ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
何とか逃去には至っていないようです

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2023 8/31 , 閲覧 359

昨日大スズメ蜂の猛攻を受けていた事に気付いた群ですが、流石に気になって今日様子を見に行ってみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15061606954374175192.jpeg"]

見に行った時に大スズメ蜂が1匹来ていましたが、私が虫取り網を持って近付くと逃げて行き、その後恐る恐る中からミツバチが出て来ましたので何とか居着いてくれているようでした(⌒▽⌒)

さて、気が向いて始めた裏山の通路拡幅作業ですが、延べ3日で一応終了。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17274515735945364433.jpeg"]

逆方向から


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12042543435473664402.jpeg"]

これだけ広げたら運転下手な奥方でも十分通れると思いますσ(^_^;)

コメント10件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/31

ふさくん こんにちは〜♬。(^O^)/

ちびっ娘達、怖くて籠城していたのでしょうね…?。

粘着シートは置かないのですか…?。

林道拡張、お疲れ様です〜♬。(`・ω・´)ゝ

大型車でも通れそうな感じですねぇ〜♬。

土壌についてですが、少しシラス混じりに見えたのですが…?。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 8/31

blue-bam-bee 55さん こんにちわ❣️

昨日の日誌にも上げていますが、ペッタンコは設置しています

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6512827244334675593.jpeg"]

結構な数か来ていたようですσ(^_^;)

この道路辺りの土質は多少粘土質で固まり易いです。

2tダンプ位なら軽く通れると思います( ◠‿◠ )

速攻コメント有難うございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 8/31

ふさくん  こんにちは。

奥さんの散歩に お孫さんのマラソンに良い道路が整備できましたね。

これからは以前に増し 巣箱、シイタケの管理が楽勝ですね。

すごい数のスズメバチが来ているのですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 8/31

cmdiverさん こんにちわ❣️

裏山は程よい散歩道に成っているのですが、私は軽トラで通るのが常ですσ(^_^;)

まだまだ全体的には改良すべき散歩道ですが、なかなか手が回りません(๑>◡<๑)

スズメ蜂は特定の巣箱に集中的に来るようですね。

何とか頑張って欲しいと思っています。

いつもコメント有難うございます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/31

ふさくんさん こんにちは こんな山が有るのは、最高ですね。オオスズメバチが居ると言う事は土とかが柔らかいのですよね。大分山荘はオオスズメバチはまだ今年1匹で見ただけですが、何処を掘っても5cmも掘れない位の瓦礫ですね。だから少ないのかなと思いましたね。キイロスズメバチの大きな巣は至る所に(空巣)有りますね。お疲れ様でした。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 8/31

ふさくんさんこんばんは~^^

道路整備お疲れさまでした(^^♪

見たところ石が無いですね。ここは少し掘ると大小の石がゴロゴロ出てきます。

オオスズメバチが沢山出没しているようで大変ですね。こちらでは今年はまだ見かけないです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 8/31

こんばんは

大量の大型が出没したそうで心配ですね、まだ居てるとちょっとホッコリしました。

きれいな道ができましたね、熊野道と間違えそうです。(^^ゞ

お孫さんのマラソンコースいいですね、是非提案してください。(^^)/

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 8/31

onigawaraさん 今晩わ❣️

裏山は岩も無く、掘削作業も簡単ですので作業は楽です。

反面大スズメ蜂も巣が作り易いのでしょうね。毎年たくさんやって来ます(๑>◡<๑)

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 8/31

T.N11さん 今晩わ❣️

裏山は以前ブドウ畑として利用されていたもので、岩も無く粘土質系の所も多いです。地肌はしっかりしていて土砂崩れの心配もまず有りません。

雑木林の山が奥に続いていますので日本ミツバチの自然巣に加えスズメ蜂も多く生息しているようです。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 8/31

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

裏山群は逃去もされていないようなのでホッとしています。

孫は軽トラで裏山の道路を通るのが好きですが、勝手に散歩している時も有りますよσ(^_^;)

いつもコメント有難うございます。

投稿中