ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
毎年恒例、田んぼの農薬空中散布がありました。

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
2022年5月に1群購入。 会社員ながら、自宅の庭でおっかなびっくり蜂を飼い始めました。 元々養蜂をやっていた師匠がちょいちょい面倒みてくれるんです…もっと読む
投稿日:2023 8/1 , 閲覧 349

蜂箱がある庭の前の田んぼで毎年恒例の農薬の空中散布がありました。

去年も同じ方法で犠牲をほぼ出さずに乗り切ったので

今年も夜が明ける前に風ガードとメッシュの布で外出禁止の処理を。

[uploaded-video="d86ba3102f6111ee91ac9946c58a99fa"]

暑いので気の毒でしたが田んぼ凄く近いし

風向きも良くないしで24時間外出禁止のつもりでしたが、

もう本当に**みたいに暑いので昼に解放。

2群とも被害らしい被害は確認できませんでした。

良かった。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14417681861441725403.jpeg"]

黒丸がラジコンヘリ、手前のブロック乗ってるのが

蜂箱です。近い。

我が家の蜂さん達には常々お水はお家で飲むように言い聞かせてあり

庭にあるほぼ干上がってる池で水分補給しているようなので

早めに解放しても大丈夫なのかも。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12978166293114910832.jpeg"]

コメント5件

退会済みユーザー
投稿日:2023 8/1

波乗り蜂飼いさん こんばんは♪

「農薬撒くな!」なんて言えないし悩ましいですよね。

蝶もですけど、表面に水が無くても湿り気のある土があればそこから吸水できるんですね。沢山いますね、これなら溺れる心配は無いですね(^^)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/1

波乗り蜂飼いさん こんにちは〜♬。(^O^)/

毎日が、馬,鹿みたいな暑さで、体の芯から沸騰しそうですよね…。:(;゙゚''ω゚''):

こんな暑さなので、余分な脂肪は溶けだしそうなのですが、何故か何時までも留まったままで、タプタプと音がしそうです…。(笑)( *´艸`)

ビオトープ…?も水不足だよ~!って、ちびっ娘達の叫び声が聞こえそうですね…?。

米農家の方々の収入アップの為には、農薬散布しないといけないし、何とも歯痒い感じですよね…。

農薬散布の影響が、大きく出ない事を祈ります…。( ̄人 ̄)

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/2

ロックさん

コメントありがとうございます!

そうなんです。泥から吸水してるみたいなんです。

我が家周辺は2週間以上雨が降っていなかったので

田んぼで吸水してほしくなくてちょいちょいこの泥溜まりに

水をかけてたんですが大正解でした。

農薬散布、仕方ないですよね。

米農家さんも色々大変な中頑張ってらっしゃいますから。

できたら農薬の種類を変えてもらいたいけど

その前になるべく自分でできる事をやろうかと。

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/2

blue-bam-bee 55さん

コメントありがとうございます!

本当にうま&しかな暑さです(伏字回避ですね(笑))

そして私の脂肪も油のはずなのにまったく溶けてません。

アイス食べちゃうからかな~( ^o^; )

とりあえず大きな被害は出ていないのでこのやり方で

農家さんとの共存を目指します。

私の地域は本当に全然雨が降ってなくて

用意していたコスモスやそばの種も今年は蒔くのを

諦めました。毎日水やりにはいけないし・・・

この暑さが通常になるらしいですね、怖すぎますー

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/2

波乗り蜂飼いさん こんにちは〜♬。(^O^)/

昨日は、大雨だったのでは…?。(ひるおびのお天気曰く)

6号の影響で、毎日のように雨が降っています…。

地面が柔らかくなっているので、猪が耕しまくっています…。(◎_◎;)

ついでに、各種野菜を植えてくれたら良いのに…。(笑)( *´艸`)

台風6号通過後が、種蒔きのチャンスだと思いますが、いかがでしょうか…?。(*^。^*)

投稿中