ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
'23.11.2. 本日AM、分離機改造。PM、蜂場パトロール後、浜菊?(名前忘れた)探索に小浜方面逍遥。

蜂三朗 活動場所:千葉県
oct.ジェネレーションの爺さんでっす!。 2019年の秋、キンリョウヘンの日本蜜蜂誘因の話を聞き、 徳島県より5鉢購入しました。2020年春、見事…もっと読む
投稿日:2023 12/2 , 閲覧 258

パスタポットの籠2個、縦列接続、蒸気孔小さいので大きく改造、穴っこの縁を外に向けた。1,080個穴の拡張と縁の外向け、チクと手間、イライラ。

下は、底の部分。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2176778141670574225.jpeg"]

⇩ 籠の上部。透明アクリルの丸蓋。すっ飛ばない様に、真鍮かなぐ。シャフトは容易に抜ける。明日、冷凍庫の物を離蜜するか。片付けとかメンド。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12228501428407807997.jpeg"]


⇩ 「屏風ヶ浦」銚子・名洗い~飯岡・刑部岬間。中間の小入江、釣場になっている。ここの砂浜、土手に沢山のハマ菊が有った。満開。ロミオ、花に埋もれている。ミッチー居ない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6910479322293278500.jpeg"]


⇩ 五十数年前、転勤で銚子にやって来た。梅雨の頃、対面の崖の上から、スズキの大釣りをした。足元が滑る、危険。堤防やテトラポットはされてなかった。以来、銚子に居座ってしまった。遠く銚子・名洗い、長崎海岸を臨む。左側、土手に浜菊沢山あり。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18097598936234054084.jpeg"]

コメント9件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 12/2

蜂三朗さん こんばんは〜♬。(^O^)/

向こうに見える白い肌むき出しの崖は、ハワイのダイヤモンドヘッドを 思わせますねぇ〜♬。

浜菊の中に隠れて、撮影の邪魔にならないようにしている、お利口さんのロミオ君ですね…。

遠心式離蜜用の改造ですか…?。

イライラしてきたら、気分転換に散歩するのが良いかもですね…?。

IC=R6広域帯レシーバーを聞いていますが、5khzステップと聞こえる変調が、モゴモゴと籠って聞きづらいですね…。

もうすぐ購入したコネクターが来るので、7,1mhzオンリーのヘリカルアンテナを自作してみようと準備しています…。

計算上では、数字は出ていますが、それで正解なのかは、アンテナを作ってみないとわかりませんね…。

L局長さんの変調は、綺麗に聞こえたのに、男性は籠るのかな…?。 (笑)( *´艸`)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 12/2

蜂三朗さん こんばんは。

パスタポットなるもの初めて見ました。

スケベッティーをゆでる? パスタとスパゲッティーとはどうも違うようですね。

うどんとソバしか食べたことがない年寄りにはよーわからん…。(笑)

それにしても良いものを見つけられましたね、素晴らしい。

余計なことかもしれませんが・・。

静バランスと動バランスはとられましたか?

たまねぎパパさんが来られて時話をしたことが有りますが、ドラムのバランスが取れていないとまずいです。

立ち上がりが良いドラムのテッペンには流動体が入った鉢巻が付いていてそれで動バランスをとっているようです。

ジョイント部分も含め静バランス、動バランスをとった方が立ち上がりが早いような気がします。

動バランスが悪くても時間はかかりますが高速回転に入れば問題ないですね。

既にご存じでしょうが、内容物も出来るだけ均等に入れた方が立ち上がりが早いです。


蜂三朗さんの写真を撮っている影を見て・・・。

私は何十年もテトラの据え付け、波返しの工事をしてきました。

据え付けが終わって完成写真を撮っている・・当時を思い出し思わず涙しました・・・。

波返しからの海辺の風景ありがとうございました。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/2

blue-bam-bee 55さん、今晩は。お久しぶりです。

ICーR6、検索しました。ミッチーと付き合い始めて、すっかりハムR.はお留守です。蜂場がハム場でも有りますが、ゴツイ鉄塔も建てたり、7㎒の2エレQワッド用の8m竿半分4本タワー上部に束ねて括り付けて3年経過してしまいます。 ミッチー関連作業は沢山残ってます。

D.ヘッドも船舶通信士として、見たかったですね。眼っ腐りですから、海岸局で我慢しました。

今日は浜菊?のキロい花、沢山見ました。どなたか、最近、一鉢500両とかたくさん買い込んだとか、とか。浜にいっぱいありました。  いま、皇帝ダリアも散り始めましたので、今年は、挿し木、反吐が出るほど、出来そうです。5,60本あります。

