ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
空高く可憐に咲く皇帝ダリア とイノシシに荒らされたサツマイモ畑

サブロウ 活動場所:福岡県
福岡県の田舎に住む30代です。お師匠さんと兄弟子さんを始めこのサイトの諸先輩方からのご指導のおかげで何とか初入居に至りました!まだまだ分からないこと…もっと読む
投稿日:2022 12/11 , 閲覧 296


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5964863408132579776.jpeg"]


うちの皇帝ダリアにもようやくミツバチが来てくれました。今でこそ寒いですが、11月半ばまでは20℃を超える日が多く、今年は若干開花の遅かった皇帝ダリア。また、そのためか他の蜜源も多かったようで、なかなか訪花が確認できませんでした。

うちの娘達ではなく、セイヨウミツバチがどこからともなくやって来ています。

そして、50センチ程伸びてた新芽を根本から切り、試しに挿木。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15998793235453383144.jpeg"]

まだ青々しく、挿木に不向きだったのか、今では枯れ気味に。

昨年の成功率はというと、水苔日向管理分は全滅。霜に当たった後にやったのが問題か、、、一方、物置の脇(1日3-4時間程度の日当たり)に遊びで直挿木してた2株はなんと、100%発芽して今年開花。


話は変わり、イノシシと思われる害獣にやられたサツマイモ畑。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2685555778359707416.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9946004258524328546.jpeg"]

いま考えると夏頃にも夜中にガサガサ言ってたから、何らかの獣がやって来て、葉っぱも茎だけにしてた模様。来年は獣対策もせねば。

そして、こちらもイノシシの被害と思われるビービーツリー。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13745918903117895415.jpeg"]

こっちは軽く根本を掘られたようで、傾きを戻し盛り土して復元。

イノシシがとても憎い!急に猪鍋が食べたくなってきた

コメント13件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/12

サブロウ様 こんにちはにやられましたね。芋は猪の被害が家の周りが山ですから、山から猪が降りてこない様な細工が必要ですね。例えば電柵を張るというのは如何でしょうか。

または、オオカミのおしっこも良いそうですよ。

皇帝ダリアを挿し木したようですね。何処で保管してますか。私は、水苔に挿し木して玄関に置いてますよ。もう間もなく挿し木しなくてはいけませんね。

未だ、花が咲いてますので、花が終わったら挿し木します。

サブロウ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/12

ブルービーさん

やられちゃいました(汗)おおがかりになりそうなので、まずは畑全体を竹冊で覆うような感じでやってみたいと思います。それで効果を見てみたいです。

皇帝ダリアの挿木は、以前教わったように同じく玄関でやってますよ^^これは花が咲くどころか、遅れて出てきた新芽を刈り取ってやりましたので、まだまだ穂木自体にパワーが無かったものと判断しています。

昨年の失敗を活かし早くやらないとと思いつつ、時間が取れず花を観賞しているだけです。来年はもっと増やしたいものです^^

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/13

サブロウ様 お早う御座います。 18日は、お待ちいたしております。

かなり冷え込むようですので、防寒対策をしっかりして来てください。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/13

こんにちは。

一度さつま芋の味を覚えたら、又来ますよ。

参考に我が家の被害状況をアップします。

柵でも突破されています。

300本植えて収穫は10個でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9828883740784052643.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3230653479242929858.jpeg"]


イノシシ君の金網でも遣られました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9043757788292641655.jpeg"]


下部にガルバリウム鋼板を取り付けたからは被害が無いです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7978921906163108107.jpeg"]


ネットを垂らしても良いですよ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4736915877808927499.jpeg"]

オオカミの尿 匂いリボン全く効果なし。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 12/13

cmdiverさん

さつま芋しか食べないと思ってましたが、苗を食べられました

ようやく残った根からさつま芋の葉が出てきたらまたもや食べられ全滅

今は電気柵で食べられなくなりました

サブロウ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/13

ブルービーさん

いつもお世話になりますm(_ _)m

ここ一番の寒さのようですね!しっかり暖かくして伺います!

