ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
稲刈り真っ只中、不思議なバッタ発見

bee bee boys 活動場所:静岡県
友人と養蜂を始めて4年目に突入 日本ミツバチに毎日癒されてます
投稿日:2023 9/6 , 閲覧 212

皆さんお久しぶりです。

慌ただしい分蜂シーズンを終え、元巣消滅等色々ありましたが、3群の蜂達を見守りながらようやく秋の気配を感じるようになってきました。仕事の方もぼちぼち忙しく、9月に入ってから稲刈りの為休みを取り、雨と睨めっこしながら作業をしています。昨日コンバインに乗って稲を刈っていると、ピンク色の何かがぴょんぴょん跳ねているので何だろうと確認すると、なんとピンク色のバッタが飛び跳ねているではありませんか。一瞬目を疑いましたが紛れもなくバッタでした。さすがにびっくりしましたね。すぐにスマホで撮影しました。蜜蜂とは関係ないですが皆さんにも見てもらおう思い久しぶりの日誌に投稿いたしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8507556155883867949.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16540897880779914928.jpeg"]



コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 9/6

こんにちは、bee bee boysさん(^^)/

見付けて捕まえるとよく写真付きで新聞にも掲載される色変わりですね(^^)/

アマガエルだと水色がよく取り上げられてます。

バッタは闇雲にバタバタ飛ぶのかと思ってましたら違いました!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7807679045341712074.jpeg"]

窓に止まっている雌バッタに狙いを定めて飛行経路を変更して直接おぶさるのを観ました(^-^)v

bee bee boys 活動場所:静岡県
投稿日:2023 9/6

ハッチ@宮崎さん

こんにちは。ネットで調べたら小学生が捕まえて新聞に掲載されてるのがいくつかありましたね

突然変異なのかわかりませんがバッタにピンクはないなーと思いましたね

バッタの飛び方は闇雲に飛んでるように見えますが、目標があればしっかり飛ぶんですね〜

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 9/6

bee bee boysさん ハッチ@宮崎さん こんにちは.

これは”クビキリギス”の幼虫です.ハッチ@宮崎さんのコメントにあるように,時々新聞紙上を賑わせます.私も今までに2回しか見たことがありません.

バッタの仲間ではなく,名前のとおりキリギリスの仲間です.バッタの仲間とキリギリスの仲間は,触角の長さで区別できます.

緑色と褐色と赤色の3種類いますが,緑色の割合が最も高くて,全体の50%(約半分)位です.茶色は40%位,赤色は一番少なくて1%位しかいないと言われています。

緑色型が一番見る機会が多く,我が家の庭でも時々見かけます.成虫で越冬するので,草むらをかき分けると冬でも見つけることができます.

5月の頃,庭の植え込みの上で「ジィー---」と大きな虫の声で鳴いている虫がいれば,これがクビキリギスです.成虫で越冬するので,春になって暖かくなると一番最初に鳴き出します.

上から:緑色型,褐色型,赤色型のクビキリギス

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1010995033489484694.jpeg"]

バッタの仲間にもピンクの個体が稀に見つかります.画像はピンクの”ヒナバッタ”です.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14651361550542191043.jpeg"]

ハッチ@宮崎さんの交尾するバッタの画像は”コバネイナゴ”ですかネ.

bee bee boys 活動場所:静岡県
投稿日:2023 9/6

都市のスズメバチさん

こんにちは。バッタではなくキリギリスだったんですね。ショウリョウバッタとばかり思っていました。勉強になりました。ありがとうございます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/6

bee bee boysさん こんにちは クサキリの仲間と思いまいたが、クビキリギスなのですね。ピンクのバッタはネットではいつも孫と見ますが、目の前にいると嬉しさが違うでしょうね。オメデトウ御座います。お疲れ様でした。

投稿中