ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ミツロウが採れました(蒸し方式)

サブロウ 活動場所:福岡県
福岡県の田舎に住む30代です。お師匠さんと兄弟子さんを始めこのサイトの諸先輩方からのご指導のおかげで何とか初入居に至りました!まだまだ分からないこと…もっと読む
投稿日:2023 8/15 , 閲覧 360

昨日、ミツロウを採りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18023427551162112580.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9422481788231785600.jpeg"]

採蜜時に使う油濾し紙でろ過。これでは上手く落ちてくれないので、↓オーガンジーで。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17587729228497751668.jpeg"]

4重かさねですが、先程の油濾し紙よりは優秀。下で受けたものを↓大きなステンレスザルへ合算。そしてミツロウを上部にきれいに集めるため再加熱。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5373237276296619937.jpeg"]

焚き火じゃ火力が弱かったのでガスコンロで。こっちはすぐにブクブク。泡立つから心配ですぐに火を止め一晩静置。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3914722570033594305.jpeg"]

泡も一緒に凝固してるけど、自分なりには合格です。


初めて、ミツロウをとってみて、

火起こしが予想以上に大変だった。頻繁に仰いでないとグツグツいわない。薪不足もその一因かも。

オーガンジーならすぐに濾過できたけど、これは使い捨てになっちゃう。いや、捨てずにミツロウ用で保管しておけばよかったか。

今後、型取りするにしても、どうやってミツロウだけを回収するか。お玉ですくう?回収率は?


1日作業でした。

残った巣クズは肥料になるって聞いたので、次回のボカシに混ぜるとします。

コメント5件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 8/16

サブロウさん

こんばんは

蜜蝋抽出お疲れ様でした。

私も初めて抽出した時は色々使ってみました。

で、2年目の今年はこれを使いました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17281553243184635377.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7450971813434902929.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7617011668922663792.jpeg"]

使い捨てで便利でしたよ^ ^

あと、ファイバークロスを使ってらっしゃる方が多いかしら?

色々試して下さい(^O^)/

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 8/16

サブロウさん おはようございます。

蜜蝋抽出お疲れ様でした。

こし布はざるにくっつけずぶら下げたほうが良いような気がします。

私はマイクロファイバータオルを使っています。

4~5回は使えます。

巣屑は玉ねぎネットに入れています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14549206204070964815.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17428701208907279428.jpeg"]


いろいろ試しながら自分に合ったやり方を見つけてください。

サブロウ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/18

みるくさん

コメント頂きありがとうございます。

ガーゼロールですね!使い捨て便利そう!

次やるとき試してみます!

サブロウ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/18

cmdiverさん

コメント頂きありがとうございます。

マイクロファイバータオルですね!洗車後に使うアレですよね。コスパ良さそうですし、次回試してみます!

お使いの写真では、下にザルのような物が見えますが、これは落下防止と支えのような意味合いでしょうか?

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 8/18

サブロウさん こんにちは。

>これは落下防・・・

そうです。

1の中に2を差し込んでいます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/159177504722917433.jpeg"]


マイクロファイバータオルは宙吊にしたほうが ろ過速度が速い様に思われます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3832902745395103960.jpeg"]


私も昨日蜜蝋を抽出しました、状況を日誌に上げますね。

投稿中