ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
アメリカディゴが咲き始め蜜蜂がやってきた。

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2017 6/26 , 閲覧 412

家の横にある2本のアメリカディゴ

梅雨に入った頃から花芽が大きくなり赤い花を咲かせ始めた。


北の国ではお目にかからないちょっと変わった南国風の花


この花に数匹のニホンミツバチが蜜を求めてやってきた。


この子はこの花に頭を突っ込んだまま1分近くじっとしていたが蜜の量がそれだけ多いんだろうか?

一年で今年出た枝が7~8cmの太さになるので毎年枝を根元から切り落とさないと大変なことになる。

これからは可愛いミツバチ達のために世話をしてやらなくっちゃ^^

セントジョーンズワートにも花粉を抱えた蜜蜂が


花木を育てるのにも別の目的が出来た^^

0

コメント10件

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 6/26

T.N11さん こんにちは!

いつも興味深い写メありがとうございます。

アメリカディゴの花良いですね!私も、昨年8月9月自宅付近で飼育していた時、朝の散歩道のディゴに、必ず訪花を見かけました。開花期間が長く、成長も早いようで、開発中の蜜源林に植林したいと考えていました。

枝を選定しないと、どうなるのでしょうか?私は、剪定までは、考えていませんでした。新枝芽でないと花数が少ないでしょうかね!

国東半島でも、訪花しているなら、宮崎市でも大丈夫ですね!秋の植木市で物色して見ます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 6/26

こちらでは地区の花壇に植栽されてました。

南郷町には街路樹としても植えてあり、地上2mあたりで毎年剪定されて高さを制限or冬の寒さで枝先は駄目になるのかもです。

セントジョーンズワートもいけますね!

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2017 6/26

hosoeさん・ハッチ@宮崎さんこんにちは^^

早速のコメントありがとうございます。

ディゴの枝はもう既に5cm以上に太くなっています。

秋に十本以上ある全部の枝を切り落とすんですが重い上に大きな棘があります。

ただ幹はスカスカで鋸で簡単に切れます。

剪定しないと・・・細い枝は枯れてしまいますがある程度太い枝は来年その先端から小枝が数本出て元の枝は幹になります。

剪定しなかったらどうなるか・・・ここに引っ越して来た時なんですが枯れた小さな枝が沢山あって新しい枝があまり出無かったように記憶しています。

台風の時30cmくらいの幹が落ちてきました。 あまり高くしないほうが無難だと思われます。

花の形がどうなっているのか接写してみました。


オシベがメシベを巻くような形になっており、巻いたオシベの根元に蜜がありました。

蜂達はこの隙間から口吻を入れて中の蜜を吸っているようです。

花粉は殆ど無いようです。


セントジョーンズワートは宿根草で冬は枯れますが、毎年春に芽を出して、この時期に花を咲かせますし、種からも増えるようでそこらじゅうに芽を出しています。

蜜源として有望なんで苗をじゃまにならないところへ移植しようと思います^^

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 6/26

T.N11こんばんは!

アメリカディゴは、冬季に剪定した方が良いみたいですね。自宅近くのディゴの管理状況を注視しながら、苗を探したいと思います。

セントジョーンズワートの花も良いですね!今まで、知りませんでした。(見ているかも?)宿根草で蜜源になる繁殖力旺盛な草花を探していました。ハーブで、レモンの香りがするんですね!・・・・この花も手帳にメモして、園芸店で探す楽しみが出来ました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2017 6/26

hosoeさんこんばんは^^

これまでにディゴの苗木を見たことがないんですが園芸店か植木屋さんに注文してもらうことになるかもしれないですね。

セントジョーンズワートはハーブコーナーで見つかると思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 6/26

アメリカンデイゴは、豆の様な鞘に入った実が成ります。実生でもいけると思います‼

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2017 6/27

ハッチ@宮崎さんおはようございます^^

そうですね~ 花が終わると剪定のことばかり考えて実は見ていませんでした^^;

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 6/27

T.N11さん ・  ハッチ@宮崎さん、こんにちは!

気候の温暖な地域に合うアメリカディゴのようですので、花後の実も観察しながら、購入苗や実生苗等栽培法を勉強して行きます。

何れにしても、日本ミツバチの飼育を中心に、蜜源植物の勉強楽しいです。ありがとうございました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2017 6/28

hosoeさんこんばんは^^

私も勉強しながら特に夏季の蜜源植物をなんとか増やそうと頑張っています。

これからもよろしくお願いします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 6/28

T.N11 さん、いただいたニトベカヅラ(アサヒカヅラ)の種を昨日撒種してみました。11月頃まで咲くという沖縄では多年草の種です。こちらでも1年草として育つのではないかといただいたものですが日本みつばちが訪れるかどうか不明です。

あと在来種のイワダレソウも有用だということで取り寄せ中です。

投稿中