ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
突然出入口を閉じられて、食い破る日本みつばち 2023年8月31日(木)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2023 8/31 , 閲覧 196


みつばちレストランも寂しくなった。

今朝の作業のその後を確認に来ながら、駆け込み寺を見回った。

秋になったらオオスズメバチから逃げて来るかも知れないから沢山の巣箱を用意しておこう。

山桜の麓。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8260630676624886025.jpeg"]


ウワミズザクラの麓。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13600128054364504717.jpeg"]



白樫の麓。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12743628207003900529.jpeg"]



●白樫群(乱暴に放りこんだ群)

僅かな隙間から匂いが漏れるのか、昨日迄はここから出入りしていたWが何がなんでも突破するぞと、発泡スティロールを噛み切って隙間を広げたようだ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4373092029949317330.jpeg"]


こちらも意思を強くもって、さらにアブラネンドを追加した。

蚊が凄い。半袖なのでみつばちに刺されるより蚊に刺される方が多い。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1365530164902003205.jpeg"]

動画がUPできない。落ち着いてやろう。

コメント3件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/31

なんでだろう?

動画はすんなり入る時と、まったく受け付けない時とある。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/31

おっとりさん こんにちは〜♬。(^O^)/

動画は、1つの日誌に対して1本だけしか受け付けないようです…。

もし、追加動画をアップしたいなら、コメント欄に…。

ちびっ娘達は、発泡スチロールを嫌うって聞いたことが有るけど、逃げないのが不思議でも有ります…。

ちびっ娘達が齧って、それだけ大きくなるのだから、オオスズメバチ襲来巣たら、秒殺になりそうですね…?。

巣門の強化を提案いたします…。

レンガを積んで、6㎜隙間を作ってください…。(`・ω・´)ゝ

みつばち労働組合連合会より(ストライキも予定中) (笑)( *´艸`)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/31

blue-bam-bee 55さん

こんにちわ!

動画が一個だけは知っています(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9365007376108037988.jpeg"]


発泡スチロールは弱いので反対側は網で防御しました。

今やってるのは観察してからね!

投稿中