ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂場みつばちレストランでの最後の群、 オオスズメバチに備えて戸締り。2023年8月31日(木)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2023 8/31 , 閲覧 302

夜半を過ぎるとやっと涼しくなる。

夕方に就寝すると南の風が寝室を通り抜ける。 陸風なんだろうか?

深夜になると風は止まってしまうのだろうか?

気が付けば汗をかいている時もある。

いずれにしても朝方になると寒さを感じ、掛布団を引き寄せ、もう一度ぐっすり眠る事となる。

********************

作業は早朝に限る。 朝陽が高くなればやはり暑くなるんだろう。

今朝は蜜蜂用の完全防具をすっぽり被って作業をした。

5時36分、みつばちレストランの白樫群(乱暴に放りこんだ群)

巣門は辰巳と南西の2か所に縦型巣門が6本刻んである。

チェンソーでバババっと切ったが幅は6~7mmになっている。

下の写真、勝手口に扉を付けてはあるが意識的に隙間を作ってある。

今日はこれを密閉する。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1621911371137712557.jpeg"]


この春の分蜂を済ませて跡取り末娘は順調に勢力を伸ばしている。

跡取り群は上手く行かないと聞くが、この群はやりくり上手なんだろう。

丸洞の中は蜂で溢れている。

天井から20cm位は、盛り上げ巣になっていた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7303804846206196796.jpeg"]



本来なら板で塞ぎたい所だが発泡スティロールは簡単に切断できるので重宝している。

花粉を運んできたWがどこから入ったら良いかと探している。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11770879425842300131.jpeg"]


隙間をさらにアブラネンドで埋めて匂いが漏れないようにしたい。

粘度がなくなったので、また後から追加する。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5463679840994183468.jpeg"]



今年、2023年6月26日に内検したのが最後のものだが、その時にはこんな感じだった。

薄い天板を仮にやった心算が、この時には蜜蝋でしっかり密閉していたので、やたらと天板を開ける事はしたくない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8921579682341822519.jpeg"]



時は遡って今年の4月、丸洞の上に虚無僧型を載せていたが、ここにも盛り上げ巣を作っていた。

それは採蜜を終えて、虚無僧は撤去した。

満杯の丸洞でこのまま越冬させるか、秋に採蜜するか、まだ決めていない。

はちみつの在庫はあるので、どうしても蜂蜜が欲しいという事もない。

無事に越冬できればなるようになるだろう!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12157120080826659056.jpeg"]

コメント0件

投稿中