ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
いつまで耐えられるのかな?

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2023 9/1 , 閲覧 453

集中的に攻撃を受けている裏山の飼育群ですが、今日もやって来ているようです

[uploaded-video="a3e3a310488c11eeb4b2d7496a2a5714"]

この巣箱だけで既にこれだけ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9851079309947658940.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11890277652182278922.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6408948191156999102.jpeg"]

嫌な奴ですね

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/208542323965044056.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2885351097475320739.jpeg"]

でも、私が行って捕獲したり追い払った後、しばらくすると今は大丈夫かな?と言った感じてチョロチョロ様子を見に出て来ています( ◠‿◠ )

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7410103344116746934.jpeg"]

かなりのストレスには成っているとは思いますが、ずっと巣箱に張り付いている訳にもいかず、頑張って貰うしか無いですねσ(^_^;)

コメント14件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 9/1

こんにちは

大盛況ですね~。私も準備しないといけませんね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/1

ふさくんさん こんにちは 凄い数ですね。福岡山荘はこの位毎年居ましたが、大分山荘は少ないですね。代わりにキイロスズメバチが可なり来ていますね。お疲れ様でした。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 9/1

こんにちは!

いよいよ…現れましたかぁ(//∇//)此方は、1匹見ただけですが、あっという間に〜ペッタンが(*≧∀≦*) 去年も、何枚交換したのかです。ネットも、上手く〜すり抜ける技〜持って居ますネ!黄色までも、すり抜け入居して居ました(//∇//)この試練を乗り越えて〜越冬組に(о´∀`о)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/1

ふさくんさん こんにちは。
怖いですねー。。もうそんなにたくさん。。
うちの枝垂桜群は、未だ入居して9日しか経ってないので、見つかってないのですが、その内、重低音の羽音を立ててやってくるのでしょうね。
粘着板が活躍するのは、少しでも避けたいですね~(;^_^A

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 9/1

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

こんな盛況なインバウンドは望んでいません(๑>◡<๑)

そちらも気を付けて下さいね。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 9/1

onigawaraさん 今晩わ❣️

キイロならまだ対応もするでしょうが、大スズメ蜂だけは来て欲しくないですね。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 9/1

まーやさん 今晩わ❣️

大スズメ蜂もネットを潜り抜けて巣門に張り付いていました。侵入はされていませんが、ミツバチ に取ってはかなりのストレスに成っているでしょうね。

忍の一字で耐えて欲しいと思っていますが、どう成ることやら?ですσ(^_^;)

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 9/1

れりっしゅさん 今晩わ❣️

毎日目の前で観察しているのですから最初の1匹は必ず補殺して仲間を呼ばないように対処して下さい。

一旦餌場と認識されるとその後の対応が大変に成りますよ。

コメント有難うございました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 9/1

ふさくんさん

こんばんは

毎日、嫌なのがやって来ます。春にかなり捕獲したのに。゚(゚´Д`゚)゚。  氷山の一角です。

昨日、親指級に大きなオオスズメバチを見ました。あの羽音を聞こえると怖いです(>人<;)  車にはバドミントンと虫取り網が常備です。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 9/1

みるくさん 今晩わ❣️

春に女王をかなり捕獲したと思っても全て獲り切っているわけでも無く、また他所からもやって来るのか毎年必ずと言って良いほど秋口には来なくて良いのに姿を見せますね(>_<)

私の作業車(軽トラ)にも防護衣、虫取り網、バトミントンラケット、ペッタンコは常備していますね(^-^)v

コメント有難うございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 9/1

ふさくん こんばんは。

これは凄いドローン爆撃を受けていますね・・・。

私の所は未だ4.5匹の訪問ですんでいます。

蜜蜂も家主に似るのできっと大丈夫ですよ。

ロック 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/1

ふさくんさん こんばんは♪

ペッタンコを箱買いしないと足りない位の勢いですね!

毎日見に行けないのは心配ですよね。耐えてくれることを私も祈りますm(_ _)m

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 9/1

cmdiverさん 今晩わ❣️

周囲の環境から大スズメ蜂も豊富に住んでいるようですσ(^_^;)

気分屋で新しい物好きな家主に似ると新居に転居しそうです(笑)

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 9/1

ロックさん 今晩わ❣️

ペッタンコは30枚入りを箱買いしていますよ(笑)

我が家の裏山ですので見に行こうと思えばいつでも行けるのですが、基本的にミツバチの自主性に任せていますので娘達には何とか耐えて欲しいと願っていますσ(^_^;)

コメント有難うございました。

投稿中