ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
朝夕涼しくなりノブドウに訪れたのは

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 10/2 , 閲覧 358

日本みつばちの姿がありました(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2573714655530208612.jpeg"]

西洋ミツバチは浮気せずにツユクサに

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7819830574864560035.jpeg"]

葉の上で休息してるのはコムラサキ!?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6033691777697451409.jpeg"]

スマホで撮影

コメント9件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/2

ハッチ@宮崎さん こんにちわ!

びっくりした~~~ 今、サイエンスZEROでツマアカを見たばかりだったので、一番上の日本みつばちがツマアカに見えちゃいました(スミマセン)。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/2

おっとりさん、こんにちは!

日本みつばちをツマアカスズメバチに見間違いするなんで

修行が足りませんぞ~(;_;)/~~~

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/2

ハッチ@宮崎さん

お師匠さん、ちょっと見て焦っただけ(笑い)

直ぐに気が付きますよ。

クロスズメバチはちゃんと日本みつばちと違うと断言したでしょ( ^^) _U~~

頑張ります。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 10/2

ハッチ@宮崎さんこんばんは~^^

この時期でもノブドウの花が咲いているんですね(^^♪

これからは山ぶどうよりもノブドウを大事にします(*^^*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/2

T.N11さん、こんばんは!

春から咲いていましたが、夏場は暑さのせいか少なめで昆虫訪花も見られませんでした。

涼しくなって再び元気を取り戻して咲いています。

ヤマブドウは食べれますがヤマブドウは・・・(*_*)

ロック 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/2

ハッチ@宮崎さん こんばんは♪

ノブドウにもミツバチは来るとですね(^^)

ミツバチの為に草刈りでも刈らずに残しておりましたが、来るのはオオスズメばかりです(笑)

ナイスショットです!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/2

ロックさん、こんばんは!

荒れ地や放棄地に繁るのは密かな喜びになりますf(^_^)

春から秋まで長きに渡り花蜜を提供してくれる有難い植物で多種多様な昆虫の餌場になっているようです(*^^*)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 10/4

ハッチ@宮崎様 今日は。

野葡萄に訪花、葉っぱを背景に鮮やかですね。久し振りに蜂さんを見させて頂きました。

南国からのお写真は明るくていいですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/4

南麓の風と共にさん、こんにちは!

朝夕は随分涼しくなりましたが、日中の日差しは強く風は心地快くても蒸し暑さはまだまだ残っています。気温が落ち着いてきた分、昆虫たちの活気が増してきた感じがあります。

投稿中