ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今の時期の変わり映えの無い日誌

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2023 10/5 , 閲覧 257

巣箱には時々ミツバチの捕食者がやって来ますが、これは何か変?探す事も食べる事も出来ないでしょうね(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16024642558639258814.jpeg"]

処刑したのは飼育者のようですσ(^_^;)

さて、巣箱には相変わらずこちらも来ています

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15049431347925337655.jpeg"]

朝に新しいのをセットしたら午後にはこんな状態に成っていました

[uploaded-video="1606dd70635611eebb049bcaa662da66"]

放置状態なので巣門まで来ているのかどうかは不明です。果たして群は大丈夫なのかな?σ(^_^;)

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/5

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ カマキリは首から上が無いのですね。良く生きて居ますね。オオスズメバチは凄いですね。今日大分山荘で初めてオオスズメバチが洗っているタッパーに来たので、落としてネズミ捕りシートに張り付けましたね。お疲れ様でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16276858988956018949.jpeg"]
cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 10/5

ふさくん こんばんは。

カマキリ・スズメバチ相変わらず無断訪問が続いていますか?

我が家は1日で2~5匹ですね、残念ながら電撃器は空振りです。(笑)

先日カマキリがペッタンコについて居ましたが、数時間後には居てませんでした?(笑) たまねぎパパさん地の方言??

脱出するには自分の足をかみ切ってでも・・・?一緒にペッタンコに張り付いていたスズメバチが食い千切ったのかも???

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 10/5

onigawaraさん 今晩わ❣️

急に見えなく成って不思議に思ったのか?前足で頭を探すような仕草を繰り返していました(笑)

大分山荘にも大スズメ蜂が遂に姿を現したのですね。ペッタンコの活躍の出番ですね。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 10/5

cmdiverさん 今晩わ❣️

大スズメ蜂なら毎日無料定期便で大量に送りましょうか?当分在庫切れにならないと思います(笑)

カマキリの急所は頭では無い?しばらく頭を探していました(笑)

コメント有難うございました。

投稿中