ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
さすが専用器具は効果が有るようです

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2023 8/31 , 閲覧 420

糖度上げに食品乾燥機を使ってみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/979320048775530416.jpeg"]

どんな状況で巣箱を解体したのか忘れましたが、冷凍保存していた巣板から垂れ蜜で取った事もあって糖度は75度前後と低かったので今回食品乾燥機を使ってみました。

40度設定で取り敢えず8時間セット。今朝確認しとみると上部は

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7348407420137405544.jpeg"]

下の段は

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13798422436032982319.jpeg"]

3度前後糖度は上がっていました(^O^)/

そしてゆっくり糖度が上がるヨーグルトメーカーを使うと泡が出る場合が多いのですが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3632019412216005752.jpeg"]

強制換気して一気に乾燥させる食品乾燥機では泡の発生も有りません

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4444559746425405714.jpeg"]

ハチミツは加熱処理となる事だけを頭に入れておけばこの方法は使えますね(=^ェ^=)

コメント16件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/31

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。可なりの量が有って糖度が上がるのが、良いですね。泡が出ないのも良いですね。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 8/31

onigawaraさん おはようございます❣️

本当はonigawaraさんの水取りぞうさん方式が加熱処理にも成らずに良いのでしょうが、横着者の私にはこの方式が手軽で良い感じがしましたσ(^_^;)

いつもコメント有難うございます。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/31

おはようございます

何でもやってみる精神で良いですね~思わぬ発見出来ますものね❣(*^-^*)

加熱処理って聞こえは・・・ですが、40度だったらギリ蜂さんの発熱処理位良い物を殺菌せずに済むのかな???

いつも無知な私には何が良いやら、先輩方の日誌の真似事です(笑) 又良い情報お待ちしております(^^♪

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 8/31

ふさくんさん

おはようございます^ ^

昨日の日誌を読んで結果を楽しみにしておりました。あれからアマ◯ンで検索しました(._.)

一晩で3度アップはすごいですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 8/31

うーん

欲しいものリストには入ってますが、ポチする勇気が出ません(笑)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 8/31

ふさくん こんにちは。

以前糖度上げに食品乾燥機を使っていませんでしたか?

私の食品乾燥機(300×300×300)は小さかったので何回かに分けて使っていました。

熱風が逃げるので仕上がりが速いでしょう。

今は椎茸の乾燥に使っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10615120440889239061.jpeg"]
ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 8/31

T.山田さん こんにちわ❣️

色々自分で試すのが好きなので(笑)

そして加温も40度までが限界かな?と思ってやってみました。

何と言っても早く糖度が上がるのが良いですね。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 8/31

みるくさん こんにちわ❣️

思ったより早く糖度が上がりました。

食品乾燥機はもっと大きなものが有れば一度に沢山処理出来ますが、予算の関係も有りますのでσ(^_^;)

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 8/31

ひろぼーさん こんにちわ❣️

ひろぼーさんにとっては微々たる出費でしょう(笑)

食品乾燥機は簡単で良いですよ( ◠‿◠ )

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 8/31

cmdiverさん こんにちわ❣️

結晶化したものを溶解するのにはずっと使っていたのですが、糖度上げに使うのは今回初めてですよ。

私の食品乾燥機もコンパクトサイズなので一度に少しずつしか出来ません。でも処理が早いので何とか成ると思っていますσ(^_^;)

コメント有難うございました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/31

ふさくんさん こんばんは。
自家消費に短時間で糖度上げをしたいなら、便利ですね~!(^^)!
私は、未だ冷凍庫に眠っている分がやってありませんが、蜂蜜として販売する気は全くありませんけど、やはり、スイーツに使う蜂蜜には、非加熱生はちみつを使いたいと思って居ます。40度は、微妙な温度ですし、そこまでしなくても、水取りぞうさんを入れっぱなしにすれば、結構やりすぎ位糖度が上がっちゃうので、それで十分です。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 8/31

こんばんは

さすがポチっと党名誉会長良いものをポチッとされましたね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 8/31

ふさくんさん こんばんは。

食品乾燥機を喉から手が出るほど欲しいのですが、山の神が怖くて我慢しています。アハハ・・・。。。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 8/31

れりっしゅさん 今晩わ❣️

言われる通り基本は非加熱の水取りぞうさん方式が良いと思いますよ。

ただ、採蜜時期、場所、また巣箱毎に微妙に味の違いの有るハチミツですので、実際問題として加熱、非加熱の違いが分かる方はまず居ないと思いますねσ(^_^;)

でも、拘りを持つ事は大事だと思います。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 8/31

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

この食品乾燥機はずっと前にポチッとしていたものですσ(^_^;)

その気に成ってポチッとしたものの、実際使っていない物が色々有ります(๑>◡<๑)

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 8/31

どじょッこさん 今晩わ❣️

大きい物ならいざ知らず、小さいものなら気付かれない事も有りますよ(笑)

追求されたら「ずっと前に買っていたよ」なんて誤魔化したりしています(笑)

コメント有難うございました。

投稿中