1万円分製材してもらうよう頼んでおいたものです。

出来上がって受け取った板は21枚有り、1枚当たり500円以下でした( ◠‿◠ )そしておまけとして板厚30㎜板幅15cm長さ4mの板1枚を付けてくれました(=^ェ^=)

更に何かにつかえるだろうという事で野地板20枚位と勝手に持って帰ったら良いと言う端材やら杉丸太少々も頂いて帰りました(^O^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1235578799404573512.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10509402056506282809.jpeg"]


製材所と仲良くすると良い事が有りますね(笑)

県北まで行ったついでに昼食

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6918841203530447290.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2154729234080679496.jpeg"]

そして百百(どうどう)温泉にも入って帰りました(^-^)v

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/915209352726551713.jpeg"]

県北では一時大雨に遭いましたが、県南では全く降って無かったそうでしたσ(^_^;)


おまけ

今日も優待品が届きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13380614245002789530.jpeg"]

コメント10件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/12

ふさくん こんばんは。

今日はアポなし訪問申し訳ありませんでした。

巣箱作りには製材所の方と仲良しになるのは最高ですねー・

ふさくんのことですから、それなりのお付き合いはされて居るからでしょう。

早速頂いています、家内も好物なので喜んでいます。

ありがとうございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/12

cmdiverさん 今晩わ❣️

こちらこそお手数をおかけして有難うございました。

ちょうど帰宅したばかりでしたので無駄足を踏ませなくて良かったです。

いつも有難うごさいます。これからもよろしくお願いします。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 7/12

最近、板が高いですね(⁠╥⁠﹏⁠╥⁠)


私は、企画統一されてない流通パレットを、いくつか貰って来ました

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/12

ひろぼーさん 今晩わ❣️

ウッドショックで値上がりして申し訳ないと言って色々気を使ってくれました。

それはさておき、そちらはハウスを含めミカン類に被害は有りませんでしたか?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 7/12

ふさくんさん

畑は冠水しました

腰まで浸かった畑もあります

蜂爆の延長の畑は、胸まで来てたようです

夏のうちに出すみかんの品質が落ちないように、あれこれ手をうってますが、時間が足りません


しかし、畑が流されたり、畑にいけないほど道が崩れた人達よりマシです


明日は、直売所の役員の親睦会

コロナの影響でずっとやってなかったので、会計として奮発しました

明るい話題で、いい酒が飲めればいいのですが

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/12

ひろぼーさん

やはり大変な被害が有ったのですね。

復旧作業も大変でしょうが前向きで頑張って下さい。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/13

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。板厚30mmと高さが130mmは良いですね。食事・♨お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/13

onigawaraさん おはようございます❣️

板厚を増やす分高さを抑えコンパクト化する事にし、内寸は230㎜と成ります。今まで巣落ちした事は有りませんが、これまでと10㎜狭くなる事でより安心感も増すかな?と思っています。

コメント有難うございました。

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/13

ふさくんさんこんにちは。県北までご苦労様です。県北はこのところ毎日のように雨です。雷も鳴っています。沢山の会社の株主さんのようで優待品がたまりませんね。リスクはあるものの貯金するよりよほど割がいいですね。配当+優待品。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/13

38おっちーさん 今晩わ❣️

雲が厚いとは感じていたものの突然の豪雨にビックリしましたが、ちょうど温泉に入っていた時でしたσ(^_^;)

配当狙いの最低単元株で遊んでいるだけなら良いのですが、株で欲を出してリスク覚悟で勝負に行くと回復不能の損失を出す事が多いですね。それが私の現状です(◞‸◟)

コメント有難うございました。

投稿中