ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
これはキヅタ!? 日本みつばち沢山訪花中

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 11/27 , 閲覧 364
近所の塀にみつばちの羽音がしてました。
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9564864976227579958.jpeg"]

観て見ますと沢山の日本みつばちが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/486649830276269855.jpeg"]

訪花していました\(^o^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11399062096543689607.jpeg"]

スマホで撮影

コメント18件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 11/27

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

キヅタには沢山蜂が訪花しますよね♪

敷地内にも沢山生えていますが、毎日賑やかに訪花していますよー

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/27

Michaelさん、こんばんは!

6月に観察したツタも賑やかでしたが、今回のキヅタにも多くのみつばちの姿ありでワクワクしました(^^)/

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 11/27

ハッチ@宮崎さん

仙人草以外のツタのお花は好きなように思います。

野葡萄にも沢山訪花しますよー

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/28

Michaelさん、こんばんは(^^)/

読み仮名「(ミカエル)」が追加されてる~!

長い花期間のノブドウ、終わってしまいました(TT)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/28

キズタは千葉にもあちこちにありますが、まだ訪花は見た事ないです。

みなさんのように熱心に見る習慣にしていきます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/28

おっとりさん、おはようございます!

この場所に6月頃に咲くツタは観察していましたが、キヅタがあるのは今回初めて知りみつばち訪花を観ました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/28

ハッチ@宮崎さん

冬ツタと言うのがありますから今ごろ咲くと思っていました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 11/28

ハッチ@宮崎さん

おはようございます(^^)

ええ 以前から読み方がよく分からないと言うコメントを頂いていたので…読み仮名を付け加える事に致しましたw

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/28

ハッチ@宮崎さん こんにちは。
昨年はうちも見かけましたが、今年スルーして見逃してしまいました~(>_<) もう花は終わってしまい、実がなって居ます。それでも、未だ、茎等に魅力があるらしく、ハナアブ類は、訪花して居ますけどね。蜜蜂は全く居ませんね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2276496295079147918.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/28

レリッシュさん、こんにちは!

セイタカアワダチソウもキヅタも北より南の方が遅く咲き始めるので、当地の方がちょっと遅目まで咲いてる感じですかね!?

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/28

ハッチ@宮崎さん そうかもしれませんね。
去年の写真を見ると、今年の方が早く実りになってます。季節の関係もあるかもですヽ(^o^)丿

ロック 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/28

ハッチ@宮崎さん♪

この花も、こちらでは今のところスルーのようです^^;  アブちゃんハエちゃんは来るとですけど…

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/28

ロックさん、こんにちは!!

そうですか~

開花してても来ない!? て感じなのでしょうか?

ロック 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/28

ハッチ@宮崎さん♪

はい、撮り蜂としては綺麗な画が撮れそうなので待ち構えておるとですけど(笑)。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/28

ハッチ@宮崎さん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

まだ開花真っ最中なのですね…?。

見過ごしていたなぁ…、自宅下のため池の最下部付近にも、サクラ等に絡んでいる物が有ったのですが、最近通っていないので、見過ごしているのかも…?。(笑)( *´艸`)

何処かの様に、いきなりなくなってしまわない事を願います…。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 11/28

ハッチ@宮崎さんこんばんは~^^

キズタですか~ 花が途切れることがないですね。

こちらでは山茶花と菜の花が咲き始めました(^^♪

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/28

blue-bam-bee 55さん、こんばんは!

ちょっと前に見た時にもう終わったと思っていたら蕾だったようで

それから開花始まったみたいで、みつばちたちで賑わっていました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/28

T.N11さん、こんばんは!

もう、菜の花ですか。早っ。

サザンカと茶が隣り合わせにある所ではチャの花ばかりに行っていました。

投稿中