ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
この温度は危機的ラインだ   2023年7月28日(金)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2023 7/28 , 閲覧 255

千葉県の最高温度を昨年と今年と比べている。

下の写真、橙色が2023年今年

青線が2022年で去年。

35℃突破が1週間早く来て収まりそうにない。

去年は大丈夫だったから今年も大丈夫と云う考えは捨てなくてはならない。

グラフー一番したは去年と今年の温度差。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4055357844150601873.jpeg"]




自分は早朝の早い時に見回りなど作業を終えて、その後は扇風機を当てながら読書だのデイトレなどで遊んでいては駄目かな?

週に2回の見回りではちょっと不安だけれど、7km離れた生き物たちの森には毎日は行かれない。

巣落ちしていると、蜂が圧死してしまう。

①巣落ちしない蜂場周辺の温度管理、 落葉樹で涼しくする。

②巣落ちしたら、自動的に巣板を排出する工夫、、、とても難しい。

③私が見回って巣落ちを発見しやすい巣箱にする。

④巣落ちした巣板を用意に外へ出せる工夫。

う~~~~~~ 巣落ちしないでケレ~~~


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3382399183612688890.jpeg"]

コメント1件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/28

5月23日 透明コンテナーでたれ蜜。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12215459580555821644.jpeg"]
投稿中