サブロウ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/13

cmdiverさん

な、なんとも凄まじい被害なこと。心中お察しします。約半年間、丹精込めて育ててこられたことでしょうに、、、ほんとに憎らしいやつらです。


どうやら私も大変なことをしてしまったようですね。竹冊等の簡素なものでは意味なしとのこと、承知いたしました。これは来年の対策が思いやられます。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/14

サブロウさん こんにちは〜♬。(^O^)/

猪の被害、甚大ですね…。

自分とこでは、たまたまなのでしょうが、梅の木の下に自然薯が有ったのを   食べに来たらしく、深い穴が有りました…。

足跡が残っていたので、侵入経路がわかったので、ブルーシートの4mx4mを広げておきました。

そしたら、シートの手前まで来たけど、Uターンした足跡が残っていましたよ〜♬。(*^。^*)Ⅴ

猪の通り道には、国道、県道、市町村道、私道と、ランク付けされていて、よく使う国道と県道に、何かしらの変化が有ると、暫く警戒するらしいです。

市町村道を使って様子を伺い、安全だとわかったら国道や県道を使うらしいです。

危険だと感じたら、市町村道や私道が、国道や県道の代わりになるそうです。

猪の通るルートを見付けたら、猟師に罠を数カ所セットしてもらうと、危険を感じる筈です。

畑の回りを調べてみてください。

何カ所かのルートが有る筈です。

唐辛子の濃縮液を作って、撒いておくのも面白いかも〜♬。

ハバネロの液体は、刺激がきついので注意が必要ですが、結構良い感じでした〜♬。(笑)( *´艸`)

サブロウ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/14

blue-bam-bee 55さん

こんばんは^^そちらでも被害があったとのこと、イノシシはイモ類が好物なのでしょうね!そちらは自生した自然薯のようですが、肝心の梅の木の根っこにダメージが無かったのならばひと安心でしょうが!


そのようなルートがあるとは、憎らしいが、何だか人間みたいで少し可愛らしく感じてしまいました笑

さっそく探してみましたよ。明らかに人が通る場所じゃないのに、それらしき道がありました。獣道ってやつを初めて発見しました。枯れ草を盛ってその上に倒木で塞いでおきましたよ(^o^)v

唐辛子!?それは面白そうです。ある意味復讐ができそうです。「辛っ!」てやってるのを監視カメラで抑えられたら面白いです(^^)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/17

サブロウさん こんにちは〜♬。(^O^)/

森林伐採後の植栽時に、張るネットが有りますが、唐辛子とかハバネロなどのエキスを 浸み込ませてある物が有るようです…。

設置する側も、触れないように気を遣うってTVで見た事が有りますね。

お鍋で煮だした唐辛子液を、圧縮噴霧器で撒くのも、一時的には反応が有ります。

害虫駆除にも、お酢と焼酎を混ぜ込むと、効果倍増ですね〜♬。

まだ青いハバネロを齧ったことが有りますが、あの激痛は忘れませんし、糠床の雑菌予防に役立っています〜♬。(*^。^*)Ⅴ

ぬか漬けも、ピリリとした刺激があって、美味しくてたまりませんねぇ〜♬。(笑)( *´艸`)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 1/10

サブロウさん あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします〜♬。(^O^)/

その後の、猪の被害はどうなりましたか…?。

サブロウ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/12

blue-bam-bee 55さん

返事が遅くなっちゃいました(^^ゞ

唐辛子ですか!それも1つの案ですね。色々と複合的にやってみたいものです!ぬか漬けいいですね^^美味しそう〜

猪は変わらず見かけますが、残っていたサトイモには一切被害がありませんでしたよ^^斜面に植えてるいるからなのか、サトイモが得意じゃないのか、全くグルメなやつらです┐(´д`)┌ヤレヤレ

こちらこそ^^今後ともどうぞよろしくお願いします^^

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 1/13

サブロウさん こんにちは〜♬。(^O^)/

流石の猪でも、斜面の力の入らない所に自生する物は、掘り起こせないのでしょうね…?。

落っこちて怪我すると、野生では命取りとなるからですかね…?。

カラスも、切れないテグスや針金、ロープが張ってあり、翼を広げて接触するところは、避ける傾向が有りますよ〜♬。(*^。^*)Ⅴ

屋根だけの車庫とか、3面に張るだけでも悪戯されなくなりました。

投稿中