ハイ、コメント有難う御座いました。そのうち、トンツーでoverseaでもやるかも。

ごめん下さい。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/2

cmdiverさん、今晩は。

高速遠心分離機は、確か、diverさんに触発されたと思います。当初は、塩ビパイプ&ステンビール樽の予定でしたが、。パスタポット2組遊んでましたので(香典か何かの返品?)ハテ?という事で、始めました。

格納容器もチョット大きいですが、ステン箱が空いてましたので、何方も婆さんにサーティファイされました。娘が来るとパスタ、スパゲーなど作ってくれます。夕方遅い時間にスーパーに出かけて、値引きシールを貼ってる姉さんのところで胡麻すると、20、30パー、半値のシール貼ってくれます。貧乏人の顔覚えて頂きました。

バランスの問題は、径も大きいし、十分考えられますので、10mmΦセンターシャフトを使用して、籠の上下、シャフト受けの穴っこで胡麻化しました。既に、試運転は済みましたが、籠の穴が小さく、抜けが悪いと思い、面倒でしたが、大きくしました。

銚子は海辺に出ますと、デカイTetra作ってます。アチコチに堤防作ってますね。Tetra堤防上で釣り、危険ですがやってる人います。同僚はTetraの底から上がりました。竿には鯛が掛かっていたそうです。

分離機、明日、良い結果がでるとおもいますよーーー。

コメント有難う御座いました。

ごめん下さい。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/4

蜂三郎さん こんばんは ハマギクに 目が止まりました! この花は モリヒロクンのうちに 大量に咲き誇っている イソギクだと思われます。 なかなか ハマギクには お目にかかれません! モリヒロクンは 近くの 岩場にあったものを 少し 頂いてきて 庭に植えたら ものすごい繁殖力で 庭中 イソギクだらけです。 ニホンミツバチ以外の はっちゃんが 大勢 押しかけてきて うるさいぐらいですよ。

ハマギクは もう少し 北の方 福島あたりより 上にいかないと 見つからないのかなあ?⁉️と 思っています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/140787293880528461.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4140777329031302470.jpeg"]

コレが モリヒロクンのうちの 庭中に蔓延っています。全てイソギクだらけです。 ハマギクには 会えませんねえ?

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/4

モリヒロクンさん、今晩は。

コメント了解です。そう、タイトルに有る様に、浜菊?になってます。私、名称知りませんで、そんな名前だったかと。磯菊、イソギクでしょう。

どなたか、一鉢確か¥500位で10鉢とかの購入記事が有りました。私も海辺でありふれた感じで見てましたので、へ――、でした。改めて、海辺に行きましたら有りました。

少し頂いて、蜂場に植えたいですね。私のと画像、葉っぱの形状が若干違うようですが、生えている場所の条件で、少しは変化が有るかも。海水も引っ掛かります、潮風、砂風、私の画像もはっきりしません。

まあ、ミッチーの訪花が有るそうですので、この時期有難いですね。

コメント有難う御座いました。

ごめん下さい。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/5

蜂三郎さん!こんにちは イソギクのことですが 今から植えるのでしたら 他の花にされることを お勧めします。 ナゼか❓ ① 繁殖力が強く 物凄く憚ります。 ② ニホンミツバチは 見た事がありません! それ以外の ハチやアブ ハエなどが わんさか 集まってきますけど?ナゼだか ニホンミツバチだけが 来ません。 花を近づけても 良い匂いがするのですけどねー?

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/5

蜂三郎さん 少し しつこい様ですが また ハマギクの話です。 する事がなく 暇なので 家の近くにある 道の駅 ローズマリー公園⛲️に 散歩に行ってみました。 ハマギクが 花壇に 一部 地植えになっていました。 売店の人に 売って欲しいと 言ったけど!コレは売っていません⁉️と言われましたので 過ごすごと 引き上げてきました。写真は 移してみましたが カタログ通り 花期は 過ぎており 少しだけ 花が 未だ残っていましたが 殆どは 枯れかかっていました。また 教えてください。

もう 枯かかっていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6018379485399506770.jpeg"]

その アップです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4567738600411459154.jpeg"]
蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/5

モリヒロクンさん、今晩は。

これが浜菊ですか、姿、見たこと有りますね。

磯菊について、過去のコメント350件ほど前に有りました。千葉県の方です。諸嬢、諸兄のコメントが沢山付いてました。

訪花については、疑問でしょうか。暇を見て、海浜に出かけて頂いてきます。蜂場は、地目山林だったところで、周囲グルリキャベツ畑です。増えても大丈夫でしょう。訪花も如何かなーー。有るのではないかな、、、。

有難う御座いました。また、宜しくです。

投稿中