ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
230920 遂に我が家の庭群にも大スズメ蜂が

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2023 9/20 , 閲覧 359

天候曇り一時雨。最高気温30度、最低気温23度。

何故か我が家の庭群はスズメ蜂のターゲットに成っていなかったのですが、遂にやって来ましたので早速ネットを張りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14874889913399116756.jpeg"]

大スズメ蜂が来るとしっかり籠城しているようですね( ◠‿◠ )

[uploaded-video="acb5a050579211eeb4eb9f9dece5c5d2"]

コメント11件

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2023 9/20

こんばんは。 網を張ろうか悩んでいます(笑) 今の状態でオオスズメは箱の内部に入れないのですが張ったほうが良いですかね?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 9/20

ゴジラさん 今晩わ❣️

ミツバチに聞いてみないと分かりません(笑)

ネットを張っても巣門までは侵入しますので同じ事ですが、少しでも大スズメ蜂が嫌がるとか熱殺し易いとかを期待しているだけで好みの問題なのかな?と思います。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 9/20

私の畑の蜂場にも来てました

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 9/20

ひろぼーさん 今晩わ❣️

いつもコメント有難うございます、

やはり時期に成って来たのでしょうね。

そちらの対応策はどのようにされているのでしょう?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 9/20

ふさくんさん

今日は粘着トラップだけです

明日、この巣箱だけでもネットをかけようと思います


ペットボトルの中身も、作れたらいいなぁと思ってます

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 9/20

ひろぼーさん

了解です。

回答有難うございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 9/20

こんばんは

とうとう見つかりましたか、見つからないで越冬出来ないのでしょうかね?(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 9/20

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

何とか見つからないまま秋が深まってくれたらと思っていましたが、甘かったです(笑)

しばらく要注意ですが、早速明日は留守にしますのでどうなることやら?ですσ(^_^;)

コメント有難うございました。

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2023 9/22
ふさくんさん、こんにちは。私の所にもいつのまにかオオスズメが来ていました、しばらく内見してなかったので確認したら半減してました。早急に電柵擬を作って設置してみましたがどんなものでしょうかねえ。しばらく様子見てみたいと思います。電磁波が出るのでミツバチが嫌がるかもですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17458846228765244366.jpeg"]
ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 9/22

みつばち浜ちゃんさん こんにちわ❣️

最近電柵での大スズメ蜂防御方法が色々されているようですが、実際のところミツバチへの影響はどうなのでしょうかね?

大スズメ蜂に対してはとても有効であるような気はしているところです。

継続使用してみた結果などまたご教示下さい。

コメント有難うございました。

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2023 9/22

ふさくんさん、今の所蜂が激減しているので出入りがしょぼいです。巣門前に取り付けたのですがやはり電磁波が嫌なのか電柵擬の手前から出入りしています。2.3日様子見ようかと思います。

投稿中